子育て中の実家依存。そんなに悪いこと?

子育て中の実家依存。そんなに悪いこと?

Bu facebook
Bu twitter
「実家依存」というワードを耳にしたことはありますか? 結婚後、嫁となった立場なのにもかかわらず自分の実家に入り浸る、といったマイナスなイメージの呼び方です。子どもが生まれてから更に実家に頼る頻度が高くなる傾向にあり、旦那さん及び旦那さんの両親からすると面白くない、といったトラブルも起きやすいようです。
■実家に頼っていいんです!
初めての育児の中で誰かに頼りたくなるのは仕方のないこと。旦那さんがその担い手になってくれたらいいですが、仕事で忙しいとそうもいかないのが実状です。では誰に頼ればいいのかとなると、実の母親に助けを求めるのはごく自然な成り行きですよね。さらに共働き世代にとっては近くに頼れるマンパワーがあることは心強いものに違いありません。
『金銭援助はしてもらってないけど、週一で実家行ってお昼ご飯食べて夜ご飯も旦那がいらないって言ったら食べて帰ってる。

子供が風邪だけど仕事が休めない時は預かってもらってるし、保育園からお迎えコールきたらお迎えに行ってもらってる。

感謝だな。
きちんとお返ししていきたい。』
『子どもが小さい頃はほぼ毎日実家に行ってたけど、大きくなってからそんなに行かなくなった。
だけどご飯や買い物とかはいまだに連れてってもらってる。
独身の時は全く家に寄り付かなかったけど、結婚してから親の有り難みと偉大さが分かった。
友だちといるより親といる方が楽だし、行きたい時に行けて帰りたい時に帰れるから実家近くに嫁いで本当によかった。
具合の悪いときの実家のありがたさは半端じゃない。』
『私は実家依存だと思うけど、母親からも「実家に来ないの?」って連絡くるし、娘と孫に会いたいみたいよ。
親が嫌がってないなら、実家依存でもいいじゃない。
もちろん、母親が仕事の日、用事の日は実家に行かないし。

里帰りする人にもキツイよね。
里帰りって普通のことなのに、里帰りは甘えてるとか私は里帰りしてないとかって、批判してくる人もいるし。

『今までたくさん親にしてもらってきているから、私もできる限りのことは恩返ししたいと思ってるよ。
親が困っているなら助ける、当然。
でも親は親で「子供には迷惑かけたくない」との思いから生命保険に介護の保険とか付けまくって「せめて娘に金銭的には負担にならないようにしたいからね」と言っていた。
ほんとに親ってありがたい。
私も子供たちにそうでありたい。』
■旦那さんの気持ちは?
実家依存のリスクの1つは、嫁が旦那さんよりもまず実家を優先に考えてしまい、家庭内のバランスが崩れること。夫婦関係が悪化するケースもあるようです。旦那としての存在意義が見出せなくなり鬱になってしまう、離婚問題に発展してしまう、というケースもしばしば。しかし一定の理解を示してくれる旦那さんであればどうでしょうか?
『うちの旦那は実家がすごく遠くて、親が80まで生きるとして、一年に数回しか帰省しないとあと数回しか会えないってことになるから、せっかく近くにいる私の親には会いたいだけ会えばいいって言ってくれてるよ。
お金の援助で自立してないとかそういうのじゃなくて。』
『うちの旦那は実家近くて良かったって言ってくれてる。
出張や何かあった時にすごい助かってるし、安心するって言ってた。』
『私の周りは実家近くに住んで頼ってる子が多いから、批判があるのはビックリ。そんなに悪いかな?私も近かったら頼りまくると思う…核家族じゃないといけないこともないし。』
『実家依存というか、うちの田舎ではそれが結構普通。
義実家や実家と同居だったり、親が農家だから野菜や米をくれたり、地元で就職する人も多いから家も近くだったり。
頻繁にどちらの実家にも帰らないと逆に仲悪いの?って思われちゃうような感じ。

まぁだからこそ面倒な部分もあるけどね。』
『私も実家依存だから、息子の将来の嫁が実家依存になったとしても別にいい。

結婚するときは、息子を嫁にあげるつもり。嫁と孫とはたまに会えたらいいかな。

「孤育て」「待機児童」「虐待」と…子育てをする環境はますます過酷なものに感じてしまうこの世の中。頼れる実家が近くにあるのなら頼っていいのではないでしょうか? ゆとりある子育てをさせてもらっているのなら、旦那さんに対してもしっかりと向き合える心の余裕も生まれるようにも思います。ご両親の体調にも配慮しつつ無理のない子育てをしていきたいものですね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP