男の子のママ!「むきむき体操」って知ってる?

男の子のママ!「むきむき体操」って知ってる?

Bu facebook
Bu twitter
現在2歳と0歳の息子をもつ筆者は、最近「むきむき体操」という言葉を初めて耳にしました。
『むきむき体操』とは
男の赤ちゃんの性器の皮をむいて、性器を清潔に保ってあげるために行う体操(動作)のこと。少しずつ、毎日根気強く続けることで亀頭が見えるくらいになるまで皮をむいてあげる行為のようです。
image
包茎のままでは性器に炎症を起こす可能性が高まるので、「皮をむいて清潔にしてあげたほうがよい」というママの考えや、思春期の際に包茎で悩まないように、「今のうちからやれることをやってあげたい」という思いから、亀頭の刺激が少ない新生児のうちから『むきむき体操』をしてあげるママもいるんだとか。

今回は、そんな『むきむき体操』について、ママスタのパパママの意見をご紹介します。

■「むきむき体操」って必要?〜ママの意見〜
『うちは産院で、「毎日必ず、むいて洗ってあげてね」と言われたから毎日むいてる。』
『別に死ぬわけじゃあるまいし可哀相。無理にやらなくていんじゃない?』
『無理してむいたりする人に聞きたい。もし自分が、小さい頃から親に「将来、貧乳だったらかわいそう」とか言われて、おっぱいマッサージとかをされてたと知ったらどう思う?
私は、炎症とかが起きていなければ、痛みをしらない母親がやるのは可哀想だと思う。』
『大きくなってからむくと痛いし、癒着が酷くなっちゃうから赤ちゃんの時にむくんだよ。息子は少しずつ下げていったら、半年の時に全部むけたよ。』
子どもの皮を意図的にむく行為に対して、賛成派と反対側の意見があるようです。
■「むきむき体操」って必要?〜パパの意見〜
『うちの旦那は「絶対にそんなことしなくていい!」と言っている。』
『旦那は思春期に自分でむいたって言っていたから、息子のはほっといている。トラブルなければ自然でいいかな?って。』
『旦那が「母親にむかれたなんて思春期に知ったら、死にたくなる」って言ってたから、うちはちょっとむいて洗うだけで、無理やりはしてない。』
『うちの旦那が仮性だけど、未だに「手術したい」と言っててかなりのコンプレックスみたい。だから「息子には早い段階からむいてやってほしい」って言ってる。』
多くのパパは、「自然に自分でやるようになるので無理にしなくていい」という意見が。
しかし、自分のコンプレックスから「同じ悩みをもつ前にやれることはやってやりたい」といった意見も。


■産院や検診時の指導もバラバラ?
『うちの子の場合は癒着してて真性だったから、ステロイド使って剥けたんだけど、その後やらなかったらまた癒着しちゃった。
その時、先生から「小さいうちに毎日少しづつ剥いてあげるのが親の役目ですよ」と言われた。』
『私は小児科で「炎症とかない場合は無理にしないでね」と言われた。』
『うちの子が1歳半の時に小児科へ行ったら「無理に剥かないで下さいね!何もしなくて大丈夫ですから。変な知恵つけて剥いて炎症とかしたほうが可哀想だ」って言われたから、ずっと放置するよ。』
image
お子さんに対する、さまざまな思いがうかがえた「むきむき体操」。始める時期や、皮をむく方法なども様々なやり方があるようです。一概に、どれが正しいとは言い切れないことかもしれませんが『やるもやらないも親次第』といったところなのでしょうか。

筆者は、ひとまず炎症などが見られなければ、パパと相談しつつも、このまま様子をみて自然に任せていきたいと考えています。

みなさんは「むきむき体操」について、どんな意見をお持ちですか?実際にやっている方法や、産院や検診の際に指導があった方は、どんなふうな指導があったのかも合わせて教えてください。
image
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP