ポケモンGOが大人気。でも、ながらスマホにはご用心!万が一に備えた保険とは?

ポケモンGOが大人気。でも、ながらスマホにはご用心!万が一に備えた保険とは?

Bu facebook
Bu twitter

今話題のポケモンGO!夢中になって人にぶつかりそうになったり、階段を踏み外しそうになったり……。このままだと、怪我して入院なんてこともあり得るかも!?自分の怪我もそうだけど、それ以上に心配なのが、ぶつかって他人にケガさせてしまった場合……こんな時に頼りになるのが、保険です!今回は、万が一のために、FPおすすめの保険を紹介したいと思います。

■ポケモンGOで階段を踏み外して骨折!医療保険だけでは足りない!?

大人気のポケモンGO。筆者の周囲でも、楽しんでいる人を多く見かけます。ポケモンGOに限らず、近年普及しているスマホゲーム。いざ心配なのが、熱中しすぎて周りがみえなくなってしまうことですよね。うっかり階段を踏み外して骨折なんてこともあるかもしれません。

なかには、「怪我や病気に備えて、医療保険に入っているから大丈夫!」という方もいるかもしれませんが、医療保険による備えだけでは不十分かもしれませんよ?

基本的に、医療保険は入院・手術を対象とした保険です。しかし、骨折の場合は、ギプスで固定することになり、入院までいかないことも珍しくありません。そのため、このような場合、入院に関しては補償の対象外となってしまいます。

それでは、ギプスに固定することは手術の対象とはならないのでしょうか?
こちらに関しても、一般的には手術の対象外となっています。このように、階段を踏み外して骨折といったケースだと、医療保険だけでは「保険の給付が受けられない……」なんてことも。※ただし、一部の医療保険では、骨折などを補償対象としている商品もあります。

それでは、どのような保険で備えておけば良いのでしょうか?

答えは、「傷害保険」と呼ばれる商品です。保険業界は、人にかける保険を専門に扱う生命保険会社と、物にかける保険を専門に扱う損害保険会社とに分けられます。なお、先ほどの医療保険は、生命保険会社商品となります。

では、傷害保険はどちらに該当するでしょう?

傷害保険は、人が対象となりますが、損害保険会社の商品となります。次で詳しくみていきたいと思います。

■傷害保険ってどんな保険なの?

それでは、傷害保険とはどのような保険なのでしょうか?

基本的には、「怪我」に特化した保険になります。そのため、たとえ「骨折」までいかず「捻挫」だったとしても、補償の対象となります。補償内容としては、以下の3点が基本的な補償内容となります。

1.怪我(事故)が原因で死亡・高度障害になってしまった場合
2.怪我(事故)が原因で入院した場合
3.怪我(事故)が原因で通院(外来治療)した場合

では、実際の保険金の支払われ方はどうなっているのでしょうか?上記補償内容に合わせ、ある保険会社を例にみていきたいと思います。

月額2,250円の保険料を支払うことで、

怪我(事故)が原因で死亡・高度障害になった場合、32万円~800万円、
怪我(事故)が原因で入院した場合、4,000円/日、
怪我(事故)が原因で通院した場合、2,000円/日

支払われるといった仕組みです。支払われ方は、一般的な生命保険や医療保険と同様ですね。保険料や支払われる金額に関しては、保険会社によってさまざまですので、保険会社の担当者にきちんと確認してみてくださいね。

■他人に怪我をさせてしまったときのために

さて冒頭でもお伝えした通り、ポケモンGOのようなスマホゲームでもっとも怖いのは、他人に怪我をさせてしまった場合ですよね。このような場合、どのように備えておくのが良いのでしょうか?

FPとしては、傷害保険に特約という形で、「個人賠償責任特約」を付けることをおすすめします。この特約を付けることで、被害者へ損害賠償金を負担する必要がある場合、補償してくれます。なお、契約者本人はもちろん、配偶者や子供など同居の家族も補償の対象となります。家族が対象となるのは安心ですよね。また、自転車で他人と接触事故を起こしたなんてケースだけでなく、ペットが他人に危害を加えたなんて場合も補償対象になります。

こういった損害賠償に備える保険というのは、単体の保険に加入するのではなく、損害保険会社の商品に特約という形で加入するのが一般的です。そのため、すでに加入している自動車保険や火災保険に付いていたなんてケースも珍しくありません。同じような補償の保険に二重に加入するのはお金の無駄ですので、現在加入されている自動車保険や火災保険の補償内容をチェックしてみましょう。

手軽で楽しいスマホゲームですが、きちんとマナーを守って、自分にも他人にも危害が及ぶことのない範囲で楽しむようにしましょうね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP