パパの育児・どうする?ママとの関係

パパの育児・どうする?ママとの関係

Bu facebook
Bu twitter

家事や子育てを頑張っているのに、なぜかママとギクシャクしてしまう、そんな経験が多くのパパにあるようです。
今回は、パパの育児とママとの関係について考えます。

専門家:
大日向 雅美(恵泉女学園大学学長 発達心理学)
大豆生田 啓友(玉川大学大学院教授 乳幼児教育学)

 

今回のテーマについて

▼育児における夫婦のポイントのズレが目立ってきた

パパとママの間に気持ちのズレが生じています。
パパの方は「こんなに家事・育児をやっているのに」と思い、ママの方は「えっ?」と思っている状況があるようです。昔に比べれば、随分パパが家事育児に参加するようになり、それはとてもいいことですが、パパとママの「ポイントのズレ」が、目立ってきているのではないかと思います。
(大日向 雅美さん)
 

▼夫婦の気持ちのズレの原因を考えることが重要

パパは、「自分はある程度育児をやっている」と思えば思うほど、「どうしてそのことがママにわかってもらえないんだろう」と感じます。
パパ側とママ側とのそれぞれの思いのズレが、どこにあるのか考えることが、とても重要になります。
(大豆生田 啓友さん)
 

妻が納得してくれるにはどうすればいい?

妻からの要求に応えられず、ダメ出しをされてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

ママとの関係を良くするには?


すくすくポイント

子育て中の夫婦がギクシャクしてしまう理由は?

パパ必見!子育て中の夫婦のコミュニケーションに役立つ豆知識

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP