羽村市動物公園は赤ちゃん連れにもおすすめの動物園!|東京都

羽村市動物公園は赤ちゃん連れにもおすすめの動物園!|東京都

Bu facebook
Bu twitter

小さい子どもと一緒に、気軽に行ける動物園はないかな、という方におすすめのおでかけスポット、羽村市動物公園をご紹介します。都内にある小規模の動物園なので子連れ・赤ちゃん連れでも利用しやすく、親子で楽しめるスポットです。

ここには、サーバルやシベリアオオヤマネコをはじめとして、ハイエナやミーアキャットなど珍しい動物も沢山います。さらに、餌やりなどのふれあいコーナーも。お気に入りの動物を見つけてみて下さいね。

【1】羽村市動物公園の注目動物

お馴染みの動物から、珍しい動物まで勢ぞろい!

羽村市動物公園のワライカワセミ,羽村市動物公園, 出典:hamura-z.blogspot.jp

羽村市動物公園では、キリンやヤマアラシ、キツネザルなどの哺乳類、フラミンゴやワライカワセミなどの鳥類、リクガメやビルマニシキヘビなどの爬虫類といった様々な種類の動物たちが飼育されています。定番の動物はもちろん、ちょっと珍しい動物達に会うことができますよ。

中でも羽村市動物公園に来たらぜひご覧いただきたいのが、サーバルと、シベリアオオヤマネコです。どちらも珍しいネコ科の動物なんですよ。

関東でサーバルと、シベリアオオヤマネコを見ることができる動物園は、数ヶ所しかないそうです。なかなかお目にかかれないネコ科動物なので、ぜひ羽村市動物公園でチェックしてみてくださいね。

まるでヒョウ!?猫好きの憧れサーバル

羽村市動物公園のサーバル,羽村市動物公園, 出典:hamura-z.blogspot.jp

サーバルは、一見するとヒョウのように見えますが、見分けるポイントとなる特徴はその大きな耳。長い手足と細いスタイルから、美しい猫として猫好きの方の中では有名な動物だそうです。一度、近くでご覧になってみてくださいね。

肉食だけど、かわいらしい表情のシベリアオオヤマネコ

羽村市動物公園のシベリアオオヤマネコ,羽村市動物公園, 出典:hamura-z.blogspot.jp

シャープな顔つきに、耳の先端の毛が長いのが特徴のシベリアオオヤマネコ。シルバーの毛色もなんだかおしゃれな印象ですね。よく見ると、愛嬌のある表情をするシベリアオオヤマネコ。実物に会いに行ってみましょう。

【2】ふれあいコーナーでヤギに餌やり&小動物をだっこしよう

「童話ランド」と「どきどきハンズオン」

羽村市動物公園のヤギ,羽村市動物公園, 出典:hamura-z.blogspot.jp

動物とふれあえるコーナーは、園内に数か所あります。

なかよし動物園にある「ヤギさんの童話ランド」「ブタさんの童話ランド」ではそれぞれヤギやブタに餌やりをすることができます。時間や体験できる人数が決まっているので、公式サイトなどでプログラムをよく確認しておきましょう。

「どきどきハンズオン」ではモルモットやヒヨコなどの小動物に触ったり、抱っこすることができます。小さい動物なら、お子さんでも気軽に触れ合いできますね。こちらも時間が決まっていますので、お早めに。

キュートなおしりが人気!モルモットの大行進

羽村市動物公園のモルモット,羽村市動物公園, 出典:hamura-z.blogspot.jp

土・日・祝日のハンズオンタイム終了後には、モルモットの大行進が見られますよ。ふれあいタイム終了後、室内展示場に帰っていく際にスロープを使って渡ります。

その姿がまるで大行進しているみたいですよ。かわいらしいモルモットをぜひ、見に行ってみましょう。また、動物の状態などにより時間短縮や中止になる場合があります。詳しくは当日スタッフにご確認くださいね。

園内職員・学生の皆さんが手作りしたコーナー

羽村市動物公園の動物とのふれあいコーナーは、童話をテーマとして作られています。そしてその多くが職員の方と、東京コミュニケーションアート専門学校の学生の方々が一緒に手作りされています。

手作り感満載のアットホームな雰囲気になんだかほっこりとした気分になれますね。

【3】赤ちゃん~幼児におすすめポイント

子ども向けの乗り物もあります

羽村市動物公園の蒸気機関車,羽村市動物公園, 出典:www.t-net.ne.jp

園内には蒸気機関車の展示や自動遊具といった、ちょっとした乗り物のアトラクションもあります。いずれも小さい子向きのかわいらしい乗り物ばかりです。

動物を見た後、子どもが遊びたくなったら立ち寄るのにちょうどいいですね。

桜の季節は、よちよち歩きの赤ちゃんと散歩にぴったり

羽村市動物公園の桜並木,羽村市動物公園, 出典:www.t-net.ne.jp

園内の各所にウエルカムガーデンをはじめ、きれいに手入れされた花壇がたくさん造られています。お散歩しながら四季を感じることができますよ。

特に羽村市動物公園は、春の桜並木が美しくておすすめです。満開の桜の木の下をお子さんと一緒に歩きませんか?

羽村市動物公園の住所、TEL等の基本情報

アクセス情報・赤ちゃんデータ

【住所】
東京都羽村市羽4122番地

【アクセス】
JR青梅線 羽村駅から1440m
JR八高線 箱根ヶ崎駅から1730m
JR八高線 東福生駅から2320m

【営業時間】
9:00~16:30(3月~10月)、9:00~16:00(11月~2月)、6:00~8:00(早朝開園。動物エリアへは入場不可)

【定休日】
月曜日(祝日の場合は開園)、12月29日~1月1日

【お問い合わせ】
042-579-4041

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
託児所/キッズスペース ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

【おでかけヒント】
・ベビーカー1回:200円でレンタル可能です。
・駐車台数に限りがあるので、公共機関をおすすめします。
・早朝開園午前6時~午前8時もしています。(雨天時中止、動物エリア入園不可、入園料:無料)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

口コミ(1)

【おでかけした日】2014年06月01日

町のなかにある動物園でした。入場料も300円?と安かったです。こどもの日は子どもは無料だそうです。入ってすぐ記念撮影できる場所がありました。

そのあと順路が書いてあったり、順路通りに進むとスタンプラリーになっていたりで分かりやすく進めました。

小さな動物園ですが、動物の数はけっこういました。まだ小さいお子さんとのおでかけにちょうどいいと思いました。

口コミ(2)

【おでかけした日】2013年10月15日

市の動物園なので入園料はとにかく安い。大きな動物はあまりいないものの、のんびりと動物が見られ、広場でお弁当を食べたり子どもは楽しめる。

口コミ(3)

【おでかけした日】2013年10月10日

坂などもなく広さも適度で、小さい子どもにはちょうど良い大きさだと思います。芝生の広場もあり遊べるので子どもも飽きないと思います。

口コミ(4)

【おでかけした日】2010年03月28日

比較的リーズナブルで小動物と触れ合えるのが小さい子どもたちにもいい。お弁当が食べられる場所もあるし、小さい遊具もあるので1日いても十分楽しめる

まとめ

子連れで行きたくなるおすすめの動物公園をご紹介しました!東京都内にあり、気軽におでかけできるスポット羽村市動物公園!

「童話ランド」コーナーや、モルモットの大行進などなどおすすめできるポイントが充実してます。とても素敵な動物公園です。次のおでかけは羽村市の羽村市動物公園に行かれてはいかがですか?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP