授乳クッションカバーの選び方&人気のおすすめ7選

授乳クッションカバーの選び方&人気のおすすめ7選

Bu facebook
Bu twitter

新生児の授乳に、とっても役立ってくれると人気の授乳クッション。1日に何回も使うものなので汚れやすいのが難点ですが、授乳カバーがあれば大丈夫!

授乳を楽にしてくれる授乳クッション&授乳カバーを取り入れて、親子で楽しい授乳タイムを過ごしましょう。今回は、授乳カバーの選び方と、おすすめの授乳カバーをご紹介させていただきます。

授乳クッションとは?いつまで使う?

授乳クッションは授乳を楽にしてくれるお助けアイテム!

赤ちゃんの授乳,授乳クッション,カバー,おすすめ

授乳クッションは、ベビーにおっぱいやミルクを飲ませる時に使用する、授乳アイテムです。

ママの太ももの上に授乳クッションを乗せ、授乳クッションの上にベビーを乗せれば、ママが片手でベビーを支えなくてすみます。

授乳は1日に何回もあるので、授乳クッションがあると楽!と人気のアイテムです。使う時期は、産後すぐから使い始め、生後3か月や産後半年まで使用したりと人によって様々。

ベビーの体が大きくなり、授乳クッションがなくてもベビーの口がおっぱいに届くようになると使用を終了する人が多いようです。

授乳時に使わなくなった授乳クッションは、ベビーがお座りする時の支えに使用したり、ママのお昼寝用枕に使用したりと活用するのもいいですね。

授乳クッションカバーの選び方のポイントは?

ベビーの肌に触れる物なので、肌触りが良いものを選ぼう

授乳クッション,授乳クッション,カバー,おすすめ

授乳クッションカバーは、ベビーの肌に触れるものなので、繊細なベビーの肌を傷つけない、肌触りのよいものを選んであげたいですね。

授乳中は、ベビーの固定が大切なので、滑りにくい生地の物を選ぶのも重要です。

授乳クッションは、大きく部屋の中でも目立つので、できるだけインテリアに合う物を選ぶといいでしょう。お気に入りの柄なら、授乳タイムがより楽しくなりそうですね。

汚れやすいので、丈夫で簡単に洗えるものを選ぼう

授乳クッションは、ベビーの吐き戻しやお乳などで、思った以上に汚れます。吸収性の良いクッションカバーだと、他を汚さなくてすみますよ。

ベビーの肌に触れる物ですし臭いも気になるので、簡単に洗濯できるものを選んで、こまめに洗うのがおすすめです。洗濯しても生地が傷まないような、縫製のしっかりした丈夫な生地を選びたいですね。

授乳クッションに合ったサイズの物を選ぼう

授乳クッションには、それぞれサイズがあります。しっかり測って、サイズの合ったものを選びましょう。授乳クッションと一緒に購入すると、間違いがなくていいかもしれませんね。

おすすめの授乳クッションカバーをご紹介します

【1】授乳クッションカバー Zoo|ディバイス

アニマル柄がとってもかわいい!

ディバイス授乳クッションカバーZOO,授乳クッション,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

ディバイスの、アニマル柄がとっても可愛い授乳クッションカバー。綿100%なので、ベビーの肌に触れても安心です。つるつるしていないので、ベビーもしっかり固定できます。

縫製もしっかりしているので、洗濯しても大丈夫です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

・参考価格:1,728円
・綿100%生地のかわいいポップなアニマル柄クッションカバー
・本体サイズ:約47cm×67cm
・製造国:日本
・素材:綿100%

口コミ

・カラフルな柄がかわいい。
・縫製がしっかりしていて洗い替えとして長持ちしそう。

【2】dacco 授乳用クッションカバー|オオサキメディカル 

肌触りの良いパイル地!

dacco 授乳用クッションカバー,授乳クッション,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

シンプルなデザインの、ダッコ授乳クッションカバー。生地は裏側ポリエステル100%、表側綿100%のパイル地なので、柔らかくて肌触りは抜群。吸収性にも富んでいます。

伸縮性のある素材なので、クッションカバーのつけ外しが簡単なのも、忙しいママには嬉しいですね。パイル地は滑りにくいので、ベビーの固定もしやすいです。

カラーはベージュとピンクもあります。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

・参考価格:1,620円
・本体サイズ:(約)横幅64cm×奥行48cm
・製造国:日本
・素材:外側:綿100%、内側:ポリエステル100%

口コミ

・タオル地が触りごごちが良く、すごく柔らかい。

・汚れて洗っても型崩れがなく、風合いも変わりませんでした。

【3】メルヴェイユ ママ&ベビークッションカバー|ソレイアード

おしゃれで使いやすい!

メルヴェイユ ママ&ベビークッションカバー,授乳クッション,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

おしゃれなベビーブランド、ソレイアードの授乳クッションカバー。きれいな色合いで、授乳が楽しくなりそうです。コットン100%なので、繊細なべビーの肌を傷つけません。

しっかりした縫製なので、気軽に洗濯することができます。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

・参考価格:2,592円
・本体サイズ:約60cm×45cm×18cmのママ&ベビークッションに合うサイズ
・製造国:日本
・素材:コットン100%
・対象:0ヶ月~24ヶ月

【4】ママ&ベビークッションカバー|ホッペッタ

爽やかな色合いでリラックス!

ママ&ベビークッションカバー,授乳クッション,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

ママとベビーの心と体をリラックスするために作られたブランド、ホッペッタの授乳クッションカバー。綿100%なので、肌触りも抜群。繊細なベビーの肌にも、安心して使えます。

表は爽やかなチェック柄、裏はシンプルなホワイト。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

・参考価格:2,160円
・本体サイズ:約60cm×45cm×18cmのママ&ベビークッションに合うサイズ
・製造国:日本
・素材:コットン100%
・対象:0ヶ月~24ヶ月

【5】らくらくクッションワッフルカバー|マーナ

シンプルで使いやすい!

らくらくクッションワッフルカバー,授乳クッション,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

シンプルなデザインの、マーナ授乳クッションカバー。ワッフル素材なので、吸収性も良く、肌触りも良好です。ポリエステル70%、綿30%なので、生地も傷みにくく安心して洗濯することができます。

カラーはブルー・ピンク・イエローです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

・参考価格:1,944円
・サイズ:約550mm×440mm×150mm
・素材材質:ポリエステル70%
・綿30%

【6】ママ&ベビークッションロング クッションカバー|ボボ

フォークロアスタイルを楽しめる!ボボ ママ&ベビーロングクッションカバー

ママ&ベビークッションロング クッションカバー,授乳クッション,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

おしゃれなフォークロアスタイルのブランド、ボボの授乳クッションカバー。華やかなデザインで、授乳が楽しくなりそうです。紐でクッションの形を調整できるのも嬉しいですね。

綿100%なので、ベビーのお肌に触れても安心です。

大きさは約152cm×30cm×28cmです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

・参考価格:5,184円
・本体サイズ:約152cm×30cm×28cmのロングクッションに合うサイズ
・製造国:日本
・素材:コットン100%
・対象:0ヶ月~24ヶ月

口コミ

・柄がかわいくおしゃれ。
・他のものに比べて価格設定は少々高めですが、デザインもよく子どもも気に入っているみたいです。

【7】こんぺい ママ&ベビーロングクッションカバー|ナオミイトウ

優しい色合いに癒される!ナオミイトウの授乳クッションカバー

こんぺい ママ&ベビーロングクッションカバー,授乳クッション,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

優しい色合いのきれいな、ナオミイトウの授乳クッションカバー。コットン100%なので、ベビーの繊細なお肌を傷つけません。

飾りボタンでロングクッションをこの字型に調整することができます。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

・参考価格:4,104円
・本体サイズ:約152cm×30cm×28cmのロングクッションに合うサイズ
・製造国:日本
・素材:コットン100%
・対象:0ヶ月~24ヶ月

まとめ

授乳クッションカバーについてご紹介させていただきました。新生児のうちは、特に授乳が頻回で大変なので、授乳を楽にしてくれる授乳クッションがあると助かります。

毎日使うもので良く汚れるので、授乳クッションカバーがあるとさらに便利ですよ。

授乳をサポートしてくれるアイテムを取り入れて、今しかできない授乳を楽しんでくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP