授乳用ケープの選び方!口コミで人気のおすすめ商品3選をご紹介

授乳用ケープの選び方!口コミで人気のおすすめ商品3選をご紹介

Bu facebook
Bu twitter

赤ちゃんの月齢が大きくなってくると、一緒におでかけする機会も増えてきますね。

でも、赤ちゃんのおっぱいの時間なのに授乳室が見つからないとか、授乳室があっても順番待ちの列があって困ってしまうなんて経験をしたママもいらっしゃるかと思います。

赤ちゃんのおっぱいは頻繁なので、授乳のことを考えるとお出かけが億劫になったりもしますよね。授乳用ケープは授乳中のママと赤ちゃんを隠してくれるため、そんな時でも赤ちゃんを待たせることなくおっぱいをあげることができますよ。

今回は授乳期のママの必需品である授乳用ケープの種類や選び方、おすすめ商品を紹介します。すてきな授乳用ケープを見つけて赤ちゃんとのおでかけを快適で楽しいものにしちゃいましょう。

授乳用ケープのポイント

突然の赤ちゃんの要求も授乳ケープがあれば安心!

授乳するママ,授乳ケープ,おすすめ,選び方

授乳用ケープは授乳中の赤ちゃんとママを大きめの布でおおって隠すことで、周りを気にせずに授乳できるようしてくれる授乳期に便利なアイテムです。

赤ちゃんが急にぐずりだしてしまった時や授乳室が見つからなかった時、車の中で授乳をしたい時などに大活躍してくれますよ。

この授乳用ケープはタイプによって3つにわかれます。

1つ目は頭からかぶって着用するポンチョ型。こちらは着用がとても簡単ですが服の上にもう1枚重ね着をするため少し暑いかもしれません。背中や横まですべて隠れるので、授乳していても気づかれにくいのがうれしいですね。

2つ目は大判の布を赤ちゃんの上にかけて隠すストール型。大きい布で出来ているため、赤ちゃんが完全に隠れてくれて授乳していても気づかれにくいです。授乳用ケープとして以外にもひざ掛けや赤ちゃんのタオルケットなど、色々なことに使えて重宝しますよ。
  
最後に長方形の布についた紐を首に掛けて着用するエプロン型。上部にワイヤーが入っているものが主流で、赤ちゃんの様子を見ながら授乳できるのが特徴です。後ろや横側には布はないので他の2つに比べると通気性がいいですよ。

授乳用ケープの選び方

授乳のときの服装によってぴったりの授乳用ケープを選びましょう

赤ちゃんとママ,授乳ケープ,おすすめ,選び方

ポンチョ型は重ね着として着ていても自然なため、授乳期にもおしゃれを楽しみたいママや授乳していることを気づかれたくないママにぴったりです。授乳用の服を着用せず、服をめくりあげて授乳したいママはポンチョ型だと背中側も隠れて見えないのでおすすめですよ。

ストール型は多機能なため、授乳後も長く使いたいママにおすすめですね。赤ちゃんのお昼寝や抱っこのときの日よけや風よけ、ベビーカーのひざ掛けにと様々な場面で活躍してくれますよ。

エプロン型はワイヤーが入っているため熱がこもりにくく、赤ちゃんの様子を見ながら授乳できるため人気ですよ。前方しか隠れていないため、授乳用の服を着て授乳するママにおすすめします。

授乳用ケープは主に外出先で使いますよね。そのためコンパクトにしまえて持ち運びしやすいものや、着用してでかけられるものがおすすめですよ。

【1】フード付き授乳ケープ|DORACO

シンプルでかわいい形なので長く使えます!

フード付き授乳ケープ,授乳ケープ,おすすめ,選び方 出典:amzn.to

こちらはとても授乳用ケープに見えない商品です。

丈が長めなので、中に赤ちゃんを抱いていてもまったく見えずに安心ですね。

袖や脇にあるボタンを留めることで授乳中以外に着ていても違和感のないデザインになるので、マタニティから卒乳後まで長く使えそうです。

フード付きなのも授乳用ケープっぽくなくていいですね。

参考価格:4,536円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】無敵の授乳ストール|ファムベリー

とっても多機能で便利な授乳用ケープです

ファムベリー無敵の授乳ストール,授乳ケープ,おすすめ,選び方 出典:amzn.to

こちらはとっても大きな長方形のダブルガーゼ生地にボタンをつけたもので、膝のあたりまですっぽりと隠してくれます。1枚の布なので小さくたためばかさばりませんし、裏表の柄が両方可愛いのでリバーシブルで使えますよ。

赤ちゃんを抱っこやおんぶしたまま身につければ紫外線よけや防寒にも使えますし、他にも色々な使い方ができて重宝しそうです。

参考価格:3,065円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】レースフリル 授乳ケープ|スウィートマミー

おそろいの巾着袋がうれしい授乳用ケープです

レースフリル 授乳ケープ,授乳ケープ,おすすめ,選び方 出典:amzn.to

このとってもかわいらしい授乳用ケープは、エプロン型の中でも特に大型のもので、膝近くまで隠してくれます。

エプロン型を使うときには横から見えるのではという不安がありますが、こちらはサイドにもたっぷり布があるので安心できますね。

上部にはソフトワイヤーが使用されており、授乳中の赤ちゃんの様子を見ることができますよ。

参考価格:5,097円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

授乳用ケープはおでかけ中に突然赤ちゃんが泣き出した時、とても役に立ってくれますよ。

筆者が1番もってて良かった!と思ったのは飛行機の中でした。飛行機は離陸時や着陸時の振動や音、気圧の変化など赤ちゃんのストレスがいっぱいの空間なため、赤ちゃんは泣いてしまったりぐずったりすることがあります。

でも飛行機の中は席が決まってますし、立ち歩けない時間もありますよね。そんな時でも授乳用ケープがあれば席でゆっくりと授乳でき、寝かしつけることもできました。

飛行機以外にも電車、車などの乗り物の中や混んでいるおでかけスポットなど、授乳室で授乳ができない時に重宝します。すてきな授乳用ケープを使って赤ちゃんとのおでかけを楽しいものにしてくださいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP