もむだけ、混ぜるだけ!? 子どもと一緒につくれる簡単アイス

もむだけ、混ぜるだけ!? 子どもと一緒につくれる簡単アイス

Bu facebook
Bu twitter
暑い日のおやつといえば、シャキシャキのアイス。今回は、小さいお子さんも一緒につくれる、簡単ホームメイドアイスのレシピを紹介します。

ホームメイドシャーベット

© yr_skr - Fotolia.com ※画像はイメージです



■材料を入れてもむだけ! お手軽モミモミシャーベット
冷蔵庫に常備しているジュースがジップ付き密封袋に入れて固めるだけで、あっという間にシャーベットに早変わり! 泡立て器やボウルなどの道具を使うことがないので、洗い物もでないうえに、冷凍庫の場所をとることもありません。

■材料はたったひとつ! 15分でできる基本のモミモミシャーベット
<材料>
お好きなフルーツジュース 適量

<つくり方>
1、ジップ付きの密封袋に半分ほどジュースを入れ、空気を抜いてしっかりと口を閉じたら冷凍庫へ。

2、5分ほどしたら取りだし、半凍の状態を崩すようにもむ。さらに冷凍庫に入れ、5分。

3、再び取りだしてもみます。3回ほど繰りかえせば、シャーベットのできあがりです。甘みが足りないときは、ガムシロップを追加するといいですよ。

■モミモミシャーベットのアレンジ! 豆腐と豆乳のヘルシーアイス
<材料>
絹ごし豆腐 1丁(400g)
豆乳 100cc
はちみつ 大さじ4

<つくり方>
1、ジップ付き密封袋に材料をすべて入れます。

2、空気を抜いて口を閉じたら袋をもむ。材料が混ざったら冷凍庫へ入れます。あとは基本のつくり方と同じです。

ヘルシーな豆腐と豆乳を使ったアイスなので、美容を気づかうママにもおすすめです。



■密封容器のなかでぐるぐる混ぜるだけ! シャリシャリアイス
続いて、密封容器でつくれるアイスのレシピです。モミモミアイスのように材料をもまないので、大粒のトッピングを入れて、見た目や食感を楽しむこともできます。

■ゴロゴロフルーツの食感を楽しむ! 基本の密封容器アイス
<材料>
プレーンヨーグルト 200g
はちみつ 大さじ2
冷凍フルーツ(ブルーベリーやストロベリーなど) 適量

<つくり方>
1、密封容器に材料を入れ、フォークでぐるぐるとかき混ぜて冷蔵庫へ。

2、1時間おきに取りだして、そのつどかき混ぜます。完全に固まるまで3回から4回ほど繰りかえします。

ヨーグルトのかわりに同量の生クリームを使ってもおいしくできます。

■密封容器アイスのアレンジレシピ! 簡単ストロベリーアイス

<材料>
いちごジャム 50g
生クリーム 50cc
牛乳 100cc

<つくり方>
材料をすべて混ぜあわせ、固まるまで1時間おきにフォークで混ぜます。お皿に盛りつけたら、スプーン1杯のジャムをトッピングすると、見た目もかわいくなりますよ。

ほかにも、フルーツの缶詰やコーヒー、カルピスウォーターなどを使ってもおいしいアイスができます。簡単アイスレシピ、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 
 
 
(マムズラボ)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP