がんばっている私を理解して!!夫婦間の温度差と解決法は?

がんばっている私を理解して!!夫婦間の温度差と解決法は?

Bu facebook
Bu twitter

尊敬し合って結婚した夫婦でも、一緒に住み始めると「え、そんな人だったの?」とガッカリすることもしばしば。相手に期待すればするほど、裏切られた気持ちになる人も多いはずです。

今回は、夫婦ゲンカのタネにもなることが多い『夫婦間の温度差』についてのエピソードと、その解決法をお伝えします。

家庭の問題を私まかせにする夫って一体…?

私の夫は家でトラブルがあっても、全くの他人事のような態度です。
初めは私で解決していたのですが、トラブルを解決しようと奔走していると周りから「旦那さんは何と言ってるのですか?」と聞かれてしまいます。

何も言いません。報告はしますが、それについて聞いているだけで、覚えているのかも疑問です。

一部抜粋:大手小町「家庭の問題は奥さんが解決しますか?」

男の人はそういうもの!?

今回の夫婦間のトラブルには、同調する声も多数ありました。そもそも、愚痴のネタにもなるくらい、女性の心や行動を理解していない男の人って意外と多いようです。

我が家も同じです。結婚20年以上になりますが、家庭のことを相談してもわからないよ。で済ませられます。子どもの幼稚園について相談しても、わからない。習い事について相談しても、わからない。ほとんどあてにできないのですが、仕事は愚痴も言わず頑張ってくれています。

お互いに協力して問題を解消していくものでしょうが、まかせっきりになってしまうのも困りものですよね。

ストレスをためないためには、相手に期待しないのが一番!!

この悩みに対する回答の中でも一番目立ったのは、相手に期待すべきではない、という意見。確かに期待しなければ、腹も立ちませんし、口出ししないのは、『家庭内のことをすべて任せてもらっているから』と発想を転換すれば、がんばりがいもありそうです。

我が家も家庭の問題はすべて私(妻)が解決しています。これまで何度か主人に相談しましたが、その度に的外れなアドバイスをされてガッカリ。家庭内のトラブルを解決する能力は、女性のほうが向いているのではないでしょうか。

価値観の違いでは?ご主人は、夫は仕事、妻は家庭を担当する、という考えだと思います。なので、もう夫に期待するのはやめて、妻が自分の判断で行動すればいいと思います。

君に任せているから大丈夫。君なら大丈夫。と思っているから、任せっきりなのでは?

せっかく縁あって結婚した同士。ただ、育った環境から生まれた価値観の違いや、男女の物事に対する感じ方の違いは、どんな夫婦間にもあるはずです。それらがトラブルやケンカのタネにならないように、今回のアドバイスを参考にして発想を転換し相手を理解すれば、夫に対するイライラした嫌な気分も上手く乗り切れるのでかもしれませんね。

PHOTO/Nick Fuentes

参照/大手小町「家庭の問題は奥さんが解決しますか?」

関連コラム

子どもの成長に悪影響の恐れ…、親がしてしまうNGな習慣とは?
『キレる』子どもにしないためにママが知って欲しい3つのこと
着膨れはNG! 「子どもには薄着が良い」その理由と効果とは?
実は『103万円の壁』より大事!『130万円の壁』ってナニ?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP