世界にひとつだけ!簡単・かわいい『デコ上履き』

世界にひとつだけ!簡単・かわいい『デコ上履き』

Bu facebook
Bu twitter

まだ文字が読めない子どもは上履きをお友達のものと間違ってしまうことなどないでしょうか。そんな子どもたちのためにひと目で自分のものだとわかる『デコ上履き』が流行っています。

気になるママたちの作品と初心者でも簡単にできるデコ上履きの作り方をご紹介します。

アイデア満載!ママたちの上履きデコ術!

デコ上履きとは、真っ白な上履きにイラストを描いたり、リボンやボタンといったワンポイントをつけるなどしてオリジナルにアレンジした上履きのこと。

中でも、好きな模様の紙をはりつける“デコパージュ”を取り入れたアレンジは、そのもはや上履きとは思えない仕上がりに注目を集めています。ここでは、そんな上級デコ術を取り入れたママ達の作品を見てみましょう。

スヌーピー好きにはたまらない! スヌーピーだけでなく、スヌーピーのお友達まで全員がそろったにぎやかなデザインです。シャイな男の子もこれなら入園初日から人気者間違いなし!

年中さん、年長さんと年代があがってきたら、こんな大人っぽいデザインはどうでしょう! デコパージュで紙ナプキンを1枚はりつけただけでこんなにおしゃれになるんですね。子どもも手先が器用になってくる頃なので、どんなデザインにするか一緒に考えて作ってみるのも楽しいかもしれませんね!

こちらはデコパージュ+フリルの併せ技! シューズのゴム部分にフリルをたっぷりとつけてプリンセス仕様に。フリルはドレスを感じさせるような光沢のあるものをセレクトすると完成に差がでます。360度どの角度から見てもかわいすぎる上履きです!

まずはここから!初心者オススメの簡単デコアレンジ

デコ上履き初心者や、忙しくてあまり作業時間をかけられないママには、手描きのイラストやワンポイントを取り入れたデコアレンジがオススメです。

1.できあがりはママの頑張り次第!?手描きデコ

最近は手書きしてる。#ミニオン #上履き #手書き #イラスト

Chikaさん(@chika_t02)が投稿した写真 –

手先の器用なママなら手描きがおすすめ。左右違うキャラクターやデザインにできることが手作りのいいところです。使用するペンは毎週洗うことを考えると油性のものがいいでしょう。色を入れる際はアクリル絵の具がおすすめです。濃い目に塗っておくときれいに保てます。表面だけでなく、中敷にも描けますよ。

2.ワンポイントでも刺しゅうで特別感

👟💕 長女の新しい、#保育園 用上履き👟 可愛すぎる〜〜 !! サイドの★も…◡̈ #kids #キッズ #上履き

ちゅーみさん(@chuu_me1121)が投稿した写真 –

ボタンやリボンのワンポイントを縫い付けるアレンジも良いですが、上履きの素材が薄そうであれば刺しゅうもオススメです。刺しゅうの面積は少なくてもデザインなどで工夫すればこんな風におしゃれに!

3.不器用なママにオススメ!『くつデコミニ』

くつデコミニ

出典:株式会社ジートップ

靴をデコするどころか、字に自信がないから名前すら書くのが気が引ける…。そんなママにオススメなのがこの『くつデコミニ』。印字してもらったものを上履きのタグ(ベロ)につけるだけ! 色のバリエーションも12色と豊富なので、子どもの好きな色がきっと見つかりますよ。

ベロにつけているだけなのに存在感バツグンで、名前入りなら他の子の上履きと間違える心配もなさそうですね。

市販の上履きをそのまま使うのもいいですが、ママの愛情がたっぷり詰まったデコ上履きなら子どもたちも自然と大切に使ってくれるかも。

忙しい毎日でも、デコ作業に没頭することでママのリフレッシュにもなるはずです。意外と簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

PHOTO/
Dustin J McClure
参照/
株式会社ジートップ「くつデコミニ」

関連コラム

上履きを簡単アレンジ『デコパージュ』の方法を伝授!
ダイソーのタンブラーを、オリジナルのデザインにリメイクするのが流行中!
女の子のあこがれ!ベッドキャノピー(天蓋)を作ろう!
世界に1本のオリジナル♪『ビニール傘デコパージュ』で簡単アレンジ!
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP