子供の靴下クサすぎ!でも○○を使えばコスパ良&ニオイも解決!

子供の靴下クサすぎ!でも○○を使えばコスパ良&ニオイも解決!

Bu facebook
Bu twitter


大人と違い、子供の足はツルツルで綺麗なので、きっと靴下も「無臭」だと思っていた私。

しかし、現実には5歳の息子の靴下からは何とも言えない臭いが!それは旦那を超えそうなレベルでした。ショックを受けつつママスタBBSを覗くと、先輩ママから様々な対処法が投稿されていました。


■キーワードは靴!マメな洗いと乾燥は必須。ストレスが原因で臭う時も
「足が臭かったらしっかり洗って清潔にする」と思いがちですが、原因は「足」ではなく「靴」。

汗がたっぷりしみ込んだ靴を履く事で、ハンパのない臭いを放つようです。

毎日洋服は着替えて洗濯するのに、靴は汚れが目立たないと洗わなかったりしますよね。マメに靴を洗ったり、乾燥させる事で臭いは軽減できそう。

小学生にもなるとストレスやプレッシャーが原因で余計に汗をかき、臭いがきつくなる事もあるようです。
『息子は汗かき。学校帰ってきたら、足を洗わせて靴は3足くらい履き回しして、毎週洗ってるよ。』
『毎日同じ靴履かない。一日履いたら乾燥。』
『雨の日に靴濡らしたのが原因。靴洗えば解決する』
『これからの時期汗もかくだろうからマメに靴は洗う!!』
『ストレスとか、何かプレッシャーのある事がある時とかが本当に尋常じゃなく臭い。
友達の家になんてとてもじゃないけど遊びに行かれないから、ネットで調べて色々買ったり試したりしたけどどれも無駄だった。

ストレスがない時は臭くない。今は落ち着いてる。』
『油足だね。うちもそうだよ…納豆臭くて参る。帰ってきたら靴にミョウバン水をシュ!風呂上がり足にシュ!靴はキッチンハイターを薄めて浸け置きすると何日かましだよ』
■ママおすすめ!ミョウバン水スプレーは効果抜群!使わずにはいられない


ドラッグストアに行くと消臭効果のある石鹸やスプレーなど、たくさんの商品が並んでいますが、「ミョウバン水スプレー」は手作りできて、抜群の効果があるようです。

ミョウバンは殺菌力、制汗力、消臭効果に優れていて汗の臭いの元を分解し抑えてくれます。食品添加物なので子供にも安心して使えます。

ミョウバン水スプレーの作り方はこちら
[材料]ミョウバン:50g、水道水:1500cc、ペットボトル:1.5リットル、スプレーボトル

① ペットボトルにミョウバンと水道水を入れて軽く振り、そのまま一晩置いておきます。

② ミョウバン水の原液を水道水で6倍から10倍に薄め、これをスプレーボトルにいれます。

③ お風呂上りなど、気になる部分にミョウバン水をスプレーします。

※保管は腐敗を防ぐために冷蔵庫をおすすめします。
 

このミョウバン水スプレーを通園通学する靴や靴下、足にワンプッシュすると、あら不思議。あの強烈な臭いも抑えられてしまします。

汗をかくこの季節、コスパも高いミョウバン水スプレーは欠かせないアイテムになるかもしれません。我が家では息子の臭い対策に(旦那にも)早速活用しています。

みなさんもぜひお試しあれ。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP