赤ちゃんの具合が悪くなった時に病院に持っていく物まとめ

赤ちゃんの具合が悪くなった時に病院に持っていく物まとめ

Bu facebook
Bu twitter
4d713c90f6d5486df1e7bb34eaeebacd

病院(特に小児科)に行く時、赤ちゃんの具合が悪くて、機嫌も悪くて、ママも睡眠不足な状態になっているかもしれません。
そんな状態でなんとか病院に着いた!と思ったら忘れ物しちゃった…
なんてことにならない様に、ここでまとめておきたいと思います。

1.診察券・保険証・医療証(受給券)・母子手帳

img55689352
この4点は絶対に忘れてはいけません。
病院によっては取りに帰ってくださいなんて言われてしまう事もあります。
具合の悪い赤ちゃんを連れて取りに帰るなんて考えただけで嫌になってしまいますよね。
この4点はわかりやすい場所にまとめておきましょう。もし忘れてもパパなど代わりに取りに行ってもらうことになっても戸惑うことなく伝えられるので安心です。

2.お薬手帳

techo
これも診察券と一緒にまとめて準備しておいた方が安心です。
特にアレルギーがあるお子さんや、他の病院(皮膚科や眼科など)に通院中でお薬が処方されている場合などは必ず持参してください。

3.着替えとおむつ

V00CE3_0501_G1425_S1
具合の悪い時は嘔吐・下痢などの症状が出てしまう事も多いと思います。
発熱時は汗をかくかもしれません。
汚れたまま、濡れたまま帰るのはかわいそうなので、着替えとおむつを持っていくと安心です。
発熱時は寒気を感じてしまう場合もあるので、ブランケットなども必要に応じて持参しましょう。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP