世界で1つだけのオリジナルを!きっと宝物になるぬいぐるみ、お人形セレクト

世界で1つだけのオリジナルを!きっと宝物になるぬいぐるみ、お人形セレクト

Bu facebook
Bu twitter
お人形遊びで育つ大切な能力。セラピー的効用も!

Image
「人形に気持ちを託して遊ぶことで自分の心の存在を感じとると共に、同様に人形に心を投影して遊ぶ友達を見て、他者の心をも感じられるようになるというメリットもある。これもまた、自己認識、他者認識という、人間関係を構築するうえで欠かせない能力を育むことにつながります。つまり人形になりきって遊ぶことは、楽しみながら社会勉強をしているようなものなんです」 (東京学芸大こども未来研究所理事長 松田恵示教授)
出典:milkjapon.com
「こどもは無意識のうちに、人形に感情を投影し、心のバランスをとっていることが多い。こどもは大人より感受性が豊かなため、ショックなことや嫌なことを敏感に感じ取ります。でも大人と違い、それを発散する術を知らないからどんどん溜め込んでしまうんですね。だから感情を投影させる人形という存在が、とても大切な役目を果たすのです。寂しくて心が栄養失調気味だったら、人形を抱きしめて心の栄養補給をし、ショックなできごとがあっていっぱいいっぱいになってしまったときには、人形に気持ちを代弁させて発散させる。人形がひとつ傍らにあるだけで、こどもは自分が自らの心の管理栄養士になったかのように振る舞うことができるんです。実際に、心に傷を負った子が、人形によって癒されたという事例も多くあります」(東京おもちゃ美術館館長・多田千尋氏)
出典:milkjapon.com
男の子にこそお人形遊びを!

Image
小さい頃の男の子は、ほんとうに電車や自動車、トラックなどが大好きです。そしてやがて怪獣が好きになり、機械やゲームなどに惹かれていきます。男の子はこうして、無機質なものばかりにのめり込みやすい傾向にあります。この傾向はやむを得ないものがありますが、人と人との関係が薄くなりがちで、人の気持ちの判るすこやかな心の発達が育ちにくいのです。こういうとき、別の視点からの遊びはとても大切になります。
出典:homepage2.nifty.com
なんとも言えない表情が魅力的!大人もコレクションしたくなるBOBBY DAZZLER
一つ一つハンドメイドの一点もので、古着などのファブリックを再利用して作られているお人形、ボビーダズラー。1体1体に背景となる物語があります。なんとも言えない表情をしているのが魅力的です。ロンドンの大学でイラストレーションを勉強しているときに出会った2人のデザイナーが制作しており、その絶妙なセンスに世界中にコレクターがいるほどの人気ドールブランドです。

Image

Image
こどものお絵描きがそのままぬいぐるみに!stoffie
こどもの絵をもとにぬいぐるみを作ってもらえるサービス。ドイツ在住の女性がビジネスとして利益を追求する運営スタイルではなく、子供の笑顔が見たい!という情熱から始めました。こどもの絵には大人には絶対に描けない独特の魅力があります。これぞというお気に入りの一枚をこんなぬいぐるみにしてあげたら、空想の世界から飛び出した本物のお友達になりそうです。

Hexe stoffie5

Image
天然素材のぬくもり!シュタイナー教育のウォルドルフ人形
シュタイナーの教育思想を背景につくられたウォルドルフ人形。こどもの身近にいる人が一針一針丁寧に手作りすることでこども自身が大切にされていることを知る機会となり、人形はこどもにとってもかけがえのない存在になります。 素材は、羊毛、毛糸、綿、といった天然素材をできるだけ用い、こどもが着ていた古着を使うこともあります。こどもは全身がセンサーと考えるシュタイナー教育では触感も大切にするからです。単純な点と線で最小限に抑えられた表情ですが、こどもたちはその人形に感情を投影し、笑顔も悲しい顔も、イマジネーションのなかで自由に描けてしまうのです。

Image

Image
インテリアにもなる繊細な刺繍のぬいぐるみ!CORAL&TUSK
NY、ブルックリンで生まれたリネンを使ったブランド、コーラル&タスク。ハンドメイドの繊細かつ緻密な刺しゅうで描かれた動物たちは、ひとつひとつ表情をもったユーモア溢れるデザインで、デザイナーのステファニーが作るストーリーによって、すべてのアイテムに息が吹き込まれ、独特な世界観が作り上げられています。お部屋に無造作に置いてあってもインテリアとしておしゃれ!日本のセレクトショップでも扱われています。

Image

Image
モードなお人形!世界中にファンがいるJess Brown
カリフォルニア在住の人形作家が手がけるジェス・ブラウン。 自身の娘のために作りはじめたお人形は、モスリンやリネンなど天然素材をふんだんに使い、染色から縫製までハンドメイドで生み出されるクラシカルな手法を取っています。人形の中身はコーンファイバーという、とうもろこしの外側に使われる繊維質を使用しており、こどもにもとても安心です。そして注目すべきはブランドとコラボするモードな衣装!ボッテガ・ヴェネタをはじめ、さまざまなメゾンに認められた実力派です。

Image

Image
こどもにとってお人形は単なるおもちゃではなく大切なお友達。世界にたった1つだけのぬいぐるみやお人形を持てたら、大人になってからも大事にできる、共に成長していけいる宝物になると思います!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP