お兄ちゃん・お姉ちゃんになる子供とママへ!おすすめ絵本5選

お兄ちゃん・お姉ちゃんになる子供とママへ!おすすめ絵本5選

Bu facebook
Bu twitter
273602319_fabd1be573_z

弟や妹の誕生は、家族にとってとても喜ばしいことですよね。しかし、今までパパ・ママを独占していた子供には、自分がお兄ちゃん・お姉ちゃんになることへの喜びとともに、「パパ・ママを独占できなくなる!」という戸惑いも大きいもの。わがままになったり、甘えん坊になったり、逆に不安を見せまいと頑張って我慢をしたり……。そんな子供に対して、親は意識をしてコミュニケーションを取る時間を作ることが大切です。

そこでおすすめの方法が、絵本の読み聞かせ。絵本を通してパパ・ママを独占できる時間を持つことで、お兄ちゃん・お姉ちゃんになる心構えを少しずつ育てていきましょう。ここでは、そんな子供達に読んであげてほしい素敵な絵本をご紹介します。

『ちょっとだけ』(瀧村有子、福音館書店)

赤ちゃんが生まれ、いつもお世話に忙しいママ。主人公のなっちゃんは、自分のことを一人でやってみようと“ちょっとだけ”がんばってみることにします。重たい牛乳を自分で注ぐこと、パジャマのボタンを自分で留めること、髪の毛を結ぶことも、ブランコをこぐことも、いつもママにやってもらっていたことを自分の力でがんばります。

けれど、やっぱりまだまだ小さな子供。眠くなると、ママに甘えたい気持ちを我慢することができません。「ママ、“ちょっとだけ”抱っこして…」それでも、“ちょっとだけ”とがんばるお姉ちゃん。そんななっちゃんの心に寄り添うママの優しさが、なっちゃんをしっかり包み込みます。お姉ちゃんになる女の子とともに、同じ環境にいるママにもぜひ読んでほしい絵本です。

『わがままいもうと』(ねじめ正一、教育画劇)

かわいい妹が大好きなお兄ちゃん。ある日、病気になった妹に「アイスリームが食べたい」と言われ、お兄ちゃんはアイスを買いに走ります。次から次へとわがままを言う妹ですが、どんなにわがままを言われても、「かわいい妹のために!」その一心で、ひたすらがんばり続けます。

子供ながらに一生懸命なお兄ちゃんの姿がほほえましくもあり、またたくましくもあり、妹を思う優しさに感動ももらえる一冊です。小学生のお兄ちゃんに弟や妹が生まれたら、ぜひ読んでいただきたい絵本です。

『おへそのあな』(長谷川義册)

ママのお腹の中にいる赤ちゃんが、“おへそのあな”から外の様子をうかがっています。お兄ちゃん、お姉ちゃん、お父さん、お母さん、みんなの姿や声、におい……赤ちゃんは何でも見て、聞いて、感じています。赤ちゃんが今、ママのお腹の中でどのように過ごしているのかを、絵本を通して知ることができる絵本です。

予定日を間近に、赤ちゃんの誕生を心待ちにしている子供たちに、ぜひ読んであげてください。「赤ちゃんがうまれたら、どうなるの?」「赤ちゃんって?」そんな不安を抱く子供達の気持ちが、大きな期待と喜びに変わるかもしれません。

『ねえ だっこして』(竹下文子、金の星社)

お父さんとお母さんと、ネコが一匹。そこに新たな命が生まれ、お母さんは赤ちゃんのお世話に付きっきりに。お兄ちゃん・お姉ちゃんになった寂しさが、ネコに例えて描かれています。

いつもお母さんに抱かれている赤ちゃん。包み込んでくれるお母さんの優しい手、うっとりする心地よい子守唄、ふっくらあったかい膝の上……。今まで全部自分のだけのものだったのに、今は赤ちゃんのものです。

「やきもちをやきたい!」という気持ちと「赤ちゃんだから仕方ないよね」という気持ちの葛藤や、がんばろうとするけど、やっぱり自分も甘えたいお兄ちゃん・お姉ちゃんの心情が見事に表現された素晴らしい絵本です。最後のページでは、そんな複雑な気持ちをしっかり受け止めてくれるお母さんの姿が子供達に安心感を与えてくれるでしょう。

『あやちゃんのうまれたひ』(浜田桂子、福音館書店)

もうすぐ6歳になる、あやちゃん。「うまれたときね、ちっちゃかった?」というあやちゃんの質問から、生まれた日のエピソードが始まります。パパとママをはじめ、おじいちゃん、おばあちゃん、家族みんながまだかまだかと誕生を心待ちにしていたことや、生まれた瞬間は胸がいっぱいになって、嬉し涙がこぼれたこと。新しい命の誕生がとても素晴らしいものであることを伝えてくれる作品です。

幼いお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒に、「もうすぐ生まれてくる赤ちゃんを、心から祝福して迎えてあげたい」そんな気持ちにさせてくれるでしょう。

もうすぐお兄ちゃん・お姉ちゃんになる子供達や、赤ちゃんが生まれたことに戸惑っている子供達、そんな子供達の気持ちに寄り添いたいパパやママ。家族みんなでぜひ手にとってみてください。どの絵本も、穏やかで温かい気持ちにしてくれる素敵な作品ですよ。

関連コラム

絶対に読んで欲しい!今人気の絵本・児童書 厳選3作品!
知育や授乳室検索も!育児に役立つおすすめ無料アプリ
本が読めない!?国語嫌いの子供に読解力をつけるには
絵本でバイリンガルに!英語絵本の読み聞かせ方

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP