門司港のおすすめ観光スポット!船や列車、グルメも|福岡県

門司港のおすすめ観光スポット!船や列車、グルメも|福岡県

Bu facebook
Bu twitter

レンガ造りの昔懐かしい建物が多く点在し、門司港レトロとして人気が高まっている門司港ですが、実は意外にも子どもが遊べるスポットもたくさんあります。

乗り物が好きな子どもなら目を輝かせて見ること間違い無し!下関方面に向かう船や観光トロッコ列車の潮風号など普段あまり目にしない乗り物を見ることができます。その他、門司港名物のバナナのたたき売りもやっていて声を出して売る姿に子どもも大人もきっと興味津々!バナナなら小さい子どもでも食べることができて一石二鳥ですね。

今回は門司港周辺で小さい子どもと一緒でも楽しめるおすすめの観光スポットを厳選してご紹介いたします。

【1】関門海峡ミュージアム(海峡ドラマシップ)

遊びも食事も楽しめます

関門海峡ミュージアム(海峡ドラマシップ),門司港,観光, 出典:www.kanmon-mojiko.com

関門海峡を目前に、人気の遊びスポットとなっているのが海峡ドラマシップです。建物内は、大人も子どもも楽しめる施設があったり、イベントも行われています。

大正時代の門司港を再現したゾーンでは、ひと昔前の人々の暮らしや街並みを体感することができます。有料ゾーンもありますが他にも子どもが遊べるゾーンもあります。

お腹がすいたら施設内にあるレストランで門司港名物のカレーや、下関名物のふぐを楽しむことができます。

すぐ近くが港なので、漁船から海上保安庁の巡視船など様々な船を近くで見ることができます。船好きな子どもはきっと大喜びですね!

関門海峡ミュージアム(海峡ドラマシップ)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
福岡県北九州市門司区西海岸1丁目3-3

【アクセス】
JR鹿児島本線 門司港駅から330m
門司港レトロ観光線 九州鉄道記念館駅から530m
門司港レトロ観光線 出光美術館駅から910m

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
不定休

【お問い合わせ】
093-321-4151

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】門司港レトロ観光列車 潮風号

レトロの街並みの心地いい風を観光列車で!

門司港レトロ観光列車 潮風号,門司港,観光, 出典:www.retro-line.net

門司港から和布刈までを結ぶ観光トロッコ列車です。約2キロの距離を30分ほどかけてゆっくり運行しており、オープンな座席からはレトロの街並みや自然、関門海峡を眺めることができるとあって休日は多くの家族連れでにぎわっています。

和布刈の駅周辺には子どもが思いっきり遊べる広場があり、そちらも大人気です。また列車に乗って門司港まで戻るのもありですが、海岸沿いを歩いて戻ることもできるのでプラプラ散策しながら遊びたいと思う方にはおすすめです。

なおトロッコ列車は定期運行となっていますので詳しい運行日に関しては公式ホームページでご確認ください。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】和布刈海水プール

珍しい海水のプールです!

和布刈海水プール,門司港,観光, 出典:www.konamisportsandlife.co.jp

トロッコ列車の和布刈駅のすぐ近くにあるのが和布刈プールです。こちらは全国的にも珍しい海水のプールです。もちろん小さい子ども用のプールもありますので子ども連れでも楽しめます。

すぐ近くに関門海峡が広がっているので、まるで海水浴に来ているような気分になれます!駐車場も十分にありますので車でも気軽に行けますよ。海水なので目に入るとしみますので、プールで遊ぶ時はゴーグルをお忘れなく!

こちらは夏季のみの営業になっておりますので詳しい営業期間に関してはホームページをご覧ください。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】九州鉄道記念館

子鉄なら行っておきたい!

九州鉄道記念館,門司港,観光, 出典:www.k-rhm.jp

門司港駅から少し歩いたところにあるのが九州鉄道記念館です。昔から港町として栄えたと同時に、鉄道も多く走っていた門司港ならではの鉄道記念館となっています。

現在は運行していない歴代の車両の展示や、子どもに大人気のミニ列車の運転体験ができます。屋内にも子どもが鉄道について遊びながら勉強できるキッズルームなどがありますので、親子そろって鉄道大好き!という方にもぜひ行っていただきたいおすすめの施設です。

九州鉄道記念館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
福岡県北九州市門司区清滝2-3-29

【アクセス】
JR鹿児島本線 門司港駅から160m
門司港レトロ観光線 九州鉄道記念館駅から180m
門司港レトロ観光線 出光美術館駅から640m

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
第2水曜日(8月は除く)7月は第2水・木曜日※第2水曜日が祝日の場合は、翌日休館

【お問い合わせ】
093-322-1006

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

門司港レトロと言うと街並みを散歩したりイルミネーションを楽しんだりと大人のデートコースとしても有名なので大人だけが楽しめると思われがちかもしれませんが、結構子どもも楽しめるスポットがたくさんあります!

遊びだけではなく、子ども連れも歓迎しているレストランなどもありますので1日楽しく遊べること間違いなしです。下関方面も近いのでご旅行などの際に合わせて行ってみてはいかがでしょうか?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP