カレー味なら子どもも大好き! 大豆と豚肉の簡単カレー煮込み

カレー味なら子どもも大好き! 大豆と豚肉の簡単カレー煮込み

Bu facebook
Bu twitter
カレーを食べる女の子

© Paylessimages - Fotolia.com


栄養満点な豆料理ですが、煮込みやサラダに大活躍のレンズ豆は前日から吸水させるなどの手間がかかったり、和風の味つけだと子どもがあまり食べなかったり…と気軽に食卓に並ぶ機会があまりないかもしれません。

今回はそんな悩みを解消するレシピをご紹介します。大豆を使うことで吸水の手間をはぶき、カレー味にすることで子どもも食べやすいひと皿です。汁気もないのでお弁当にも大活躍しますよ!

■カレー味なら子どもも大好き! 大豆と豚肉の簡単カレー煮込みのレシピ

<材料>
・大豆 1 +1/2カップ

・豚ロース(とんかつ用) 2枚

・ねぎ 1/2本(白い部分側)

・にんにく 1片

・カレーペースト 大さじ3

・塩 適量

・水 適量

 


 

<作り方>
1.大豆は優しく水洗いをして、深めの鍋に入れる。

2.大豆のかさの3倍くらいの高さまで水を入れて、火にかける。


3.沸騰したら、中~弱火にして、20分間煮る(ふきこぼれに注意)。

4.ざるにあげ、そのまま粗熱をとる。


5.豚ロースに軽く塩をふり、細切りにする。

6.ねぎは千切りにする。

7.鍋に油を敷き、すりおろしたにんにくをその上にのせて、弱火にかける。

8.にんにくの香りがたってきたら、ねぎと塩(ひとつまみ)を入れて炒める。

9.ねぎがしんなりとしてきたら、5の豚ロースを入れて、よく炒める。

10.ゆでた大豆を9の鍋にいれて、全体を軽く混ぜた後、ひたひたになるまで水を入れる。

11.沸騰したら、ふたをして中~弱火で15分間煮込む。

12.カレーペーストを少しずつ、味をみながら入れ、具材全体になじませた後、さらに10分間ほど煮込めば出来上がり。

 


 

■さらにおいしく作るためのワンポイント
・大豆をゆでるときは、やや固めに仕上げることがポイントです。
・カレーペースを入れる前に水分がなくなってきたら、焦げつきを防ぐため、具材のかさの半量ほどまで水を足してください。
・固形のルウを使用する場合は、めん棒などですりつぶして、粉状にしてから使いましょう。
・小さなお子さんが口にする場合は、大豆を喉につまらせないようにスプーンやフォークでつぶしてください。
 
 
(KMmama)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP