お餅活用!親子で作れるアレンジ和スイーツレシピ3選

お餅活用!親子で作れるアレンジ和スイーツレシピ3選

Bu facebook
Bu twitter

年末にはりきって買いこんだ、お正月用のお餅。でも大家族でもないかぎり、思ったより消費しないものですよね(というより、筆者の場合、年末の妊婦健診で体重増加により助産師さんストップが発動しちゃいました…)。

わが家でも、パック切り餅がまるまる一袋、余っている状態です。余ったお餅も、どうせなら美味しく甘くいただきたいですよね。 

今回は、子どもと楽しみながら余った切り餅で作れる和スイーツをご紹介します。手作り和菓子に初挑戦の方にもおすすめの簡単レシピですよ。

【お餅で作るアレンジ和スイーツ(1)】あまったお餅で!簡単いちご大福

中身を変えてフルーツ大福にしても◎

あまったお餅で!簡単いちご大福,餅,スイーツ,レシピ 出典:cookpad.com

まずは、切り餅5個、ゆであずき150g、いちご6個、片栗粉、水、砂糖だけで簡単に作れる、いちご大福をご紹介します。

皮をやわらかく保つコツは、切り餅をこねてやわらかくしてから砂糖を入れることだそう。しかし、たったの6プロセスでいちご大福が完成するなんて、感激です! 

いちご大福って美味しいし、見た目もすごく可愛い&ゴージャスなんだけど、自分で作るのはちょっと…と思っていました。

でも、パック切り餅を使えばこんなに簡単にできちゃうんですね。お子さんには、電子レンジでお餅をぺったんぺったんする作業や、皮にあんこやいちごを乗せる作業をぜひお手伝いしてもらいましょう。

春に向けて、いちごも安くなっていきますので、要チェックのレシピです! なお、いちごをキウィやバナナといった他のフルーツに変えてフルーツ大福にしたり、生クリームをプラスしても楽しめますよ。

ゴージャスないちご大福をぜひ、ご自宅で味わってくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

【お餅で作るアレンジ和スイーツ(2)】おもちでみたらし団子

たれもレンジで作るからお鍋不要

おもちでみたらし団子,餅,スイーツ,レシピ 出典:cookpad.com

次に、画像を見るだけでおなかが鳴ってしまいそうな、美味しくって手軽に作れるみたらし団子レシピをご紹介。

いちご大福よりさらに簡単で、基本的に「レンジでたれ作り→切り餅をレンチン+こねる→成形してたれをかける」だけの4ステップで完成!

甘じょっぱいみたらしのたれは、いつの時代も子どもが大好きな味。もちろんママとの親子クッキングも最高なんですが、ここはぜひ、休日のパパに活躍してもらってはいかがですか。

お餅のこねこねペッタンを手伝ってもらってもいいですね。 わいわいと家族でボールを囲んで楽しんで作る和スイーツなら、会話も弾みそうですね。

親子の触れ合いと懐かしい味わいに、きっとすてきな休日になるはずです。子どもが大好きなみたらし団子。自宅で食べたくなった時、このレシピを知っていれば、大丈夫ですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【お餅で作るアレンジ和スイーツ(3)】簡単☆サツマイモと餅だけで作る芋餅☆

シンプルだけど素朴で懐かしい味わい

簡単☆サツマイモと餅だけで作る芋餅☆,餅,スイーツ,レシピ 出典:cookpad.com

ざっくりいうと、「サツマイモをゆでる→同じ鍋で切り餅をゆでる→やわらかくなったら湯を捨てて、潰してよくまぜる→お好みで味を調えたきな粉に投入」というシンプルさ。

鍋ひとつで調理が終わるのは、主婦にとってかなりの魅力です。しかも、お味はほんとに素朴ながら、サツマイモとお餅の自然な甘さがぎゅっとつまっています。

ほっこりといただけます。わが家では、濃いめの熱々ほうじ茶を入れていただきました。こちらのレシピでも、ぺったんぺったんは2歳娘がお手伝い。楽しそうです。

鹿児島地方では、「ねったぼ」といって昔からある家庭のおやつだそうですよ。たっぷりきなこをまぶしていただきましょう。

最近発見した筆者超イチオシのレシピ…! とっても美味しくてとっても簡単なので、1月に入ってからすでにリピートしてます(体重制限はいずこ…)。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

お正月であまった切り餅を有効に使える和スイーツレシピを集めてみましたが、いかがでしたでしょうか。作り方がシンプルなおやつは、お子さんにもたくさんお手伝いの出番があるのが魅力です。

絵本で読んだお餅つきを思いだすのか、ボールとめん棒などを使って大胆にぺったんぺったん切り餅をこねる作業は、娘にも大好評。わが家では、お正月後の恒例行事になってしまいそうです!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP