小牧市温水プールで1年中水泳やスライダーを楽しもう!|愛知県

小牧市温水プールで1年中水泳やスライダーを楽しもう!|愛知県

Bu facebook
Bu twitter

子どもと一緒にご家族でプールに行ってみませんか?小牧市温水プールはおむつの外れた幼児から一緒に入れるプールです。夏は屋外プールしか楽しめず、またどこでも大混雑ですが、こちらでは冬もプールも楽しめますよ。

隣接するゴミ処理場の熱を利用して水を温めているので、1年中南国のように温かい室内で適温のプールに入れます。人気のスライダーもあり、プールサイドでのイベントもたくさん開催されており、子ども達の笑い声や歓声にあふれています!

この記事では、子どもが一年中楽しめる、小牧市温水プールについて、詳しくご紹介します。

【1】小牧市温水プールの魅力

1年中営業している室内プール

小牧市温水プール 館内の様子,小牧市,温水プール, 出典:www.komakicity-onsuipool.jp

小牧市温水プールの最大の魅力は、なんといっても1年中営業していること。室内は冬でも室温32℃、水温30℃に保たれており、冬でも水着で思いっきりプール遊びが楽しめます!

一歩入ったら常夏の楽園!館内にはスライダーや流水プール・波の出るプールなど子どもの喜ぶ設備がいっぱいです。また、夏季になると流水プールは室内から屋外まで伸び、たくさんの人が遊べるようになります。

なお、プール内での浮き輪の使用は90cm以下のドーナツ型のみOKで、ビーチボールや乗り物の遊具などの持ち込みは不可となっています。

【2】小牧市温水プールの人気施設

波の出るプール

小牧市温水プール 波の出るプール,小牧市,温水プール, 出典:www.komakicity-onsuipool.jp

室内なのに浜辺に来たような気分になれる、波の出るプール。子どもたちに大人気で、最大60cmの高さの波を出すことができます。

小さい子は波打ち際に座ってママパパと一緒に波を楽しんだり、小学生くらいになると友達と奥まで歩いて進んでみたりと、遊び方は色々。浮き輪に入ってぷかぷか波に乗るのも楽しいですね。

人気のスライダー!

小牧市温水プール スライダー,小牧市,温水プール, 出典:www.komakicity-onsuipool.jp

小学生以上はスライダーにも挑戦できます!40m級と100m級のスライダーは着水時の水しぶきが楽しくて、何度もチャレンジする子どもたちで賑わいます。

ほかに、浮き輪に乗って滑るスライダーも。全長109mで渓流をイメージしたスライダーは左右に大きく揺れながら、トンネルを通過し、スリル満点!

夏季限定!冒険プール

小牧市温水プール 冒険プール,小牧市,温水プール, 出典:www.komakicity-onsuipool.jp

毎年6月~9月限定で屋外にオープンする冒険プール!夏はこのプールにたくさんの子どもたちが集まります。ロープを使って坂を登り、横幅のある大きな滑り台を滑ります。小さい子ども用に横に階段もついています。

すべり台の下には洞窟もあって、気分は冒険家!好奇心旺盛な子ども達に毎年大人気のプールです。ママパパも一緒に登ればいい運動になるかも!?

おむつの赤ちゃんはキッズスペースで

小牧市温水プール キッズスペース,小牧市,温水プール, 出典:www.komakicity-onsuipool.jp

エントランスの受付前にはキッズスペースがあります。小牧市温水プールはおむつをしている子どもは入れないので、こちらでお留守番になります。

プールが見渡せる位置にあるので、お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいる様子を見ながら遊んで待っていられますよ!

レストランや売店、待ち合わせのできる休憩スペースもあります。プールには飲食物の持ち込みは出来ないですが、ここで食事ができるようになっています。

競泳用プールや流水プールも

小牧市温水プール 競泳用プール,小牧市,温水プール, 出典:www.komakicity-onsuipool.jp

小牧市温水プールは水遊びの施設ばかりではありません。水泳や歩行のための競泳プールもありますよ。全部で6コースが完備されていて、深さは110cm~130mあります。

競泳用プールは子どもばかりではなく、歩行コースも完備されているので、ウォーキングをする人もたくさんいます。こちらでは大人も子どもも水泳帽子が必要です。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】小牧市温水プールのイベント

イベントもたくさん開催されています

小牧市温水プール スイカ割りイベント,小牧市,温水プール, 出典:www.komakicity-onsuipool.jp

小牧市温水プールでは、子どもが喜ぶイベントがたくさん開催されており、HPで告知しています。募集人数に限りがあるイベントもあるので、参加したい場合はお早めに!

プールで冬のイベントである餅つきをするなど、珍しい体験ができるのも、年中オープンしている室内温水プールならではです!12月には宝探しゲームなどもあるプールクリスマス会が例年開催されています。

夏にはスイカの種とばし大会も開催されます。家でスイカの種を飛ばしたら怒られてしまいますが、小牧市温水プールでならOKですよ!

ほかにも、マス釣りやマスのつかみ取り、中学生以下を対象とした無料開放日もあります。この小牧市温水プールは、冬季は夏季ほど混まないので、ゆっくり遊びたいご家族にはぴったりです。

この記事に関連するリンクはこちら

【4】小牧市温水プールの利用料金、アクセス

車で行くのが便利です

小牧市温水プールの入場料金は、高校生以上の大人は1人520円・中学生以下の小人は1人210円で、回数券もあります。リーズナブルな入場料金はうれしいですよね!

またこのプールでは、大人1人につき未就学児1人が無料で入場できます。2人目以降は通常の小人料金の210円がかかります。

小学4年生から1人で入場可能ですが、中学生以下のお子さんだけでのご利用の場合に小学3年生以下のお子さんがいる場合は入場できませんのでご注意ください。

交通アクセスは、中央自動車道の小牧東I.C.より車で約7分のところにあります。バスをご利用の場合は味岡駅から市巡回バスで小牧駅行きに乗り、約20分で「温水プール前」に着きます。または、小牧駅から市巡回バスで味岡駅行きで約60分です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

小牧市温水プールの住所、TEL等の基本情報

【住所】
愛知県小牧市野口2394−3

【アクセス】
名鉄小牧線 楽田駅から4230m
名鉄小牧線 田県神社前駅から4580m
名鉄小牧線 味岡駅から5000m

【営業時間】
10:00~18:00/10:00~20:00/13:00~20:00の3パターンあり(HPカレンダー参照)

【定休日】
変則的なのでHPカレンダーでご確認ください。

【お問い合わせ】
0568-78-0102

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
レストラン施設 ◯
※おむつのとれていない子どもはプール利用不可

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

小牧市温水プールについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。こちらでは市内に在住・在勤・在学している人向けに水泳教室やアクアビクス教室も開催しています。

また、泳ぎがうまくなりたい子どもが、冬の競泳プールで一生懸命練習していたりする姿もちらほら。健康増進のためにせっせと歩いているおじいちゃんおばあちゃんも。老若男女が一緒に過ごせる素敵な空間です。

1年中、1日中遊べてかなりお得な小牧市温水プール、ぜひご家族で行ってみてはいかがですか。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP