おうちで創造力UP!『マイファーストクレヨラ スタンプワークショップ』を使ってみた【知育玩具レビュ…

おうちで創造力UP!『マイファーストクレヨラ スタンプワークショップ』を使ってみた【知育玩具レビュ…

Bu facebook
Bu twitter
マイファーストクレヨラ スタンプワークショップ

1日おうちで過ごすという日、みなさんは子供にどんな遊びをさせていますか?

子供が大好きなお絵かきやシール遊びなどをよくしている、という方が多いのではないでしょうか。お絵描きや工作は子供の成長に良いことがいっぱい! おうち遊びの時間を“子供の創造力を育てる時間”にしてあげられるといいですよね。

そこでおすすめなのが『マイファーストクレヨラ スタンプワークショップ』。これひとつで、さまざまな遊び方ができるのだそう。

対象年齢は3歳以上ということで、ならいごと編集部の筆者が3歳と4歳の娘と一緒に使ってみた感想をレポートします!

遊び方いろいろ!『マイファーストクレヨラ スタンプワークショップ』

マイファーストクレヨラ スタンプワークショップ 外観 マイファーストクレヨラ スタンプワークショップ セット内容

<セット内容>スタンプ型12個、 スタンプ台 2個、さんかくクレヨン8本、カラー用紙30枚、シール4枚、はさみ1個 <主な材質>パッケージ:紙、PE、はさみ:PP、スタンプ:TPE、ステッカー:紙 <対象年齢>3歳以上 <メーカー希望小売価格>税込3,218円

アメリカ発の『クレヨラ』は、1歳~8歳の子供の発達に合わせた知育玩具や画材を開発している老舗メーカーです。100年以上にわたり、アートを通じて子供たちのクリエイティビティーを育む商品を開発しています。クレヨラの画材は有害な材料を一切使用していないので、小さな子供にも安心して使わせることができます。

今回遊んでみた『マイファーストクレヨラ スタンプワークショップ』は、スタンプ型12個、スタンプ台2個、さんかくクレヨン8本、カラー用紙30枚、シールシート4枚、ハサミ1個がセットになった商品です。この1セットでスタンプ遊び、シール遊び、ハサミで切る、お絵かき、紙で工作など、さまざまな遊び方ができるのが魅力。子供が自由に考えてものづくりを楽しむことができます。

スタンプのインクは水で落とせるところが良い!

スタンプ1

スタンプは星や矢印、三角、四角など12種類のカタチがあり、赤と黒の2色のインクがあります。コロッとしていて角がなく、子供が片手で握りやすいサイズ感。

30枚のカラー用紙から好きな色を選び、さまざまなカタチのスタンプを選んで、色を決めて、自由にペタペタ。うちの子供は型を押す力加減やインクの押し付け方を工夫して、何度も何度もスタンプを押していました。

夢中で遊んで服や手が汚れてしまっても大丈夫! このインクは水で落ちるので汚れを気にせず遊べるのは親も子供も嬉しいポイントです。

スタンプ2

紙しか切れない子供用のハサミだから安心して遊べる!

ハサミ1

3歳頃になると、ハサミに興味を持ち始める子供も多いですよね。でも、ハサミを使わせるとケガをしそうで使わせていない、という方も多いのではないでしょうか。

このハサミは刃がなく、“紙しか切れない”のが特徴! 3歳の二女に初めてハサミを使わせたのですが、普段触らせてもらえないハサミに、目を輝かせ大興奮! ジョキ、ジョキ…一生懸命ハサミと紙を動かして、初めて紙を切る感触を楽しんでいるようでした。

ハサミ2

▲初めてハサミを使って作ったのは、紫色の色紙をカットした“おいも”だそうです(笑)。

かわいいシールで創造力が膨らむ

シール

サファリの動物、海の生き物、農場の生き物、原っぱの生き物をテーマにしたシールが4シート付いています。紙の色やスタンプを自分で選び、台紙からシールをそーっと剥がして、ペタリ。「うみつくってるの~!」「どうぶつえんだよー」などとシチュエーションを考えながら、色紙を埋めていました。

持ちやすい“さんかくクレヨン”はお絵かき初心者にぴったり!

三角クレヨン

鉛筆握りを始めたばかりの子供が使いやすいよう、クレヨンの持ち手が三角になっています。転がりにくく、持ちやすいので、お絵かきもしやすいようです。

8色あるので、いろんな色を塗り合わせて変化を楽しむことができます。「これ、みどり?」「バナナのきいろ~」と、クレヨンを使いながら色を憶えていました。

お絵かき

▲スタンプ、シール、クレヨンを使い完成したものがこちら。「できたー!」と嬉しそうに見せてくれました。

幼児期にお絵描きをすると良い理由

絵は大きく分類すると、“色”と“カタチ”に分けることができます。色は五感や情緒を育て、カタチは観察力や考える力を発達させます。色は右脳を、カタチは左脳を刺激するので、さまざまな色やカタチを使って遊ぶことで、クリエイティブな能力を伸ばすことができるそうです。

なにかに似せようとするのではなく、子供が自由に、思うままにのびのびとものづくりを楽しむのがポイント。子供の「楽しい!もっとやりたい!」という意欲的な気持ちが、やがて創造力、想像力につながっていくのです。

子供の大好き!がたくさん詰まったこの『マイファーストクレヨラ スタンプワークショップ』。絵を描き、切ったり、貼ったり…これ1つで無限の遊び方ができるから、何時間も集中して遊んでくれます。

暑い日、寒い日、雨の日、子供の風邪気味の日など、家から出られない、でも遊ばせてあげたい―――そんな日のおうち遊びにおすすめです!

参照/ マイファーストクレヨラ スタンプワークショップ PR TIMES【新製品】スタンプで、クリエイティブに遊ぼう! 1才~3才のお子様の発達にあわせて開発されたアートな遊び! Happiness bird「子どものお絵描きQ&A」

関連コラム

指先を刺激して創造力を育てる『マイファーストクレヨラ 2ウェイおえかきボード』を使ってみた【知育玩具レビュー】
『日本おもちゃ大賞2016』発表!おすすめの知育玩具はこれ!
2015年の人気商品は!?知育玩具の売れ行きランキング
知育玩具のトレンドは?東京ギフトショー春2015 レポート

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP