ママが激白! ぶっちゃけ貰って嬉しかった「出産祝い」3選

ママが激白! ぶっちゃけ貰って嬉しかった「出産祝い」3選

Bu facebook
Bu twitter
赤ちゃんが生まれるといただく出産祝い。何かと物入りなときだからこそ、助かるし、うれしいものです。あげる側の立場からすると、どんなものが喜ばれるか知っておくとプレゼント選びも楽ですよね。実際にお祝いをもらったママが一番うれしかったものはなんだったのか聞いてみました。

■実用的なものが一番!

・「スタイ! たくさん使うのでうれしい」(28歳/アパレル・繊維/職・サービス系)

・「スリーパー、おくるみ、食器セット」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「オムツケーキを友達にもらってとても役立った」(34歳/その他/その他)

・「やっぱり一番はお金」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

かわいくて実用的なおむつケーキは出産祝いの鉄板ですよね。ただし、サイズには要注意。また、正直「お金が1番」という声も。確かに欲しいものを確実に買ってもらうにはそれが一番なのかもしれません。なんにせよ、気持ちが伝わることが大切ですよね。

■かわいいベビー服がうれしい

・「すべてうれしかった。女の子だったので、かわいらしい服をたくさん頂いた」(39歳/その他/その他)

・「ブランドの洋服。自分では買わないのでお出掛け用にできた」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「普段は買えない高いベビー服」(33歳/その他/その他)

赤ちゃんの成長はあっという間。服もすぐに小さくなって着られなくなってしまいます。だからこそ、自分ではなかなか買わないちょっと高価な服をプレゼントしてもらえると、うれしかったりするのかもしれません。

■ママへのプレゼント

・「ハーブティー 飲み物もいろいろ制限がある中に楽しみができたから」(35歳/その他/その他)

・「ママバック」(39歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「私への雑貨のプレゼント」(33歳/食品・飲料/その他)

赤ちゃんへのプレゼントが多いなか、ママ本人へのプレゼントって実は予想以上にうれしいかも。「出産がんばったね」なんてねぎらいの言葉と一緒に贈られたら感激しちゃいますよね。

■まとめ

出産祝いとして手っ取り早いのは「お金」ですが、それでは味気ないですよね。また、初めての出産なのか、上の子がいるかいないかなどでも喜ばれるお祝いの品は変わります。いろいろ考えると迷ってしまいそうですが、なんにせよ大切なのは相手を思う気持ち。何がいいかわからなければ直接欲しいものを聞いてみるのもアリかもしれませんよ。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月24日~5月27日
調査人数:405人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)

関連リンク
“子作り”は計画的に!? 「妊娠前にしておけばよかった」後悔9
あの場所もNG! 「妊娠中に行っても楽しめない場所」4選
壮絶! 妊婦たちの「便秘」エピソード15 「ビニール手袋をしてお尻の……」
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP