ひな祭りのかわいいお弁当アイデア!簡単キャラ弁も!

ひな祭りのかわいいお弁当アイデア!簡単キャラ弁も!

Bu facebook
Bu twitter

ひな祭りのお弁当はキャラ弁にしませんか?
ピックやのりパンチなどのキャラ弁アイテムを使えば簡単にお雛様のキャラ弁の完成です。

今回は、ひな祭りにぴったりのお雛様のキャラ弁レシピやお弁当が華やかになるおかずのアレンジ、便利グッズをご紹介します!

のりで顔をつけるのをお子さんにお願いすると、愛嬌たっぷりの可愛いお雛様になりますよ。

まずはお雛様のキャラ弁を作ってみよう!

0df712b55a57cbd6bcbb6f77e6cec75b_s
お雛様のキャラ弁は、あまり難しく考えずに・・・・。
お雛様は冠と着物そして扇。
お内裏様は冠と着物そして尺。を持てばOK。

材料は、のり・卵・ハム・チーズなどで作ることが出来ます。
土台はおにぎりを使うと簡単ですが、ミニサイズで作りたい場合は鶉の卵の水煮を使っても良いです。

簡単キャラ弁レシピ

お雛様は、まず小ぶりのおにぎりを2つ作ります。
頭になるほうに、のりを切り髪の毛・目・口をつけます。

薄焼き卵またはチーズで冠を。体になるおにぎりには、ハムで着物を。
薄焼き卵またはチーズで扇を作って持たせたら出来上がりです。

お内裏様も、小ぶりなおにぎりを2つ。
頭になるほうには、のりで冠・目・口をつけます。

体になるほうには、のりやきゅうりの縦切のスライスで着物を。
薄焼き卵やウィンナーを切って尺にして持たせれば出来上がりです。

口と目のバランスが取れていれば可愛い仕上がりになりますよ。

ひなまつりにピッタリのおかずメニューは?

1.花モチーフのハムや卵焼き!

rose-793759_640
ハムでお花を作ったり、バラをつくったりして、お弁当を華やかに飾りましょう。

薄焼き卵を細長くきり、切り込みを入れてくるくるっと巻けば、菊のように。

また、ハムを重ねてバラ風にしても華やかになりますよ。

2.にんじんグラッセ

6ac882d4866c01fdcd740fea5b2a758e_s
にんじんを好きな、型抜きを使って形をつくり、バター・砂糖・水を入れたなべでツヤが出るまで煮詰めたら完成です!

前の晩につくって冷蔵庫に入れておけば、翌朝はお弁当箱に詰めるだけ!なので楽チンですよ。入れるだけで色鮮やかで華やかになりますよ!

3.ハートの卵焼き

f683c3ade9d6da08b6ce1bcc4281e71c_s
普段の卵焼きを簡単に可愛く変身できる「ハートの卵焼き」作り方はほんとうに簡単!
いつもと同じように、卵焼きを焼いたら、一口サイズにカット、断面を対角線になるようにカット

片面をひっくり返して合わせれば、ハートの形の卵焼きのできあがりです。
ハートにより見えるように、真ん中にケチャップをつければより可愛い仕上がりになりますよ。

あると便利なお弁当グッズ!

1.ピック


100均一でもたくさん揃うお弁当用ピック。
お雛様やお内裏様の冠にしたりと使い方はいろいろ
周りのおかずにさせば華やかになりますよ。

【商品情報】
12色のお花ピック(トルネ)/270円

2.のりパンチ


キャラ弁にあると便利なのりパンチ
可愛いお顔が簡単に作れます。

のりパンチは切れ味が命!一度きりなら100円のものでOKですが、いつものお弁当に使いたいなら少しお高めのものがよく切れておすすめです。

【商品情報】
ちゅーぼーず のりパンチ フェイス(貝印)/ 1,026 円

3.カラーカップ


デコの後ろにいれるだけで「華やか」にしてくれるカラーカップ。
ひなまつりデコなら、桃色のカップをつかったり、100円均一では季節の柄に合わせたカラーカップなども売られていますよ!

もちろん、洗って何度も使用できるシリコンカップを使ってもOKですよ。

【商品情報】
おべんとケースなかよし(東洋アルミ)/122円

今年のひな祭りはキャラ弁に挑戦しようっ!

7b63f1fcec1388a52c79baea74787f72_s

いかがでしたか?
キャラ弁は難しく考えずに、それっぽくなればいい!子供が喜んでくれればいい!と、思って作ってみましょう。

ひなまつりなら、ハムや桜でんぶなどの「桃色」の食材を使えば、簡単に華やかなキャラ弁が作れますよ。

お雛様やお内裏様のボディや顔は、ゆで卵やはんぺん、食パンなどの白い食材を使ってもOKです。

のりやチーズなどを使う場合は前日に切って、湿気たり、傷んだりしないように冷蔵庫に入れておいても大丈夫ですよ。お子さんが喜んでくれますように!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP