神奈川県の安産祈願で有名な神社4選~戌の日にお参り

神奈川県の安産祈願で有名な神社4選~戌の日にお参り

Bu facebook
Bu twitter

妊娠をしたら戌の日に安産祈願をする家庭が多いかと思います。

腹帯をもらったり、安産祈願のお守りを手に入れたりと神社によってもいろいろありますよね。
安産祈願のご利益がある理由やモニュメントなどで選ぶ人もいるかもしれません。

そこで今回は、神奈川県の安産祈願で有名な神社について紹介していきます。

【神奈川県の安産祈願の名所(1)】鶴岡八幡宮|鎌倉市

鶴岡八幡宮の概要

鶴岡八幡宮の正面,神奈川県,安産祈願,神社 出典:www.hachimangu.or.jp

鶴岡八幡宮は源頼朝が源家の氏神として出陣のご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比が浜辺にお祀りしたのが始まりです。

鎌倉にあるので修学旅行でも訪れるほど有名な観光スポットです。

鶴岡八幡宮が安産祈願で有名な理由

源頼朝と北条政子の間には大姫、三幡、頼家、実朝の4人の子どもがいます。」その際に頼朝が政子の安産を願ったという政子石が鶴岡八幡宮にはあります。

また夫婦円満の祈願石で姫石とも呼ばれています。
段葛は若宮大路の中心部にあり、政子の安産を祈願して作られた参道と言われています。

鶴岡八幡宮の安産祈願の初穂料

安産祈願の初穂料は5000円からになります。
御守り、御札などが授与品としてもらえます。授与品によって初穂料も変わってきます。

御守りはご祭神である神功皇后様が応神天皇様をご出産されたときに用いられたとされるやはたの布でできていて、腹帯に挟んでいただくもので鶴岡八幡宮ならではの御守りになります。

事前予約は必要なく、大石段下祈祷受付にて行っています。

住所や電話番号など詳細はこちら

【神奈川県の安産祈願の名所(2)】大巧寺|鎌倉市

大巧寺の概要

大巧寺,神奈川県,安産祈願,神社 出典:http://onmesama.ec-net.jp

大巧寺は、鎌倉駅から徒歩3分のところにあります。

元は鎌倉の梶原屋敷内にあり真言宗だったが、その後移転し現地に至り、改宗して妙本寺の院家となります。
源頼朝が合戦で勝利したことから大行寺から大巧寺に改名しました。

大巧寺が安産祈願で有名な理由

大巧寺の水晶五輪塔,神奈川県,安産祈願,神社 出典:onmesama.ec-net.jp

難産に苦しんで死んでしまった霊を沈め、産女の塔を建てて安産守護の霊神として祀ったので安産祈願で有名な寺です。

境内墓石には産女霊神と福子霊神があります。
また、寺宝として産女霊神神骨を収めた水晶の五輪塔もあります。

大巧寺の安産祈願の初穂料、授かりもの、注意点

安産御守,神奈川県,安産祈願,神社 出典:onmesama.ec-net.jp

安産御守授与2500円、そして安産御守を受けた人には安産腹帯授与2500円、戌張子も2500円で授与できます。
腹帯は持ち込みしたものにも帯印できますし、ガードルタイプでもできます。

予約は不要で当日直接腹帯御守授与所に行きます。 受付時間は午9時~午後5時です。
妊婦本人だけではなくご家族などの代理人の方でも可能です。

また、参拝が困難な方向けに郵送での祈祷も行っています。
必要事項を記入して現金書留で受け付けています。

住所や電話番号など詳細はこちら

【神奈川県の安産祈願の名所(3)】横濱水天宮|横浜市南区

横濱水天宮の概要

横濱水天宮,神奈川県,安産祈願,神社 出典:www.y-suitengu.or.jp

京浜急行南太田駅から徒歩10分、首都高速神奈川3号狩場線花之木IC出口3分のところにあります。

横浜が新田開発のころ、水害に悩まされていました。そこで水天宮の御分霊を水害の守護神として祀ったのが始まりです。

横濱水天宮が安産祈願で有名な理由

狛犬,神奈川県,安産祈願,神社 出典:www.y-suitengu.or.jp

狛犬の像が母親が子どもにお乳をあげている様子から安産、子育ての象徴として有名になりました。

また、狛犬の像を撫でると安産や母乳の出がよくなるご利益があるとも言われています。
そのため、多くの妊産婦が訪れ、狛犬を撫でるようになりました。

横濱水天宮の初穂料

授与品,神奈川県,安産祈願,神社 出典:www.y-suitengu.or.jp

初穂料5000円より御祈祷、祈祷紙札、安産錦御守、水天宮御守、腹帯、絵馬が、1万円より御祈祷、祈祷木札、安産錦御守、水天宮御守、腹帯、絵馬プラス、神矢、横濱水天宮オリジナルのハローキティ母子手帳ケース、御神楽奉納もつきます。

持ち込みの腹帯には文字入れや印はしていませんが、お祓いはしていただけます。
また、祈祷は妊婦さんご本人が受けることをおすすめしています。

予約は不要で、受付時間は午前9時~午後4時30分までです。
                 

住所や電話番号など詳細はこちら

【神奈川県の安産祈願の名所(4)】稲毛神社|川崎市川崎区

稲毛神社の概要

稲毛神社,神奈川県,安産祈願,神社 出典:takemikatsuchi.net

最寄り駅はJR川崎駅か京浜急行川崎駅になります。

創設の時代は明らかではありませんが銀杏の木が1千年であることからかなりの古社になると思われます。
東国に争乱が耐えなかった頃、武神・武甕槌神を祀り、天皇軍の勝利を祈る社として建てられました。

大銀杏の周りを回りながら願うと縁結び、子授け、子育て、学問稽古ごとの向上に効くとも言われています。
いろ紙に願い事を書いて枝に結び、一葉をとってお守りにするといいとも伝えられています。

稲毛神社が安産祈願で有名な理由

稲毛神社の狛犬,神奈川県,安産祈願,神社 出典:takemikatsuchi.net

稲毛神社の例大祭、川崎山王祭では、孔雀と玉と呼ばれる男女2基の神輿が中心です。
そこには神の結婚、懐妊、御子神の誕生といすストーリーが隠されていることから安産祈願にご利益があると信仰されています。

犬は多産でありながら安産ということから出産時の魔よけとされています。
狛犬はそんな犬の象徴でもあります。

稲毛神社の初穂料

稲毛神社の岩田帯,神奈川県,安産祈願,神社 出典:takemikatsuchi.net

初穂料は梅式5000円以上、竹式1万円以上、松式2万円以上となっています。
松式、竹式の方には岩田帯を授けてもらえます。梅式でも3000円で社頭でも手に入れることがでぎす。

また、腹帯やコルセットも持参すれば一緒にお祓い、ご祈祷してくれます。

予約の必要はなく、受付時間は午前9時~午後5時です。

住所や電話番号など詳細はこちら

まとめ

神奈川県には他にも安産祈願で有名な神社や寺はたくさんあります。

妊婦本人をすすめているところや家族や代理人でも大丈夫など場所によって様々です。
自分の体調などとも相談しながらいくつか候補をあげておくといいでしょう。

また、初穂料や授与品などで選ぶのもいいでしょう。
腹帯が授与品に含まれているか含まれていないかなどもチェックしておきましょう。

更に、モニュメントやご利益なども事前にチェックして、悔いのない安産祈願ができるといいですよね。

この記事に関連するリンクはこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP