幼稚園入園おめでとう!入園祝いにあげたいプレゼントのポイント

幼稚園入園おめでとう!入園祝いにあげたいプレゼントのポイント

Bu facebook
Bu twitter

もうすぐ春、入園や入学の季節ですね。あなたの身近には、これから幼稚園に入園する予定の子どもはいませんか?もしいたら、気になるのが「入園祝い」ですね。

まだまだ小さな子が、はじめて社会に一歩を踏み出す幼稚園の入園は、その子どもにとってもご家族にとっても喜ばしいこと。ぜひ御祝いをしてあげましょう。

そこで、入園祝いについて、いつ、どんなものを、どんなふうに贈ったらいいのかな?などを、詳しくご説明します。

幼稚園入園祝に送るものと選び方

一般的には身内だけで大丈夫

入園祝い,幼稚園,入園祝い,プレゼント

まずはじめに、幼稚園の入園祝い自体は、一般的には身内だけでお祝いをするものです。そのため、お祝いをあげるのは、おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんなどになりますね。

親しい友人・知人の子どもやご近所の子どもには、必ずしもあげなければいけないことはありません。日頃のおつきあいの深さによります。

贈り物といえば、お金か、商品券か、物でのプレゼント、のどれかになるかと思います。もちろんどのパターンでもOKです。

できることならご両親に、なにか欲しいものがあるか、また子どもが欲しがっているものなどを直接聞いてもいいですね。

特に具体的な答えがなければ、現金や商品券を贈ると、相手も使いやすくて喜んでくれるでしょう。
子どもに好きなものを選んで買って欲しい場合は、図書カードや、おもちゃ屋さんのギフト券などでもいいですね。

また、それ以外にも、たとえば外食で御祝いの席をもうけて、ご家族を招待して食事をごちそうしたり、入園前に遊園地に連れて行ってあげる、などといった御祝いの方法もあります。

日頃から家族ぐるみで親しくしている場合は、楽しい思い出ができていいですね。

幼稚園入園祝の相場

3千円から1万円が相場

お祝い,幼稚園,入園祝い,プレゼント

次に、気になる、だいたいの金額の相場です。身内でのお祝いの場合は、現金、商品券、プレゼント、どの場合でも、だいたい3千円から1万円くらいが相場のようです。

贈る方の年代にもよって変わりますので、パパママ世代が甥っ子・姪っ子などにあげる場合は、だいたい3~5千円くらいでよさそうですね。

また身内ではなく、親しい知人や友人の子ども、親しいご近所さんへ、お祝いになにかあげたいな、という場合は、だいたい3千円以内のプチギフトくらいがいいですね。

幼稚園入園祝を送る時期

入園前はバタバタしているのでその前に

幼稚園女の子,幼稚園,入園祝い,プレゼント

幼稚園の入園祝いは、いつごろに贈るのがいいのでしょうか?ほとんどの幼稚園は、4月の第1~2週に入園式があります。

入園の直前直後は、子どももご家族もバタバタと忙しいでしょうからなるべく避けて、できれば3月末までに贈りたいですね。

幼稚園の入園自体はだいたい11月末には決まることですので、幼稚園で使えそうなグッズを贈る場合は、早めに1月頃からでもいいでしょう。

現金や商品券の場合はやはり3月中がおすすめです。

お金を贈る場合の祝儀袋の選び方、書き方

御祝いなので蝶結びで

祝儀袋,幼稚園,入園祝い,プレゼント

現金を贈る場合、ご祝儀袋に入れることになりますが、どんな袋にするのか、なんて書くのか、ご存知でしょうか?このへんのマナーはけっこう難しいものですよね。

入園祝いの場合、ご祝儀袋は、紅白・赤白の、蝶結びのものを選びます。のしの表書きは「御祝い」や「入園御祝」「祝御入園」、また「入園おめでとう」と書くといいでしょう。

プレゼントを贈る場合のおすすめ人気商品

幼稚園グッズの場合

リラックマ お弁当箱 シール容器 3Pセット,幼稚園,入園祝い,プレゼント 出典:amzn.to

入園祝いのプレゼントとしてまず浮かぶのは、やはり幼稚園グッズになるかと思います。

ただ、お弁当グッズをあげても実は給食の幼稚園だったり、靴下や服をあげても実は制服の幼稚園だったりすると、せっかくプレゼントしても使ってもらえず残念なことになってしまいますね。

もし幼稚園グッズをあげようと思っている場合は、そのあたりを確認してからのほうがいいですね。お弁当の幼稚園だったら、ランチョンマットやコップ袋などは何枚もあるとママは助かると思います。

子どもの好きなキャラクターや色なども聞いておくと選びやすいですね。またハンドタオルやハンカチなど、毎日とりかえるものは多く常備しておきたいものですのでおすすめです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

家で遊べるおもちゃの場合

ねんDo! ねんどきほんセット,幼稚園,入園祝い,プレゼント 出典:amzn.to

幼稚園に入ると、お絵かきや工作など、手先をつかう創作活動がぐっと広がります。

幼稚園用のクレヨンやはさみ、ねんどなどは、お道具箱に入れて幼稚園に置きっぱなしの場合がほとんどだと思いますので、家でも創作あそびができるおもちゃは喜ばれますよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

洋服・靴の場合

ニューバランス キッズ スニーカー ,幼稚園,入園祝い,プレゼント 出典:amzn.to

洋服や靴などは、サイズや子ども・パパママの好みなどもあるので、ちょっとむずかしいプレゼントかもしれません。

ただ、もし制服や靴が指定されている幼稚園に行く子どもでも、外遊び・公園遊びはどんどん活発になっていきます。
特にスニーカーは頻繁に洗わないといけなくなりますので、数が多くあるとうれしいものです。

もし洋服や靴を贈る場合は、サイズや好みをちゃんと聞いてから購入したり、一緒に選びに行ったりすると喜ばれますね。

ちなみに我が家は、入園式に着るフォーマルな服を御祝いに買ってもらったことがあります。
子どもも特別な服をもらって喜んでましたし、親も助かるプレゼントでした。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

以上、幼稚園の入園祝いについてご紹介しました。物を贈る場合はリクエストを聞いてから、それ以外の場合は現金かギフト券、というのがスマートですね。

ぜひ、幼稚園を楽しみに待っている子どもとご家族に「おめでとう、がんばってね」という気持ちが伝わるものを選んでみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP