電車好きの子どもが満足する遊べるスポット&遊び場3選|京都市

電車好きの子どもが満足する遊べるスポット&遊び場3選|京都市

Bu facebook
Bu twitter

子どもって乗り物が大好きですよね。特に電車が大好きなお子さんのママ。京都市内には、親子で電車が楽しめるとってもいいスポットがたくさんあります。

一日中楽しめるスポットや電車で遊べて、なおかつ食事も楽しめるできて、きっと親子で楽しんでもらえるスポットをご紹介します!

【1】梅小路公園|京都市

京都市内の小鉄の聖地!?

乗車可能なチンチン電車の写真,京都,子ども,電車 出典:www.kyoto-ga.jp

JR京都駅から徒歩15分、抜群のロケーションにあるのが、梅小路公園です。こちらの公園は、鉄道好きなお子さんにはたまらないスポットです。

まず、大正、昭和時代に製造された市電の車両とホームが公園内にある「市電ひろば」。実際に触れる車両にお子さん大喜びですね。車両の中は、カフェやショップになっていますので実際に車両に入れるものもポイントですよ!

また、実際に動いている市電に乗れるのがすざくゆめ広場で乗れるチンチン電車です。土日祝日、月曜日を除く夏休みには実際に広場を走ります。

もっともっと電車が見たい!というお子さんは、隣にある京都鉄道博物館に行ってみるのも楽しいですよ!

梅小路公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
京都府京都市下京区観喜寺町56−3

【アクセス】
JR山陰本線 丹波口駅から1080m
近鉄京都線 東寺駅から1080m
JR湖西線 京都駅から1300m

【営業時間】
9:00〜17:00

【定休日】
梅小路公園:なし 朱雀の庭・いのちの森、梅小路蒸気機関車館:月曜(祝日の場合は翌日)、12月28日〜1月4日京都水族館:なし ※臨時休館あり

【お問い合わせ】
075-352-2500 問い合わせ電話番号075-352-2561 予約電話番号

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
飲食物持ち込み ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】キッズ デゴイチ|京都市

巨大プラレールでトーマスやディズニー等電車を走らせ放題!

キッズデゴイチ 店内の風景,京都,子ども,電車 出典:club-d51.com

電車好きの子どもと遊びながら食事も楽しめるお店「キッズ デゴイチ」。祇園のど真ん中にあるキッズカフェです。電車車両の扉のような入口を空けると店内いっぱいに広がっている鉄道やミニカーの数々は小鉄のみならず子どもたちにとっての夢の世界だと思います。

店内で好きなプラレールやミニカーを選んで好きなだけ走らせる事ができる為、子ども達は皆目をキラキラさせて、時間が経つのを忘れて楽しんでくれると思いますよ。

また、キッズ向けのお店とあって、食事用の子どもイスなどもあり、小さな子連れママにも安心のお店です。

キッズカテゴイチの住所、TEL等の基本情報

【住所】
京都市東山区花見小路新門前東入る 中之町241 祇園フルリール

【アクセス】
祇園四条駅下車  徒歩8分
阪急河原町駅   徒歩13分
京都市バス知恩院前  徒歩5分

【営業時間】
●平日・土曜
始発10:30 終電19:00 (最終受付17:00)
●日祝
始発10:00 終電19:00 (最終受付17:00)

【定休日】
不定休(店内、施設等のメンテナンスでの臨時休業あり)
公式HP営業日カレンダーを確認ください。

【お問い合わせ】
075-541-6705

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】キッズカフェRIITO|京都市

ママ目線の配慮がうれしい!巨大プラレールの他にもフィギュアや滑り台も楽しめるお店。

キッズカフェ リットの店内,京都,子ども,電車 出典:www.facebook.com

京都御所南にある、ママ目線で作られた電車好きの子どもと遊びながら食事を楽しめるお店です。京町屋を改装した趣ある外観のお店、入口の土間には、看板犬のリットがお出迎えしてくれ、家に上がるような感覚で靴を脱いで店内に入ります。

1階が食事スペース、2階がプレイスペースとカフェスペースとなっています。これは「食事」と「遊び」の区別をつくられるようにスペースを分けているのだとか。うれしい配慮ですよね。

また、2階の入り口には鍵付きのゲートが付けてあったり、授乳やおむつ替えスペースもあったりと小さな子連れママにはありがたい気配りが至る所で見ることができるお店です。

肝心のプレイスペースは、畳の部屋にドーンと巨大プラレールがあり、自由に遊ぶことができます。また、簡易の滑り台やフィギュア、女の子向けのドールハウスなどもあるので、電車好きなお子さんはもちろん、電車に興味がなっくても十分楽しむことができますよ。

キッズカフェ RIITO リットの住所、TEL等の基本情報

【住所】
京都府京都市中京区仁王門突抜町314

【アクセス】
京都市東西線 烏丸御池駅から240m
京都市烏丸線 烏丸御池駅から280m
京都市烏丸線 丸太町駅から400m
京都市東西線 京都市役所前駅から850m

【営業時間】
11:00〜17:00

【定休日】
火曜日第4土日もお休みです。臨時休業はfacebookで(ホームページからリンクしています)お知らせしています。

【お問い合わせ】
075-496-8935

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

電車好きの子どもと遊べるスポットはいかがでしたでしょうか?京都市内にある、小鉄&小鉄ママ必見の電車が楽しめるスポットを3ヶ所ご紹介しました。

いずれのスポットも小さな子連れママのためにさまざまな配慮がされております。また、時が経つのも忘れて満喫できる素敵な空間だと思いますので、ぜひ参考にして行ってみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP