簡単トルティーヤのレシピ5選!子供と一緒に作ってみよう

簡単トルティーヤのレシピ5選!子供と一緒に作ってみよう

Bu facebook
Bu twitter

トルティーヤとはメキシコでよく食べられているすり潰したトウモロコシから作る薄焼きパンのことです。サラダやハムなど好きな具をクルクルっと巻いて、簡単おしゃれなファーストフードのように楽しめるんですよ。

元々はメキシコ料理の代表格タコスに合うようにつくられたものですが、お弁当や、ちょっとしたパーティー、ポトラックにもOKです!

美味しい・お手軽・おしゃれと三拍子そろっていますが、あまりみかけないので馴染みもないなんて方も多いでしょう。そこで、ここでは、基本のトルティーヤの作り方や、どんな具を使ったらいいのか?など、基本についてお伝えしていきます。
今日のご飯に迷っている方、今夜はトルティーヤなんていかがですか?

基本のトルティーヤとは?

cookies-448356_1280
基本はコーンミールを使用しますが、スーパーでは見つかりにくい場合もあるので、ここでは薄力粉と米粉を使ったレシピをご紹介いたします。混ぜる、伸ばすといった工程は子供たちも大の得意!ぜひぜひ、一緒に作ってみてくださいね!

・薄力粉、米粉、塩、ベーキングパウダーを混ぜあわせ、真ん中にぬるま湯とオリーブオイルと入れてひとまとめに混ぜあわせていきます。
・ひとかたまりにになったらラップして1時間休ませます。
・12等分に切り分け、クッキングシートに挟んで麺棒で3mmほどの厚さに伸ばします。
・ホットプレートやフライパンでフタをして、ふんわり膨らむまで焼きます。両面焼いたら出来上がり!厚手のビニール袋に入れて保温&乾燥防止しておきましょう。

【材料】
薄力粉       240g
米粉        160g
塩         少々
ベーキングパウダー 小さじ1
ぬるま湯      240ml
オリーブオイル   大さじ2

1.ハムとチーズで

sausage-998550_1280
朝ごはんにも、おやつにも!トルティーヤさえあればパパっとできちゃう簡単ラップサンドは、子供たちにも大人気!シンプルもいいですが、レタスやトマト、きゅうりを一緒に巻いてもOK!

2.バナナdeピザ

banana-713057_1280
丸いトルティーヤは巻くだけではありません!ピザみたいに広げて焼いても美味しいんです。
また、デザートにも使えるということで、バナナのピザをご提案します!
ブラウンシュガーと水を沸騰させ、ブラウンシュガーが溶けたらバターを入れ、少し煮詰めたらソースの出来上り!ソースをトルティーヤにかけてバナナのスライスを乗せたらオーブントースターで5分ほど焼いたら出来上がりです。

【材料】
ブラウンシュガー  40g
水         大さじ2
バター       40g

3.チーズ&チーズ

cheese-923922_1280
クリームチーズに細かく刻んだチェダーチーズやピクルス、ベーコンなどを混ぜ込んでトルティーヤにぬり、クルクル巻いたら一口大にカットします。パーティーにピッタリのフィンガーフードの完成です!

ワインにぴったりですが、ピクルスやベーコンのかわりにクルミやレーズンを入れると子供たちも大好きなスイーツ系に変身しますよ。

4.棒々鶏だって相性抜群

3c2df424996d8b4cadd384cd03d55fc0_s
中華でお馴染みの棒々鶏、
トルティーヤとも相性がいいのです。鶏胸肉や細切りきゅうりが主な材料なのでお財布に優しく完成するのも大きなポイント!エビチリや、バターチキンといったアジアな風味とも相性が良いのでレパートリーの可能性が無限です。

5.ソーセージ&ミニトマト&炒り玉子

sausage-761714_1280
子供たちのお弁当の定番おかずも巻いてしまうとおしゃれなランチに早変わり!ソーセージと炒り卵でくるっと巻いて、半分に切った切り口にミニトマトを入れるとよりオシャレに!

好きな具を好きなように巻いたらOK!

相性の悪いものはあまりなく、焼きそば入れて焼きそばトルティーヤや、唐揚げ、生ハムやスモークサーモンなどなんでもOK!

ご飯並の包容力があるのでさまざまなチャレンジをしてみてくださいね!もちろん、本場のタコスも欠かせません!辛味を少なくすると子供たちにも馴染みの味となりますよ。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP