子どもが大好きなキャラおにぎりレシピ3選 節分にも!

子どもが大好きなキャラおにぎりレシピ3選 節分にも!

Bu facebook
Bu twitter

もうすぐ節分ですね。節分といえば鬼!恵方巻き!をイメージされる方も多いのではないでしょうか。

人気キャラクターのキャラ弁を節分風にアレンジすれば、季節物のキャラ弁が簡単に出来上がります。

今回は自宅で食べるときにもお弁当にも重宝する、節分風のキャラおにぎりを3つご紹介していきます。

【キャラおにぎりレシピ(1)】簡単アンパンマンの恵方巻き風おにぎり

手抜き時短のアンパンマン恵方巻き

アンパンマン恵方巻き,キャラ,おにぎり,レシピ 出典:ameblo.jp

こちらは子どもが大好きなアンパンマンの恵方巻。一見すると普通の恵方巻きに見えますが、実はおにぎりをアレンジしたなんちゃって恵方巻きです。

最初にアンパンマンの肌色のご飯を用意します。今回は、デコふり(はごろもフーズ)のオレンジ色を使用しましたが、鮭やたらこをほぐしたものをご飯に混ぜてもOKです。

肌色ご飯を大きめの海苔でしっかり包んでなじませます。見た目はまん丸の爆弾おにぎりになります。

なじんだら、包丁でおにぎりの両端を切り落とします。すると見た目は太巻きに見えます。

アンパンマンのほっぺと鼻を、人参のスライスやカニカマなどで作り、目や眉、口は海苔で作ります(今回は、ほっぺと鼻はキューピーたまごや野菜の薄焼きシートの人参使用)。

ほっぺの照りとして、マヨネーズを爪楊枝などでほっぺに付けて出来上がり。このままお弁当に入れば、かんたんキャラ恵方巻き弁当の完成です。

【作成時間の目安】
25分(うち、海苔をなじませる時間10~15分)

この記事に関連するリンクはこちら

【キャラおにぎりレシピ(2)】リラックマに鬼の面で節分おにぎり

ワンポイントの鬼の面で節分リラックマ

鬼面リラックマ,キャラ,おにぎり,レシピ 出典:ameblo.jp

こちらはリラックマが鬼の面を被ったキャラおにぎりです。

リラックマは、めんつゆやおたふくソースを混ぜて茶色にしたご飯で顔、両耳を作り、薄焼き玉子で内耳、目や口のパーツをスライスチーズと海苔で作って配置します。

鬼の面は、まずはハムやスライスチーズで鬼の形に土台を作り、カニカマの赤と海苔をカットして土台に貼り付けます。角も薄焼き玉子で作って配置します。

リラックマの頭頂部から耳の下にかけて、カニカマで作った帯を通し、その上に鬼の面を乗せて出来上がりです。

鬼の面の土台は、スライスチーズやハムでしっかり作るようにしましょう。重ねるとしっかりします。

鬼のお面というワンポイントで、節分にぴったりのリラックマキャラ弁になるので、おすすめです。

【作成時間の目安】
25分

この記事に関連するリンクはこちら

【キャラおにぎりレシピ(3)】節分に!キティちゃんの虎鬼おにぎり

キティちゃんの虎鬼さんの被り物で節分風に

キティちゃんの節分虎鬼おにぎり,キャラ,おにぎり,レシピ 出典:ameblo.jp

こちらはキティちゃんに被り物で節分風にしたおにぎりです。

最初に顔の部分になる白おにぎり、被り物と角の黄色おにぎり、髪の毛の緑色おにぎりを作ります。

黄色と緑はデコふり(はごろもフーズ)を使用しましたが、黄色はゆで卵の黄身やかぼちゃ、緑は青海苔を混ぜても作れます。

白ご飯をやや楕円に握り、その周りをぐるりと包むように黄色ご飯で包みます。別に両耳も黄色ご飯で作って、しっかりラップでなじませます。

虎の被り物ご飯がなじんだら、緑のご飯を髪の毛風に頭につけ、角を2つ黄色ご飯で三角に作り、緑のご飯の上に貼り付けます。リボンはカニカマの赤をカットして作りましたが、ピックがあれば代用OKです。

次に耳と目、ヒゲや角や虎模様を海苔で作り、配置します。耳の内側は人参シート(キューピーたまごや野菜の薄焼きシート使用)で作ります。人参を薄くカットしたものでも代用できます。

鼻は薄焼き玉子で作って貼り付ければ出来上がりです。顔の大きさと目や鼻のパーツ配置、バランスに注意して作るようにしてください。

【作成時間の目安】
35分

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?かわいらしいキャラクターおにぎりにひと手間加えれば簡単に、この季節にぴったりの節分キャラ弁・キャラおにぎりが出来上がります。

日本独特の行事である節分を身近に感じるためにも、ぜひ作ってみてください。子どもが四季折々の祭事に興味を持ち、学ぶ機会にもなるのでおすすめですよ。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP