幼児期のおやつ、1日何回?どんなものを食べさせてる?

幼児期のおやつ、1日何回?どんなものを食べさせてる?

Bu facebook
Bu twitter
子供はおやつが大好き! 大人が食べる間食とは違い、幼児期のおやつは3回の食事では不足しがちなものの補食として、食の細い子を励ますためとして、成長著しいこの時期には大切なものです。ただ活発に運動していても「お腹がすいたー」といわれるたびにおやつを与えるのは考えものですよね。

皆さんは1日に何回、どんなものを食べさせていますか?

ママの声をご紹介します。



■おやつは午前と午後、1日2回与えていますが…
6歳と2歳の子供のママさんからのご相談です。食欲旺盛な子供たちに、時間を決めて午前と午後1回ずつおやつの時間を作ったのですが、これでは太らないか心配だそうです。ちなみに午後のおやつはおにぎり。ママスタのママさん、どんなご意見をお持ちでしょうか?
『朝しっかり食べたら、午前中におやつは要らないと思うよ。』
『午前中は朝食しっかり食べて、10時くらいになったら公園とかに出かけて遊べば、午前中のおやつはいらないと思う。
その方が帰ってからお昼ご飯たくさん食べるんじゃない?』
『お腹が空くなら、お昼を早めてみたらどうかな?
うちは7時に朝ご飯だから10時くらいにお腹空くみたいで、11時にお昼ご飯にしてるよ!』
『うちも午前中は、フルーツやスティック野菜、干し芋、3時のおやつは、おにぎりだよ。子どもってたくさん食べるし、動いてるから太らないよね。』
■おやつの種類は、どんなものがいい?
お菓子ばかりになると体にも良くないし、虫歯も気になりますよね。ではどんなものがいいでしょうか。ママスタのママさんのアドバイス、聞いてみましょう。
『うちはまさに野菜スティック!
ニンジン、パプリカ、きゅうり、スナップえんどうや枝豆、トウモロコシとか。
うちは一度にたくさん食べないから補食として。
週末は旦那がお菓子あげちゃうから、昼間はなるべく野菜やフルーツ、ヨーグルトを出すようにしてる。』
『うちもおやつはおにぎり、バナナ、お芋、とうもろこし、食パンとか。
お菓子はお友達のお家とか祖父母宅に行ったときくらい。』
『お菓子は太るのもそうだけど虫歯が心配じゃない?
うちの娘はするめとか昆布とか梅干しとか変なもんが好きで。
ガリガリだったから食欲旺盛な子は羨ましかったけど、今中学生で虫歯ゼロだしスタイル良いからお菓子与え過ぎなくて良かったって思ってる。』
『うちの義妹がお菓子ジュース一切禁止、全部手作りのお菓子しかダメって人。飲み物も麦茶のみ!って徹底していた。
出先でうちの子が飲むオレンジジュースを欲しがって、ダダをこねていた時があったな。
うちはもともと小食だったのもあるけど特に規制してなかった。チョコもマックポテトも食べたかったらどうぞって感じで、でも買い置きはしなかった。』
『おやつって情操教育も入っているから、栄養面だけではなく楽しさやおいしさも大事なんだよね。
おにぎりも毎日だと嫌にならないかな? 今日はおにぎり、明日はわたあめ、明後日は枝豆とか、ときには甘い物も上げた方が精神面でプラスになるような気がするけどね。
禁止されると子供ってかえって隠れて食べたがるよね。

私が子供の頃、同居してた祖母がうるさい人で「色付きのお菓子はガンになる!」って言って絶対NGで、よく弟と隠れてすもも兄妹とかこっそり食べてたなー。
今じゃあんなどぎつい酸っぱさのすもものどこが美味しかったのか謎なんだけど、禁断の味だったのか。』
おやつは時間を決めて、きちんと手を洗って、食べた後の歯磨きも大切です。おやつを楽しく食べて、いい習慣も一緒に身につけたいものですね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP