鎌倉日帰り旅行は子連れでも楽チン!おすすめスポット8選

鎌倉日帰り旅行は子連れでも楽チン!おすすめスポット8選

Bu facebook
Bu twitter

都心からも近く、学校の修学旅行や遠足でも人気がある鎌倉。鎌倉時代の歴史ある建物や商店街、海も近いので国内外問わず多くの観光客が訪れます。

歴史的建造物が多いのでお子さんにはまだ早いかなと思っているそこのママさん!そんなことはありません。鎌倉にはぜひお子さんと一緒に行って欲しいスポットがたくさんあります。

今回は日帰りで行ける鎌倉のおすすめ観光スポットをご紹介します。ぜひ週末や連休、平日などを使って行ってみて下さい!お子さんと一緒に楽しむことで、鎌倉の印象も変わるかもしれませんよ。

1.鶴岡八幡宮

鎌倉の観光スポットと言えば鶴岡八幡宮です。初詣の時期には多くの参拝客が訪れ、一年を通して鎌倉観光の拠点ともなっています。

ここではそうした歴史を感じるのはもちろん、春には桜・冬には牡丹など豊かな植物を観賞することも出来ます。お土産や休憩処も充実しているので、まずはここに立ち寄るのがおすすめ♪

【住所】
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
【営業時間】
拝観自由
【定休日】
拝観自由
【電話番号】
0467-22-0315
【アクセス】
JR鎌倉駅東口または江ノ電鎌倉駅より徒歩10分

2.小町通り商店街

e6e99924e21f27476915af997a13bd68_s

JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮に行く途中、ずっと続いている鎌倉最大の商店街です。この商店街でグルメやファッション、ギャラリーなどを散策しながら鶴岡八幡宮に向かうのもおすすめ♪

商店街の中には食べ歩きの出来る団子やフランクフルトなどがいっぱい!お子さんとちょっと腹ごしらえをするにも絶好の場所です。お土産ショップも充実♪

【住所】
神奈川県鎌倉市小町
【アクセス】
JR鎌倉駅からすぐ

3.新江ノ島水族館

鎌倉からすぐのお子さんに人気の観光スポットと言えば、この「新江ノ島水族館」です。豊かな海のすぐ近くにあり、半日以上は楽しむことが出来ます。

人気の動物はヨチヨチと歩くペンギン♪また直接触れることができるタッチプールは連日子どもたちで賑わいます。季節限定のイベントも多いのでチェックして下さい。

【住所】
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
【営業時間】
10:00~17:00 ※季節により変動
【定休日】
無休 ※メンテナンスの為、臨時休業有り
【電話番号】
0466-29-9960
【アクセス】
小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」 徒歩3分

4.辻堂海浜公園

公園の隅々までバリアフリーなので、ベビーカーでの散策にもおすすめの公園です。夏にはジャンボプール、小さなお子さんにも人気の交通公園などがある大きな公園です。

遊具も充実しているので、遊び疲れたら芝生でお弁当を広げるのもおすすめ♪一年を通して季節の植物も楽しめます。一日いても飽きないおすすめスポットです。

【住所】
神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
【営業時間】
公園は散策自由(各施設は営業時間有り)
【定休日】
公園は散策自由(「交通公園・交通展示館」月曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日、年末年始)
【電話番号】
0466-34-0011
【アクセス】
JR辻堂駅南口から高砂経由辻堂西海岸行きバス「辻堂海浜公園入口」下車

5.江ノ電

鎌倉から藤沢までを結ぶローカル電鉄「江ノ電」。普通電車というと目的地までの移動手段ですが、江ノ電は海沿いを走ったり狭い住宅町を走ったりと観光のアトラクションとしても大満足!

電車好きなお子さんならコロコロと変わる景色にテンションが上がりますよ♪幼稚園児などの小さなお子さんもよく乗っているので安心して乗車可能。ぜひ一度乗ってみて下さい。

【住所】
神奈川県鎌倉市小町1丁目6番21号 横浜銀行内 1階(鎌倉インフォメーション)
【電話番号】
0466-24-2711
【アクセス】
JR鎌倉駅からすぐ

6.鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉と言えば「鎌倉の大仏」で知られる高徳院の大仏です。周辺にはお土産やカフェ、飲食店が立ち並んでいます。大きな藁草履なども展示しているので、お子さんもその大きさに驚くはず。

大仏の中は「胎内」と呼ばれ、入ることが出来ます。大仏の中を覗くとその製造工程も少し分かります。江の島からの潮風で風化した分、歴史を感じます。段差が多いので抱っこ紐がベター。

【住所】
神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
【拝観時間】
8:00~17:00(4~9月は~17:30)
【電話番号】
0467-22-0703
【アクセス】
江ノ電「長谷駅」より徒歩約7分。

7.報国寺

鎌倉駅からは少し距離があるのでバス移動が必要ですが、素晴らしい竹林を眺めることができるお寺です。興奮した子どもが走りたくなるような不思議な空間です。

緑豊かな竹が真っ直ぐに上まで伸びています。竹林の庭には日本茶を堪能できる休憩処もあります。いつもと違う空間を楽しむなら、このお寺がおすすめ♪

【住所】
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7番4号
【営業時間】
9:00~16:00 ※12/29~1/3は拝観休止
【電話番号】
0467-22-0762
【アクセス】
鎌倉駅から京浜急行バス 鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行き 約12分

8.グラスビーズ工房 ぐりぐら

トンボ玉2個を制作出来る体験工房です。色とりどりのきれいなトンボ玉は、きっと鎌倉の良い思い出となりますよ♪1回30分なので時間もかかりません。

季節によってオリジナルデザインのトンボ玉制作を行っています。制作した作品は1時間後にお渡しか、難しい場合は郵送もしてくれます。確実に行きたいなら予約をしましょう。

【住所】
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-14-28
【営業時間】
10:00~17:00
【定休日】
不定休
【電話番号】
090-1792-9325
【アクセス】
鎌倉駅から小町通りを鶴岡八幡宮方面へ。建長寺手前の巨福呂坂の手前の道を右へ。徒歩15分。

鎌倉には日帰りで楽しめるスポットがいっぱい

鎌倉にはお子さん向けのテーマパークなどはありませんが、歴史的に価値がある建造物が多くあります。歴史が分からなくても、普段とは違う景色を見るだけで楽しい思い出になりますよ。

また鎌倉駅からは江ノ電やバスの発着が多いので、日帰り旅行に最適な場所です。そうした乗り物に乗るだけでも子どもは楽しいですよね。

上手く公共交通機関を使いながら、散策や食べ歩き、レジャーなどを楽しんで下さい。鎌倉駅は観光客が多いので、ロッカーや観光案内も充実しています♪お子さんと行くなら鎌倉がお勧めですよ。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP