ママの言うことだけ聞かない?2歳児イヤイヤ期。落ち込む私を勇気づけたのは…

ママの言うことだけ聞かない?2歳児イヤイヤ期。落ち込む私を勇気づけたのは…

Bu facebook
Bu twitter

ママの言うことだけ聞かない双子のイヤイヤ期

B109cb558689a66391fbe5aa1a910ffcd1d698e9

出典 : Upload By 田仲ぱんだ

1歳後半から、2歳にかけてくるイヤイヤ期。
我が家にもありました。

今まですんなりできていたことが、ご飯もイヤ。オムツもイヤ。着替えもイヤ。

何もかもがイヤイヤで、お出かけもままなりません。
しかもふざけてにやにや笑いながら、拒否をしてくるので、忙しい時はイライラが募ります。

パパの言うことは聞く

21f585d45768800af5f64b30a6dbf69b5f7d37df

出典 : Upload By 田仲ぱんだ

しかし、そんな風にママに対してふざけた態度をとる双子たちも、パパの前では従順なのです。
叱られたら言う通りなるので、そんな様子を見たパパは、

「ママの怒り方が弱いんだよ、もっとがっつり怒らないとだめだ。
 子どもたちになめられてるんだよ。」

と言います。

Ed84c45e2c781565c73d34b32f673a24c34a49c8

出典 : Upload By 田仲ぱんだ

パパとしては何気ない言葉だったのでしょうが、
常に子どもたちと向き合って育児をしている私としては、とてもショックでした。

私としては、毅然と子どもたちに向き合ってるつもりでしたし、「悪いことは悪い」と教えているつもりでした。

なぜ、私の言うことだけ聞かないのか…それが、子どもたちになめられているという答えだなんて、あんまりです。

しかし実際に、子どもたちはパパの言うことだけは聞く。
それだけは抗いようのない事実でしたので、「私の子どもたちの接し方に問題があるのだろうか…」と思い悩んでいました。

落ち込む私を勇気づけてくれたのは、母の言葉

実家に帰った時のこと、私の母が子どもたちを見て、イヤイヤ期に驚いていました。
このイヤイヤぶりはすごいねと、言う母に、私は少し愚痴を言いました。

「最近は全然言うこと聞かないんだ~。私の言うことは聞かないのに、パパの言うことだけ聞くんだよ」

すると母は、娘たちを撫でながら

0a195b0573f877ce790bffb94b7278425da8bd32

出典 : Upload By 田仲ぱんだ

「あらぁ、じゃあママに甘えているんだね。あんまりママを困らせたらだめよ~」と言いました。

その言葉がストンと胸に落ちてきました。

「あぁ、この子たちは私に甘えているのか」

そう思うと、今までの胸につかえが取れました。

甘えてわがままが言える存在は、やっぱりママなのかも

私自身それ以来、子どもたちのイヤイヤに、心にゆとりをもって接することができるようになりました。

パパの「なんでママの言うことだけ聞かないんだろうね」という問いが今までストレスに感じていましたが、
それに対しても「私に甘えているんだよ」と言い返します。

そうすると、パパもそれ以上つっこんできません。
むしろ“してやったり感”すらあります。

イヤイヤ期は自己主張ができるようになってきた証です。
お母さんと一緒にいる時間が多い子どもたちとしては、甘えてわがままを言える存在はお母さんなのでしょう。

だからこそお母さんと、それ以外の人たちとの対応に違いが出るのだと思います。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP