100均のお風呂クレヨンで遊ぼう!使い方や落とし方も

100均のお風呂クレヨンで遊ぼう!使い方や落とし方も

Bu facebook
Bu twitter

子育てしていると、雨の時や気候があまり良くない時は何をしていいか迷うもの。屋根のあるショッピングセンターに行く?それともお家で過ごす…?お家で過ごすにも何かしなくちゃなんて思ったりします。

そんな時は、お風呂クレヨンでお風呂遊びもいいですよね。ただ、お風呂でお絵かきするグッズは、売っていても値段が高いことも多く、消えない!落ちない!なんて聞くのも事実です。

トイザらスなどのおもちゃ屋さんにもデビカのバスタイムクレヨンなどを売っていますが、なんと100均にお風呂クレヨンがあるそう。大型店に行って、商品を探してきました。今回はキャンドゥで見つけましたが、セリアやダイソーにも同じような商品があるかもしれませんね。

落とし方も含め、今回はお風呂クレヨンのおすすめの使い方をご紹介します。100円ちょっとで梅雨時期に外へ遊びに行けないストレスが解消できますよ!

お風呂場でお絵かき!

楽しそう!お風呂でお絵かきしてみたい!

お風呂,お風呂クレヨン,100均,

お風呂用クレヨンは、日本理化学の「お風呂deキットパス」やパパジーノの「お風呂でおえかき」が有名です。でも、3色セットで500円弱、6色セットで600円ほどと、ちょっとだけお高いものでした。そのため、じゆうちょうにクレヨン、クーピーで普通におえかきしている人がほとんどだと思います。

でも、キャンドゥなら、お風呂用のクレヨンが売っていて、しかも100円商品だっていうウワサ。本当に商品があるのか調べてきました!

キャンドゥのお風呂クレヨンが使えるって!

買ってみました!

お風呂クレヨン,お風呂クレヨン,100均,

Bath Crayon(バスクレヨン)は、水で落とせるクレヨン。2種類がキャンドゥに売っていました。どちらも欲しくなって購入。ひとつ100円+税。2種類購入しても200円+税の安さです。

中身は……

お風呂クレヨン,お風呂クレヨン,100均,

セット内容は、ピンク×ライトグリーン、ブラック×オレンジの2色組。芯は横のつまみ部分で繰り出せるしくみ。持ち手部分がプラスティックになっているから、手に持ったときにも汚れません。

この部分、100円商品ではあるものの、よく考えられていますよね。これ以外の色は売っていませんでしたが、4本あれば、それなりの絵が描けそうです。

やってみました!

使うのはお風呂のフタ!

お風呂クレヨンおえかき,お風呂クレヨン,100均,

お風呂用ポスターを買おうかと思ったものの、赤ちゃん用品店に見当たらなかったので、とりあえずのお風呂のフタを代用。白くてプラスティック、まるで画板のように見えるので、お風呂のフタにしました。「ここならかいてもいい」と思うものを選んでみてください。

注意点

注意点は、お風呂場で遊べる、水で落とせると書いてはあるものの、クレヨンの素材がタイルの目地、壁と壁の隙間に入ってしまうと、汚れが落ちにくくなること。

これは、キャンドゥの商品に限らず、他のお風呂クレヨンにも言えることで、アマゾンの口コミなどでも書かれていることです。子どもは予測不可能なことをするものの、遊ばせる時は、お風呂用ポスターや、お風呂用のフタなどを使った方がいいかもしれませんね。

ただ、タイルの目地以外なら、はみでた部分も水でさっと落とすことができるので、ダイナミックに遊ばせることもできますよ。

大作ができる!!

おえかき男の子お風呂クレヨン,お風呂クレヨン,100均,

いつもは紙に描く絵も、お風呂のフタに描けると子どもも興奮。ママもちょっと手助けして、大作ができました!!

お風呂の中で遊ぶこともできますが、今回は、お風呂のフタを持ってきて、洋服を着たまま、お風呂場の外で絵を描いて遊びました。ホワイトボードのようにしてお風呂のフタをキャンバスに見立てて遊ぶことができます。これは楽しい!!

色はクーピーのような感じ

おえかきお風呂のフタ,お風呂クレヨン,100均,

色はちょっと薄く、クーピーのような色と言うとわかりやすいでしょうか。パステル系のかわいい絵が描けます。

気に入らない部分は

水で落とせるから楽!

ウェットティッシュ,お風呂クレヨン,100均,

気に入らない部分、消したい部分はウェットティッシュでするっと消すことができます。霧吹きの水+ぞうきんでも落とせます。

お風呂洗剤併用で軽く落とせる!

お風呂用洗剤,お風呂クレヨン,100均,

市販のウェットティッシュがあれば、落とすのも楽です。そこまで力を入れなくても、さっと拭くだけでお風呂のフタのプラスティック部分の汚れは消えました。

この後、一面に絵を描いた後はお風呂用洗剤でシュッシュッ。「すぐに洗ってください」と注意書きにはあり、15分ほど経過していたのでちゃんと消えるか不安でしたが、お風呂用の洗剤をふきかけて、軽くスポンジで拭いたところ、みるみるうちに簡単に消すことができましたよ!

お風呂場用洗剤で軽く落とすことができるので、お風呂場で遊ぶ→お風呂掃除ついでにフタも洗う、の流れで遊ぶことができそうです。

まとめ

100均の商品を2点使って、200円でこんなに遊べる!ママも興奮です。

普通、お風呂クレヨンは、普通のクレヨンよりももっと値段が高いイメージですが、200円+税で買えたうれしさに加え、お風呂のフタをキャンバスに見立てて遊んだので、子どもの興奮度合いも伝わってきました。

お風呂クレヨンがあれば、お風呂でも室内でも、自由自在に絵を楽しめます。

この記事に関連するリンクはこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP