ママ、抱っこ抱っこ~!にもう限界…いつまで続くの?

ママ、抱っこ抱っこ~!にもう限界…いつまで続くの?

Bu facebook
Bu twitter
やっと歩くようになった頃。お外で自分が歩きたい所を思うように歩き満足したら、かわいい腕を伸ばして「ママ抱っこ~!」。家にいる時はもちろん「ママ抱っこ抱っこ~!!」。もはや、あるあるですね。

この抱っこ抱っこ、何歳くらいまで続くのでしょうか?
■抱っこ大好き!何歳まで続いた?
1才3ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさんからお疲れの声が挙がりました。
『もう重いし抱っこ無理だよ‥。外にいると、割と大丈夫。雨の日は、家でずっと抱っこせがまれて疲れた。』
確かにずっと抱っこをしていると、腕も腰も肩もバッキバキになりますよね。

ママスタのママさんたちの抱っこ事情はどんな感じなのでしょうか?


『今1歳8ヶ月!
でも外では「1人でやっていけます!」って感じで、私を置いてスタスタ行って遊んじゃう。
玄関入った瞬間、抱っこスイッチが入る。ご飯も抱っこしたままつくるし、トイレも抱っこしたまま片手でズボンパンツ上げ下げ!笑
少しでも手を緩めると、足と腕を思いっきり巻きつけてくる。
可愛いんだけど…夜中もだから寝てられない…』
『うちの息子3歳までそれ続いたよ。ご飯作る時も抱っこしながら作ってたな。
今5歳なんだけど、外では「お友だちに見られたら恥ずかしい」って言って抱っこさせてくれない。可愛い~。

家ではまだ甘えん坊だから抱っこするけど、頻繁にしないから軽く感じる。』
『うちの4歳も未だに抱っこ。園バス降りてもうちの子だけ、すぐ抱っこ。18キロ、重いー!
できるだけ抱っこしてあげたいけど…
1歳3ヶ月ならまだまだ抱っこって言うよね。そのくらいの時はおんぶもよくしてたよ。』
『末っ子4歳もまだまだ抱っこだよ。寝る時も私のお腹の上でラッコ状態。痩せてるからまだ何とか頑張ってるけどそろそろ限界。』
『もうすぐ5歳の次男も未だに抱っこ抱っこ。外では自我が芽生えてきたのか、言わないけど。
ちなみに1才3ヶ月くらいの時は、2、3歩歩くと抱っこ!って私の前に立ちふさがって手を伸ばしてきてたよ。』
■抱っこできるのは期間限定。今のうちに楽しんで♪

みなさん、結構大きくなってからも抱っこやおんぶをしているみたいですね! 園や学校で一日頑張って過ごした分、恥ずかしがりつつも抱っこしてもらって、子どもなりに疲れを癒しているのかもしれませんね。抱っこやおんぶはママの心音や香り、暖かさがダイレクトに伝わる、素敵なスキンシップです。

先輩ママさんからはこんな声も挙がりました。
『なんか懐かしいし羨ましい。その時期真っ最中の頃は、いつになったら楽になるんだろーって思ってたけど。
抱っこ抱っこ言ってた頃が良かったな~~。
もっともっと抱っこしてやれば良かったな~~。
大きくなってからの母の悩みってまた違うしね。って、私の愚痴になっちゃった!』
『5才になっても未だに具合の悪いとき、疲れてる時はおんぶ~、抱っこ~。
そして幼稚園で頑張り過ぎちゃったりしたときは、ラッコ眠り。。。
娘は平均より細くておチビちゃんだから、なんとかできるんだけどね…
でもきっと、あとちょっとしたらそんなこと言われなくなっちゃうんだろうな~って思うと、こっちが寂しくなる。

4才、5才はまだまだ先と思うかも知れないけど、幼稚園、保育園に行っちゃったら毎日バタバタであっという間だよ。
大変かもしれないけど、期間限定だと思って楽しんで♪』
『今だけですよー。うちの子供達二人ともずっと、抱っこやらおんぶやら…。こっちが重いから無理って言ってもダメな日々が続きました。今じゃ上は中学生、一緒に歩くのも絶対に嫌みたいで付いてこないし、下の年長の次男もお友達がいそうな所では、抱っこなんてありえないとばかりに「おろしておろして!」って言うし。意地でも私は逆に抱っこしますけど。
私もかなり悩んだ時期がありましたけど、こんな感じになりますから、今だけだと思って育児楽しんでください。
私みたいな感じになると、逆に寂しくなっちゃいますよ~。離れたら離れたで悩むものです。』
『3歳になっても抱っこしてってせがまれるときあるよ。体でかいから重たすぎるし~。

まだまだ抱っこ大切な時期だと思うけどな。集団入り出すと嫌でも抱っこできないし。今しかないよー。』
『まだ1歳ちょいだよ?赤ちゃんじゃない。
抱っこ抱っこでいいんだよ。そのうち手を繋ぐのすら拒否られるから。
今のうちにベタベタさせてもらいな。あっという間に離れていっちゃうから。』
抱っこ疲れで家事も思うように進まないママさんが多いと思います。本当に本当にお疲れさまです。

でもよかったら、抱っこ魔、おんぶ魔の我が子がいつか、「抱っこ!おんぶ!」と言わなくなることを、心のほんの片隅に置いてみてください。「今日の抱っこも楽しもう!」という気持ちになれるかもしれません。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP