妊娠報告のベストなタイミングは?友人にはメール?疑問を解決!

妊娠報告のベストなタイミングは?友人にはメール?疑問を解決!

Bu facebook
Bu twitter

新しい命を授かると言うのはいつもうれしいものです。しかし、いざそれを報告するとなると、どのタイミングでどんなふうに、誰から順番に伝えるべきなのか?という疑問もでてくると思います。

友人や両親にはメールで伝えても良いのか?それがもし自分の親や旦那さんの親御さんにとって初孫だったらなおさらですね。

またお仕事をされている方はどのタイミングで職場や上司に伝えれば良いのか、妊娠してすぐ?それとも安定期に入ってから?どちらが良いのか悩みますよね。

ここでは妊娠報告について他の皆さんがいつ頃どんな順番で報告しているのかをご紹介していきます。

【1】妊娠がわかったらまず誰に報告する?

妊娠がわかったらまずパートナーへの報告が主流

妊娠検査薬,妊娠報告,メール,タイミング

まず最初に報告するのはやはりパートナーに、という方がほとんどではないでしょうか。そしてそれぞれのご両親へ、という順番で皆さん報告していっているようです。

その後、親戚や友人たちが同じようなタイミングといった順番をとる方が多いようです。プライベートな方たちの場合はこのような順番ですが、ここに会社にはいつ報告するのか?という疑問が残りますよね。

会社の直接の上司には早めに知らせるのがベターでしょう。つわりや体調の変化でご迷惑をおかけするのは必須ですから、妊娠がわかった段階でつわりに悩まされ始めているなら報告したほうがいいかもしれません。

【2】妊娠報告する時期はどうする?

わかったらすぐ?それとも安定期に入ってから?

マタニティーマーク,妊娠報告,メール,タイミング

はじめて赤ちゃんが授かった方にとって妊娠報告はドキドキですし、すぐ知らせたいと思うかもしれません。もちろんおめでたいニュースなのですが、実は妊娠報告のタイミングは気をつける必要があります。

流産などを経験したことがある方の体験談では、妊娠の報告を早々としてしまったために後悔したという話もあります。

妊娠は出産まで何が起こるかわかりませんから、慎重に時期を選ぶ方が賢明でしょう。妊娠報告のタイミングの目安は安定期に入る5か月頃が良いのではないでしょうか。

ご両親や義両親への報告をその前にするという方は赤ちゃんの状態によって決めるという方が多いようです。

それ以外の方への報告は安定期に入ってからという方がほとんどのようです。ただし、会社の直接の上司への報告は安定期を待たない方が良いでしょう。

【3】自分の親、パートナーの親への報告はどうする?

両親・義両親への報告に差ができないように

妊婦と両親,妊娠報告,メール,タイミング

多くの場合妊婦さんはご自分のご両親への相談もかねて妊娠報告をしているパターンが多いようです。また、妊娠時はわからないことも多いために不安なことを話しているといったこともあるようですね。

一方で、悩むのはパートナーのご両親への報告です。先に自分の両親に話してしまうならもちろんお相手のご両親への報告も必要なのですが、タイミングに悩む方も多いようです。

良い知らせを届けたいがために安定期まで話さなくても構いませんが、万が一誰か他の方から妊娠の知らせを聞いてしまうとパートナーのご両親との関係が悪くなってしまうということも。

1番いいのは安定期に近づいたタイミングでどちらの両親にも報告できることでしょう。もし相談などで自分
の両親に話してしまっている際は、相手のご両親への配慮をしたい旨をきちんとご両親やパートナーに話しておくと良いですね。

【3】その他報告すべき人たちと時期は?

職場は必須、友人は時と場合に応じて

妊婦と友人,妊娠報告,メール,タイミング

先ほど職場の直接への上司への報告について早めがいいと書きましたが、これはお勤めしている会社によって実に様々です。ただ、妊娠は多少なりとも会社側に配慮が必要になります。

妊婦に配慮してくれるのが当たり前とは思わず、感謝の気持ちを持つようにしましょう。しかし、妊婦に対して配慮の全くない場合やマタハラにまで発展する職場もあるかもしれません。

こういった場合は信頼できる会社の方や公的機関への相談も視野に入れましょう。また母性健康管理指導事項連絡カード」(「母健連絡カード」)を主治医に記入してもらい会社に提出する方法もあります。

友人に関しては安定期を過ぎてからの報告が最も多いようです。また親友や子育て経験のある友人には妊娠を直接報告したり、最近はメールやSNSで報告する方も増えています。

ただし、独身を気にされている方や、子宝に恵まれず悩んでいる方には素直に祝福されない場合もあるかもしれません。それぞれに合った伝え方を工夫してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?こうしてみると、報告するタイミングや報告する順番というのは意外と気を使うものです。でも、せっかくいい知らせを聞いてもらうなら相手への配慮を忘れないタイミングでの報告がいいですよね。

最近では身近な人に不妊治療をしているという方もいたりします。そういう方や、そういう方を支えている方々への気持ちも配慮も心がけながら報告ができると良いですね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP