子どもを音楽の世界へ!おすすめの音楽教室│4選

子どもを音楽の世界へ!おすすめの音楽教室│4選

Bu facebook
Bu twitter

「小さなうちに、音楽の世界に慣れ親しんで欲しい」…そう考えている親御さんは多いはずです。
学校の授業でも音楽はあるけれど、たとえばピアノのような大型の楽器を演奏する機会は、ほとんどありませんよね。

また、一斉に授業を行うので、ちょっとつまづくと、楽譜もうまく読めないというところで止まってしまうことがあります。

せっかくだから、小さなうちから本格的に音楽を学んでみませんか?
音楽は一生続けられる趣味でもあり、子どもの自信につながる特技にもなるはず。
今回はおすすめの音楽教室、特に全国展開しているものをまとめました。

【子どもの音楽教室(1)】ヤマハ音楽教室

音楽を「きく」力からじっくり養えます

出典:https://youtu.be/JoC2X-wX2yE

音楽教室というと、どんなレッスンを思い浮かべますか?
まず楽譜を渡されて、それを読んで、楽器を弾く…そんなイメージが強いかもしれませんね。

「ヤマハ音楽教室」では「きく→うたう→ひく→よむ→つくる」のステップに沿い、じっくりと音楽を感じ、そして楽しむ事ができるカリキュラムを行っています。

ヤマハ音楽教室のスタートは、基本は3歳の「おんがくなかよしコース」から。
ドレミの聞き分けだけでなく、拍子、リズム、強弱、そしてスケールの違いなど、音楽を形づくるエッセンスを総合的に聞き取るレッスンを行っています。
単純に習ったとおりに楽器を弾くのではなくて、幅広い演奏表現の基礎から身につきます。

4・5歳児向けの「幼児科」では、耳の能力が急速に伸びる4歳の時期に合わせ、聴く力を伸ばしていきます。
聴いた音をドレミで歌う、和音の聞き分けができるなど、将来本格的に音楽を学ぶ上でも役立つ力がつきます。

小学生からは「ジュニアステップ基礎コース」
鍵盤演奏の土台としてピアノまたはエレクトーンの演奏に入ります。
グレードを実施し、習熟度に合わせてレッスンを行うので、子どもは達成感を持ちながら練習に取り組めます。

この記事に関連するリンクはこちら

【子どもの音楽教室(2)】カワイ音楽教室

1歳児から受験対応コースまで、50年以上の歴史と実績を誇る音楽教室

カワイ音楽教室,音楽教室,子ども,おすすめ 出典:music.kawai.jp

「カワイ音楽教室」は1956年に開校し、50年以上の歴史と実績を誇る音楽教室です。
幼児向けクラスから、音大などの受験に対応したコース、そして大人のための趣味のクラスなど、幅ひろくレッスンを実施しています。

音楽「を」学ぶのではなく、音楽「で」学ぶことが理念です。
ただ「うまく」なるだけを目標とはせず、個性と豊かな人格形成を目指しています。

1歳から4歳までは年齢に応じ、リトミックを取り入れたグループレッスンを行っています。

1歳児は親子のふれあいをメインとした、親子リトミック。
2歳児からは、それに加えて自己表現を引き出すリトミック活動を取り入れます。
3歳児からはそれまでのリトミックの流れを取り入れつつ、2年間を通して、ピアノやオルガンなどの鍵盤演奏の基礎を身につけるグループレッスンを行います。

新コースとして、ピアノをはじめる前の「3歳ソルフェージュ」、4歳児向けの個人レッスン「子どもピアノコース」が開講しています。

この記事に関連するリンクはこちら

【子どもの音楽教室(3)】山野楽器音楽教室

様々な楽器にチャレンジできる!18種類を超えるレッスン

山野楽器音楽教室,音楽教室,子ども,おすすめ 出典:www.yamano-music.co.jp

子ども向けの音楽教室といえば、ピアノなどの鍵盤楽器が定番のところが多いイメージがありますよね。
「山野楽器」の音楽教室は、鍵盤楽器だけにとどまらない、幅広い楽器・音楽のレッスンが受けられる場所なんです。

ピアノの他に、弦楽器ならヴァイオリンやチェロ。そしてハープ。
ギターもクラシック、アコースティック、エレキのレッスンを受けられます。
他にも吹奏楽やヴォーカル、ゴスペルと、ひとつひとつ挙げていったらスペースが足りなくなるほど、コース内容が充実しています。

講師陣は音楽大学や専門学校で技術や指導を学んだ、経験豊富な人材ばかりです。
周りのお友達がなかなか触れたことのない楽器をマスターして、みんなをびっくりさせられるかもしれませんよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【子どもの音楽教室(4)】オンピーノ ピアノ教室

先生がおうちに来てくれる!出張型のピアノ教室

オンピーノピアノ教室,音楽教室,子ども,おすすめ 出典:www.onpino.jp

子そもに習い事をさせるときに、意外と悩んでしまうのが「送迎」の問題です。
教室が遠い、あるいは子どもがまだ小さいから送り迎えをしなければならないと思うと、本来のレッスン時間より大幅に時間がかかってしまうことがありますね。
中でも、お仕事をされているママの場合だと、負担がより大きく感じるのではないでしょうか。

通学、送迎のことにお悩みの親子におすすめなのが「オンピーノ」のピアノ教室です。

オンピーノのピアノ教室は、なんと出張型。
家族の目につく場所でレッスンを行うので、安心・安全です。

低料金でレッスンが受けられるのも魅力の一つ。
週一回(年間40回)で月額6900円のみ。教材費や交通費はかかりません。

教室は関東、関西、東海に600教室を展開しています。
オンピーノの公式ホームページ上に掲載されている場所以外の教室もあるとのことで、お気軽にお問い合わせくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

私達大人世代が子どもの頃は、今ほど音楽に関する習い事が一般的ではなかったかもしれません。

現代では男の子、女の子を問わず、音楽教室に通う子どもたちが増えているそうですよ。

ピアノを習っていると、卒業式や入学式、合唱コンクールなどで代表に選ばれて、皆の前で演奏する機会もあります。
子供の頃、全校生徒の前で演奏する同級生を見て、ちょっと憧れたりしませんでしたか?

音楽は、子どもにとって、他人から注目される特技を身につける道の一つだと思います。

ぜひ、お近くの教室を探してみてくださいね。
教室によっては大人クラスもあり、改めて音楽を学び直したいパパ・ママにもお勧めです。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP