みんなはどうしてる? 働く女性が実践しているストレス発散法4つ

みんなはどうしてる? 働く女性が実践しているストレス発散法4つ

Bu facebook
Bu twitter
ストレスはため込めばため込むほど、体に毒! ちょっとしたストレスでも、しっかり発散することが健康にも体にもとても大切なのです。ストレスは、胃腸不調や生理時不順の原因にもなりかねませんからね。そこで今回は働く女性たちに、自分が実践しているストレス発散法について教えてもらいました!

■体を動かして汗を流す!!

・「とにかく運動する! 水泳にいったり歩いたり運動して汗をかくとすっきりします」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「スポーツジムでエアロビクスやマシンに明け暮れる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ヨガ! スポーツ! 買い物」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「スポーツをする」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

運動して、血流をよくして、汗を流すと、代謝が活発になるのと同時に、気持ちが上向いてきますよね。汗と一緒にストレスが流れ出てくれるのかもしれませんね!

■おいしいものを食べる!

・「おいしいものをいっぱい食べる。そしたら元気になるので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「甘いもので気を紛らわす」(25歳/医療・福祉/技術職)

・「贅沢しておいしいものを食べる、買い物をする」(31歳/その他/技術職)

・「お菓子をたくさん食べる。週末に寝だめをする」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

おいしい食べ物は、人の心を豊かにしてくれますよね。ただし、美容のためにも、高カロリーなものをたくさん食べるのは控えましょう。せっかくのストレス発散なのに、脂肪が付いたら、ストレスの元が増えてしまいそうですよね。

■カラオケに行く!

・「ひとりカラオケ」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「カラオケで5時間以上ひたすら歌う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友だちとカラオケに行く」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「大声で歌う」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

大きな声を出すと、ストレスが一気に発散されますよね。おうちで大声で歌うのはちょっと……という人は、迷わずカラオケへ。おひとり様も最近は多いので、おじけづく必要もありませんよ!

■ペットと遊ぶ!

・「犬と遊ぶこと。ペットと一緒にいるのが一番癒される」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「飼い猫と遊ぶ、好きなテレビやDVDを見る、ゲームをする、寝る」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

犬や猫などの動物に触れることで、癒し効果は確かに得られるそうです。犬も猫も好きだけど、ひとり暮らしのマンションでは飼えない……という人は、仕事終わりや週末に猫カフェなどへ行ってみるいいかもしれませんね。

■まとめ

ストレスを溜めこみすぎると、確実に心と体がむしばまれてしまいます。軽い胃腸炎、プチうつならば、まだ治るまで長い時間は要しませんが、重篤な病気になることだってあります。取り返しのつかない状態になる前に、ストレスを感じたら、発散することを習慣づけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月15日~3月18日
調査人数:100人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
憂うつの原因は何? “春ストレス”の上手な解消法5つ
人間関係って難しい! 働く女性は、新生活にどんなストレスを感じてる?
人はそんなに嫌わない! 千秋が教える、「上手な人間関係の築き方」とは?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP