昔とは違う?今だからできる習い事

昔とは違う?今だからできる習い事

Bu facebook
Bu twitter
子供 習い事 現代

かわいい我が子が上手にリズムをとってダンスを踊ったとき、すてきな絵を描いたとき、教えてもいないのに楽器で音を奏でたとき、「もしかして、うちの子は天才かも……」なんて思ったことはありませんか。

子供の才能や可能性を伸ばしてあげたいという親心から、習い事教室を探すパパやママ達は多いはず。最近では、0歳児から通える乳幼児を対象とした幼児教室が増えており、学べる分野も実にさまざまです。子供に「これを習わせたい。あれも身につけさせたい!」と次から次へと親の欲求は出てくるものですが、最近の習い事事情はどうなっているのでしょうか。

かけもちは当たり前!?

月曜日はピアノ、水曜日は塾など複数の習い事教室に通うことは特に珍しくなく、実に多くの子供たちが放課後や週末に習い事教室に時間を費やしています。どんな習い事教室に通っているかというと、ピアノ、スイミングや、英会話、学習塾などの勉強系、サッカー、野球などのスポーツ系などバラエティ豊かです。

赤ちゃんの頃からベビー教室や幼児教室に通うケースもあり、乳幼児期から習い事教室に通わせて早期教育に力を入れている家庭も少なくありません。モノの豊かさから心の豊かさを求める時代の変化の中で、教育にお金をかける傾向がみられます。

やりたいことを学んで個性を伸ばそう

習い事をするなら子供がやる気になっていることが大切です。親がどんなに学ばせたいと思っても当の本人が「やりたくない」と思っていたらどんなに教室に通っても身につきませんよね。

教室を選ぶときは、まず子供がどんなことに興味を持っているのかを見極めることです。子供が目を輝かせながら夢中になって取り組んでいること、好きで好きで仕方がないことを選べば意欲を持って学ぶようになります。選択肢が広がっている現代だからこそ習い事を通じて個性や可能性を伸ばしたいですよね。

次からは注目の習い事を紹介しましょう。

IT時代を生き抜くために!プログラミングスクール

今は小学校でもパソコンの授業があり、もはやパソコンなしは考えられないという時代になりました。スマートフォンやタブレット端末を使いこなす子供もいてパソコンに興味を持つ子供が増えています。

プログラミングスクールでは、小学生を対象にプログラミング教育を行っており、HPやアプリの開発など、デジタルでモノづくりを楽しく学ぶことができます。自分が作った作品で遊ぶ、お友達の前でプレゼンするなど、プログラミングだけでなくありとあらゆるスキルを身につけられます。パソコン好きにはもってこいのスクールですね。

大人だけのものじゃない!お料理教室

今や料理教室は大人だけではありません。『食育』が注目される中、さまざまなメニューを楽しく作りながら食べることの楽しさ、大切さ、感謝の気持ちなどを学ぶことができます。小学生の子供でも旬の食材を使ったメニュー、お菓子、パンなどを作ることから、『食べること』への興味と関心を深められます。

また、お友達と協力して料理の完成を目指すことで、コミュニケーション力アップにもつながりますよ。

未来の科学者に!?理科実験教室

子供たちの間で理系離れが進む中、ロボット教室や理科実験教室など理系科目を楽しく学べる教室です。マニュアルを読み込みながらロボットを組み立てたり、さまざまな理科実験をする中で科学や物理などに自然と興味を持てるようになります。探究心、集中力、創造力なども育つことから、学びの基礎固めにもなりますよ。

この他にも、さまざまな習い事教室があります。子供が「やってみたい」と言ったら、調べてみて、体験教室や見学会などに参加してみるのも良いですね。

関連コラム

メリットがたくさん!子供にさせたい習い事3選
習い事をはじめる前に!体験教室ではどこをチェックする?
料理で脳を活性化!?子供と一緒に料理を楽しもう!
必修科目になる!?子供のプログラミング教育が大事なわけ

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP