出産で入院中、旦那さんも病院に泊まった?理由は?

出産で入院中、旦那さんも病院に泊まった?理由は?

Bu facebook
Bu twitter
「産婦人科=女性だけの空間という気がしていたので、入院中、若い男の人が個室から出てきてびっくりした」というママさんがいらっしゃいました。

産院といえば女性だけの場所というイメージが少なからずありますが、旦那さんも一緒に泊まれる所があります。実際、旦那さんが産院に泊まって付き添ってくれたという経験をしたママさんもいらっしゃるようですよ。旦那さんはどんな理由で産院に泊まっているのでしょうか?
■旦那様も一緒に泊まった!理由は?
産後の決め事が多い、里帰り出産で妻の実家より病院の方が良い、仕事後で疲れていたので出産当日だけ泊まった、などなど理由はいろいろありました。手術で付き添いが必要というケースもあります。
『里帰りで遠方から病院に来たから』
『病院からのほうが会社が近い。あと子どもが産まれた翌日に救急車で運ばれてしまって、早く保険証作るために、名前決め等々話すことがいっぱいあったから。』
『うちは生まれたのが1人目が夜11時、2人目が夜8時で、立ち会いしてもらってたしその日だけは泊まってもらった。
仕事後で疲れてるのもあるだろうし…』
『帝王切開で個人病院だったため付き添いが必要だったから』
『泊まる人は何人かいたみたいだけど、その中で一人だけ退院後の指導教室を一緒に聴いてる旦那さんがいたな。悪露の話とか真剣に頷きながら聞いてた。』
■家族が泊まれる部屋がある産院もある
病院によっては個室なら宿泊OKとなっていたり、ファミリールームや特別室という名称で家族も泊まれる部屋を用意しているところもあります。激動の出産~産後の期間を家族とともに過ごせるのは、安心できますね。
『初産の時は旦那何日か泊まってたな。もちろん個室で部屋にトイレシャワーあったり宿泊OKの部屋だったからなんだけど。』
『入院中全部旦那も泊まったので私がびっくりだった。

どうせ入院中に自分の洗濯もしなきゃいけなかったから、旦那のも一緒に洗ってた。
毎日毎日生まれたての我が子に会いたくて会いたくてたまんなかったみたい。っで会ったら離れられず。出産ラッシュで特別室しか空いてなかったのが良かったわ。』
『家族も泊まれる病室がプランにあるところだったから。部屋の隣にプールがあって、水中出産で出産して退院まで家族でいたよ。旦那は有休がたまっていたから消化できたし、入院先でデータを受け取りながら仕事もしてた。いい思い出になったよ。』
大部屋は男性禁止だったり特例があったりと産院によってルールは違うので、事前に確認しておきましょう。

慣れないことだらけで心細くなりがちな入院期間。ママの産後ケアの面から考えても、産後すぐ育児に積極的にかかわっていける旦那さんは、とても頼もしいですね。これから出産という方、旦那さんが宿泊可能かどうかを産院選びのポイントにぜひ加えてみてください!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP