夏祭りや花火大会に♪子どもの浴衣に合う簡単かわいいヘアアレンジ

夏祭りや花火大会に♪子どもの浴衣に合う簡単かわいいヘアアレンジ

Bu facebook
Bu twitter

夏祭りや花火大会の季節がやってきました! 浴衣や甚平を着せるだけでもかわいいけれど、せっかくなら髪型もアレンジしてあげませんか? 不器用ママでもできる、浴衣に合うアレンジを集めてみました!

意外と簡単、ギブソンタック

去年あたりからじわじわと流行っているギブソンタック。ヘアバンドを使えば子どもらしさもあり、まとまり感もある浴衣にぴったりのアレンジに仕上がります。

やり方は見た目よりも簡単。ヘアバンドを頭にかぶせ、前から順番に髪の毛を入れ込んでいくだけです。動画のようにリボンをつけてあげてもかわいいですね。

 

ひと工夫でミディアムヘアでもお団子に

アップにするにはちょっと後れ毛が気になる…。そんなときは二段に分けてアレンジするのがオススメです。上下二段に髪の毛を分け、下の髪の毛を上に向かって三つ編み、もしくは編み込みして仮どめ。上の髪の毛をお団子にする際に下の三つ編みを一緒にまとめると後れ毛の出にくいお団子ヘアに仕上がります。

我が家では上下二段にお団子をしてしまうことも。子どもならではの元気いっぱいヘアアレンジに仕上がりますよ。

 

後れ毛ガードは差がつくアレンジで

後れ毛が気になる? だったら徹底的にとめてしまうのも子どもならOK。

お好みにアレンジが完了したら、後れ毛の発生しそうなところへぱっちんどめをパッチン。カラフルなものやデザインのかわいいものなど、選ぶだけでも楽しくなりそうですね。

ヘアピンは子どもの髪の毛だとずれやすかったり、ケガが心配だったりしますが、ぱっちんどめだったら安全に、しかもガッチリアレンジできちゃいます。

 

幼さがあるから似合うチョンマゲヘア

まだ髪の毛が生えそろう前でもちょっとくくってあげるだけでこんなにかわいくなっちゃいます。ヘアアレンジ用の輪ゴムだったら細くて少ない髪の毛でもしっかりとまりますし、最近は飾りのついた輪ゴムも販売されています。前髪だけでもくくってあげるとすっきり夏らしく仕上がりますよ。

#子ども浴衣 #謎ポーズ #超おちゃげ

光明 田沼さん(@mitu.102)が投稿した写真 –

 

前髪アレンジだけでもかわいいは作れる!

前髪を編み込みにしてアップにするだけでも浴衣に似合う夏らしいアレンジになります。幼稚園などに通っていると顔にかからないように短めのスタイルが多くなりますが、お祭りの日はおろしっぱなしではなく、ちょっとアレンジするだけでも楽しい気分になれますよ。

 

きつく縛るのは避けてあげて!まとめやすくするコツ

ヘアアレンジ コツ

子どもの髪の毛は大人に比べて細く、ヘアスタイルが崩れやすいですよね。でも、だからといってきつめに縛ってしまってはNGなんです。子どもの髪の毛や頭皮は大人に比べて弱いもの。無理にきつくするのはよくありません。

ワックスやヘアスプレーを使うとまとまりやすいですが、抵抗のある人は、髪の毛を少し濡らしてからスタイリングしたり、ベビーオイルを手のひらに少量取り、髪になじませてあげたりするとまとまりやすくなりますよ。

小さくても女子は女子! かわいくなることが大好きなんです。今年はママのがんばりでいつもよりかわいくヘアアレンジしてあげませんか?

関連コラム

髪が広がる梅雨を乗り切る!まとめヘアアレンジ5選
まとめ髪でスッキリ!子育てママのオシャレの作りかた
結婚式のお呼ばれにも!セルフヘアアレンジ5選
簡単なまとめ髪ヘアだけ!小さな子どもがいるママにおすすめのヘアアレンジ
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP