男の子の冒険心をくすぐる、ワクワクドキドキがつまった絵本5選

男の子の冒険心をくすぐる、ワクワクドキドキがつまった絵本5選

Bu facebook
Bu twitter
好奇心旺盛な男の子! 公園に行っても、ただ道を歩いているだけでも、いろいろなものに興味を示しますよね。今回は、そんな男の子が思わずワクワクしてしまう絵本をご紹介。昆虫、戦隊もの、恐竜、乗りもの……さまざまなテーマの絵本が集まりました!
全部で1001ぴき隠れている! 世界中のめずらしい虫に出会える1冊

『1001ぴきの虫をさがせ!』

1,404
著者:エマ・ヘルブラフ (著), テリ・ガウアー (イラスト), 荒木 文枝 (翻訳)
出版社: PHP研究所
文:田口三奈子(クレディセゾン 東京支社)
3歳、1歳の男の子のママ。
春になり草花が咲き始めて、冬眠していた虫たちも少しずつ顔を出し始めてきましたね。子どもたちを保育園に迎えに行くと、ありんこやダンゴムシを見つけては、キャーキャー楽しそうにはしゃいでいる昆虫男子たちをよく見かけます。この絵本には、虫が嫌いなママはちょっと鳥肌が立っちゃうようなリアルな虫たちのイラストが描かれていますが、我が家の虫好き男子たちは大喜び! 虫を見つけながら数を数えて、楽しく数字も覚えられるので、一石二鳥です。
迫力満点! 子どもウルトラマン「ゆうき」!

『ぼくだってウルトラマン』

1,404
著者:よしなが こうたく(著)
出版社: 講談社
文:川野康子(クレディセゾン 東京支社)
5歳の男の子のママ。
戦いごっこが好きな息子が4歳のときに見つけて夢中になった本です。ウルトラマンに憧れてM78星雲からやってきたという「子どもウルトラマン」のゆうきは、怪獣を前にすると逃げ出してしまい、人間の子どもに励まされて鍛えられていく……というユニークな設定。弱気な気持ちと戦い、怪獣に立ち向かっていくストーリーが迫力ある絵とともに描かれ、楽しみながら子どもの心にいる「ゆうき(勇気)」にも力を与えてくれる一冊です。「ギュルオオ~ン!!」などの効果音も楽しく、パパと一緒に読むのもオススメです。
子ども向けとしては衝撃的なタイトル……しかし、ストーリーは感動大作!

『おまえうまそうだな』

1,296
著者:宮西 達也 (著)
出版社: ポプラ社
文:上村郁美(クレディセゾン ネットアライアンス部)
4歳、1歳の男の子のママ。
主人公は最強恐竜のティラノサウルス。ある日、主人公は草食恐竜アンキロサウルスの赤ちゃんに出会います。主人公は赤ちゃんを食べようとしますが、赤ちゃんの勘違いからとんちんかんな親子関係が始まります。読み終わる頃、感動の涙を流している私の横で、4歳の子どもにも一筋の涙が……。強者の優しさを教えることができる心温まる一冊です。絵もポップで明るい感じで、すぐに絵本の世界に引き込まれます!
バスに乗ってくるのはお弁当のおかずたち! 親子で遊びながら読める絵本

『おべんとうバス』

972
著者:真珠 まりこ (著)
出版社: ひさかたチャイルド
文:相澤藍子(クレディセゾン 東北支社)
2歳の男の子のママ。
当時1歳だった息子が、自分で絵本のページをめくりたがり破いてしまうことが多かったため、ハードカバーで中も固い紙でできた丈夫な絵本を探していて出会ったのがこの絵本です。内容も絵もとてもシンプル。バスに次々とお弁当のおかずたちが乗車していき、最後にはおかずがたくさん詰まったお弁当ができあがるストーリーです。気に入っているのは、息子も一緒になって大きな声を出して楽しめるところです。おかずがバスに乗車するときの「はーい」、ラストにお弁当になるところでは「いただきまーす」と大きく挨拶をした後、ママも手でお弁当を食べる真似をしながらモグモグモグと、一緒になって楽しめます。
男の子の絵本デビュー本に最適! 0歳から読み聞かせていました

『あなたはだあれ』

756
著者:松谷 みよ子 (著), 瀬川 康男 (イラスト)
出版社: 童心社
文:愛甲いずみ(クレディセゾン 営業企画部プロモーション戦略グループ)
3歳の女の子、1歳の男の子のママ。
出産祝いにいただいた『松谷みよ子 あかちゃんの本(全9巻)』の中でお気に入りの一冊です。息子が生後3か月の頃から読み聞かせていました。現在1歳7か月になり、「ワンワンワン」「メエメエ」と一緒に言いながら楽しい時間を過ごしています。乗りものが大好きなので、最後に自動車が出てくるところでは、「ブーブー」と何度も言って、とてもうれしそう。3歳の娘も一緒に「いぬ」といいながらクイズ感覚で楽しんでいるので、長く楽しめる本だと思います。

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP