夏休みだ!海だ!プールだ!でも読書も!図書館司書の解説付き「課題図書」一覧

夏休みだ!海だ!プールだ!でも読書も!図書館司書の解説付き「課題図書」一覧

Bu facebook
Bu twitter
低学年
ボタンちゃん


アンナちゃんのブラウスの一番上にとまっているボタンちゃん。仲良しのボタンホールちゃんはいつも一緒です。ところがある日、ボタンちゃんをとめていた糸が切れてしまって床に転がり落ちてしまいました。 カリスマ作家の小川洋子が子どもの頃、はじめて考えた物語。
ボタンちゃん
ひみつのきもちぎんこう


ジャリーン!ジャリーン!チャリーン!人の気持ちを預かる「ひみつのぎんこう」。ゆうたはいじわるをしたので、嫌な気持ちで通帳がいっぱいになりそう!
ひみつのきもちぎんこう
みずたまのたび


猫が水を飲んだボウルの底に残った一粒の小さなみずたま。お日さまに照らされて、空にまい上がり、雲や雨になったり、冷たくなって雪にもなります。川の中に入るとアメンボや鳥、魚にであいます。みずたまと一緒に旅に出てみましょう!水の様々な変化をお話と共に科学的な知識を自然と身に付けることができます。
みずたまのたび
アリとくらすむし


実はアリはたくさんのむしたちと暮らしている!アリからえさをもらうむしいれば、アリを食べるむし、アリと助け合って暮らすむしなど…アリと一緒にくらすむしむしたちの写真絵本。
アリとくらすむし
中学年
さかさ町


リッキーとアンは、おじいちゃんの家にむかう汽車の旅の途中で事故にあってしまい、見知らぬ町で一泊することになりました。そこは“さかさ町”、町の中のもの全部が上下ひっくりかえっていて、常識やルールも何もかもが正反対!とても愉快な空想物語。
さかさ町
二日月


妹の芽生が生また、本当はうれしいはずなのに…。まだ歩くことや立つこと、ハイハイやおすわりはできない、これからそういうことができるようになるかもわからない。難病を抱えた芽生を囲んで小学生の杏とママ、パパの心の葛藤がはじまる。杏の揺れ動く気持ちを静かに丁寧に描かれています。
二日月
木のすきなケイトさん


木が大好きなケイトさんの本当にあったお話。 子どもの頃、ケイトは森のなかで遊び、木が大のお友だちでした。そして大学では世界中の木の勉強に夢中になりました。仕事で木が一本もない砂漠のようなサンディエゴに行くことになりました…。
木のすきなケイトさん
コロッケ先生の情熱! 古紙リサイクル授業


合い言葉は、紙はごみじゃない!コロッケ先生の夢は、捨てられる紙を1枚でもなくすこと。今日も学校でリサイクルの大切さを教えています。実験あり、クイズありの楽しい授業をのぞいてみましょう!
コロッケ先生の情熱! 古紙リサイクル授業
高学年
茶畑のジャヤ


周は祖父に連れられ、スリランカへ旅立つ。スリランカの茶畑で茶摘みの手伝いをしている少女、ジャヤとの出会いによって、周は自分自身の生き方を見つめ直した。
茶畑のジャヤ
ワンダー Wonder

      wonder
全米が泣いた物語。オーガストは10歳ではじめて学校に通うことになった。生徒たちはオーガストの顔を見て悲鳴をあげ、じろじろながめる…。重い題材をあつかった作品ですが、明るく軽やかに描かれた、言葉の力を感じさせる傑作です!
ワンダー Wonder
ここで土になる


五木村にダムを建設するという計画が持ち上がった。村人は尾方夫妻を残してみんな引っ越してしまった。残された2人は村のシンボルである田口の大イチョウを守りながらここで生きていこうと決意する。文字よりも写真が物語る本です。
ここで土になる
大村智ものがたり


ノーベル生理学・医学賞受賞の大村智先生が教えてくれた「挑戦すること」のすばらしさと「人との出会い」の大切さ。
大村智ものがたり

Childeducation
あれもこれも気になる作品ばかりです。親子で夏読書を楽しんでみましょう!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP