100均グッズで作る!手作りの赤ちゃん用おもちゃ7選

100均グッズで作る!手作りの赤ちゃん用おもちゃ7選

Bu facebook
Bu twitter

赤ちゃんと遊ぶのはお母さんにとっては楽しいですし、自分のお子さんの成長を目で確かめながら過ごせるのは幸せなことですね。

おもちゃで赤ちゃんと遊ぶと親子の絆がより深まって行きます。せっかく赤ちゃんと遊ぶならお母さんの愛情いっぱいの手作りおもちゃで遊んであげるというのはどうですか?

ここでは100均でそろう材料で作れる赤ちゃんへの手作りおもちゃをいくつかご紹介します。妊娠中の空いた時間に赤ちゃんのことを思って作ってあげるというのも楽しいですよ。

【100均手作りおもちゃ(1)】手作りガラガラ

ガラガラと音が鳴る赤ちゃんのよろこぶおもちゃ

カラフルなガラガラのおもちゃ,100均,手作り,おもちゃ 出典:Instagram:sayasayapu さん*写真はイメージです

いらなくなったペットボトルと100均にたいてい置かれている手芸コーナーにあるポンポン、子ども用の大きめのビーズなどを入れて封をしたとても簡単なペットボトルのガラガラです。

すぐに手に入る材料がほとんどなのでとても簡単ですしガラガラとカラフルに音がするおもちゃに赤ちゃんもきっと喜んで遊んでくれますね。

赤ちゃんが握りやすいように少し細めのペットボトルを使うほうがいいようです。また赤ちゃんにも見やすいように色の変化がはっきりしているように作るのがポイントです。

赤ちゃんの目の前で振ってあげたり、赤ちゃんがぎゅっとさわれるように持って行ってあげると楽しんでくれますよ。

【100均手作りおもちゃ(2)】布のおしゃぶりおもちゃ

布のおしゃぶりだからお手入れも簡単

布のおもちゃ,100均,手作り,おもちゃ 出典:Instagram: chocori_720さん*写真はイメージです

赤ちゃんのおもちゃと言えば、布製のニギニギおもちゃが思い浮かびますね。特にいろんな感覚を学ぶ時期に柔らかい布製は赤ちゃんにとてもいいおもちゃになります。

100均に売っているフェルトや布を使って作れますし、ご自分のいらなくなった洋服の生地を組み合わせても良いですね。

いろんな素材を組み合わせれば、きれいなだけでなくさわり心地も変化に富むおもしろい手作りおもちゃが完成します。

布のおもちゃだから洗濯もできますし、衛生面を気にするお母さんにも手軽にお手入れできるのでおすすめです。

【100均手作りおもちゃ(3)】ミルク缶のたいこ

たいこにも秘密の宝箱にもなる?

アンパンマンミルク缶おもちゃ,100均,手作り,おもちゃ 出典:Instagram: komiyu0628さん*写真はイメージです

ミルク缶は赤ちゃんにミルクをあげているお母さんには簡単に手に入る素材ですね。このミルクの空き缶で赤ちゃんがたたいて喜ぶたいこを作ってみるというのもおすすめです。

キャラクターになるように100均で売っている画用紙やフェルトを買ってきてペタペタと貼れば、オリジナルだいこのでき上がりです。

キャラクターにするのが苦手という方にはアップリケが手芸コーナーにあるので、それを使って彩ってみるのも良いですね。

缶の中に人形をひそませてふたを開けたら出てきたね!と赤ちゃんをびっくりさせてあげるのも面白いです。

【100均手作りおもちゃ(4)】布の絵本

めくれば驚きが隠れている布絵本

布の絵本,100均,手作り,おもちゃ 出典:Instagram: hiwahiyoさん*写真はイメージです

布の絵本は赤ちゃんにとって肌ざわりが楽しい絵本です。ご自宅にあるいらなくなった洋服や100均のフェルトやマスキングテープ、アップリケ、紐などを利用します。

隠し扉から出てくる動物たちや、引っ張る紐で出てくるキャラクター達などのびっくりポイントがあると赤ちゃんには刺激になりますよ。

どこに行ったかな~とお子さんと一緒に遊びつつめくってみる楽しみがありますね。

【100均手作りおもちゃ(5)】ペットボトルのふた落とし

ポトンと落とせば赤ちゃんの心がはずむ!

ペットボトルのふた落とし,100均,手作り,おもちゃ 出典:Instagram: candland.jinさん*写真はイメージです

こちらは少し月例の進んだ赤ちゃん向けですが、物をつかんで落とすという単純な動作が楽しくなるおもちゃです。

こちらはペットボトルのいらなくなったふたや箱、100均で売っている大きなタッパーなどがあれば作れます。

箱、またはタッパーなどの上部にペットボトルのふたが入るほどの穴をあけ、中に落として遊んでもらいます。

ペットボトルのふただけではなく、いろんな形をしたものを落とせるようにいろんなタイプの穴の形を用意するのも良いですよ。

これなら1種類では飽きやすいふた落としのおもちゃもどの穴になら入るかお子さんも考えながら遊べますから何度も楽しめますね。

万が一赤ちゃんが口に入れても呼吸を確保できるようにペットボトルのふたに穴をあけておくなどすると安心ですよ。ただ、遊ぶ際には目の前で見ている時にしましょう。

【100均手作りおもちゃ(6)】魚釣りのおもちゃ

おさかなを夢中で釣りそう

魚釣りおもちゃ,100均,手作り,おもちゃ 出典:Instagram: ureich50ccさん*写真はイメージです

磁石に吸いつく魚を釣り上げるのが楽しい魚釣りも人気の手作りおもちゃの一つです。

クリップを紙やフェルトの先につけるのが簡単なのですが、赤ちゃんだとちょっとクリップを飲み込まないか心配なお母さんは、紙を二枚重ねにしてクリップを完全に中に閉じ込めてしまう作り方が安心ですよ。

フェルトだと少し磁石への反応が弱くなりますから、紙で作る方がいいかもしれませんが、これならクリップを飲み込んでしまう心配はありませんね。

絵をかくのが苦手というお母さんならネット上で探したお魚の画像を印刷して使うというのも簡単でいいですよ。

【100均手作りおもちゃ(7)】ひも通しのおもちゃ

楽しみながら知育もできちゃう

ひも通し,100均,手作り,おもちゃ 出典:Instagram: taico4さん*写真はイメージです

月例の進んできたお子さんに楽しめるのがひも通しの手作りおもちゃです。必要なのはひもとそれを通す穴の開いたおもちゃですね。

フェルトや紙で作ったいろんな穴の開いたものをひもを通すという簡単なものです。ポイントはちょっと大きいかな?と思うぐらいの穴とお子さんが持ちやすい太さの紐を使うことです。

知らず知らずに手先をトレーニングしてくれるので、楽しみながら知育にもなりますよ。

まとめ

100均グッズで作れる手作りおもちゃのアイデアをご紹介しました。世界に一つしかないオリジナルのおもちゃは子どもが大きくなってからも宝物になるかもしれません。

赤ちゃんの成長はあっという間なので、是非その時間を楽しみながら子育てしたいですね。ぜひ参考にしてみてくださいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP