「おなかの思い出」エコー写真!手作りアルバムの作り方

「おなかの思い出」エコー写真!手作りアルバムの作り方

Bu facebook
Bu twitter

妊娠したら定期的に通う、産婦人科への妊婦健診。行くたびに、おなかの赤ちゃんが写ったエコー写真をもらえるのがうれしいですよね。

ばっちりカメラ目線をくれたり、丸まってお顔を隠していたり・・・中には「このときのエコー写真で性別がわかったんだ」という思い出の一枚もあるでしょう。

妊娠発覚から出産直前まで、はじめはすごく小さな影だったのが、どんどん大きく、赤ちゃんの形に育っていく過程が何十枚にも記録されたエコー写真。アルバムにして、大切に残したいですね。

でも、ふつうのアルバムとは写真のサイズが違うし、オリジナルで手作りはちょっと難しそう、と思っていませんか?実は、作り方がとっても簡単!エコー写真をただ貼るだけ、ひとこと書き込むだけで、とってもかわいく仕上がるアルバムがたくさんあります!

今回は、そんなエコー写真のアルバム作りにおすすめの商品を6つご紹介します。

【おすすめエコー写真アルバム(1)】たんじょうものがたり with はらぺこあおむし

仕掛け絵本のように残せる

たんじょうものがたり,手作りアルバム,エコー写真,作り方 出典:amzn.to

あの有名なエリック・カールの絵本「はらぺこあおむし」のアルバムです。

こちら、ただ表紙や挿絵にはらぺこあおむしがデザインされているだけではありません。はらぺこあおむしのストーリーに合わせて写真を貼っていくことができる「仕掛け絵本アルバム」のつくりになっています。

誕生したあとの赤ちゃんの写真を貼る場所と、そしてそのあとには、赤ちゃんの名前とその由来を書くページもありますよ。

ただエコー写真を貼って書き込むだけで、世界で一冊の特別な絵本ができあがるのはうれしいですし、お子さんも自分だけのはらぺこあおむしがあると喜んでくれるのではないでしょうか。

【商品概要】
参考価格:2,700円
セット内容:写真フレーム・型抜き、命名紙(清書紙付)、エコー写真入れ透明袋4枚、両面テープ

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめエコー写真アルバム(2)】エコー写真アルバム 10ツキ10カものがたり

母子手帳にも入るサイズで持ち運びにも便利

10ツキ10カものがたり,手作りアルバム,エコー写真,作り方 出典:amzn.to

こちらもストーリー性のあるアルバムで、おなかの赤ちゃんがママに話しかける流れになっています。エコー写真の劣化を防ぐ保護シールが同封されているので、長期保存も安心です。

母子手帳と一緒に持ち歩けるようにとコンパクトサイズに設計されていますので、妊婦健診中からセットで持ち歩いてもいいですね。

こちらも名前、出生日時や身長・体重、最後にパパママから赤ちゃんへのメッセージを書き込めるページがあります。やさしい言葉で綴られたストーリーなので、読み聞かせにもぴったりです。

【商品概要】
参考価格:800円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめエコー写真アルバム(3)】マンマミ ハッピ ハッピーマタニティアルバム

写真をたっぷり収納できて書き込みも自由自在

マンマミ ハッピ ハッピーマタニティアルバム,手作りアルバム,エコー写真,作り方 出典:amzn.to

こちらのアルバムの特徴は、たっぷり30枚収納できること。写真を収納したその下に、一枚ずつ日付や成長記録、メモ、メッセージなど、自由に書き込むスペースがあります。

他にもポケットページやフリーページ、なんとショッピングリストやネーミングリストもついています。

必要な入院道具やベビーグッズを書き込んだり、候補にあがっている名前を記録しておくこともできて便利ですね。

後々お子さんがアルバムを見たときに、もしかしたら自分についていたかもしれない、他の名前の候補を見ることができるのもおもしろいかもしれません。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめエコー写真アルバム(4)】pearhead プレグナンシー・ジャーナル

海外デザインでスタイリッシュ

プレグナンシー・ジャーナル,手作りアルバム,エコー写真,作り方 出典:amzn.to

こちらは「Pearhead」という海外のメモリアルグッズブランドが出しているアルバムです。写真貼り付けが20ページ、日記ページが30ページ、写真ポケットが7つと、容量が充実しています。

日本の商品はかわいらしい、あたたかみのあるものが多いですが、こちらは海外ブランドならではのシンプルデザイン。中がすべて英語表記なのもスタイリッシュさがあっていいですね。

フリーで書けるページがたくさんあるので、マタニティー日記を細かく記しておきたいママにおすすめです。

【商品概要】
参考価格:2,376円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめエコー写真アルバム(5)】ミドリ HF ダイアリーA5 出産準備

エコー写真とともに記録を細かく残せる

ミドリ HF ダイアリーA5 出産準備,手作りアルバム,エコー写真,作り方 出典:amzn.to

次にご紹介するのは、アルバムではなくマタニティーダイアリーです。

妊娠がわかってからのマタニティ期間は、体調・体型の変化はもちろん、味覚が変わったり、時には精神的に不安定になったりと、実にさまざまなことが起こりますよね。

そういった記録を書き残すのであれば、エコー写真専用のアルバムを用意せず、ダイアリーに貼り付けてまとめて思い出を保存する方法もあります。

こちらのマタニティーダイアリーには、ちゃんと「超音波写真を貼りましょう」と書かれた専用のスペースが用意されているので、使いやすくなっていますよ。

【商品概要】
参考価格:1,296円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめエコー写真アルバム(6)】オリエンタルベリー アプチェカ 育児日記

赤ちゃんの成長記録としても使える

アプチェカ 育児日記,手作りアルバム,エコー写真,作り方 出典:amzn.to

最後にご紹介するのが、こちらもアルバムではなく「育児日記」、赤ちゃんが生まれたあとに記録する日記です。

赤ちゃんが生まれると、たいていの病院では入院中から育児記録をつけることになります。何時にオムツを替えて、何時に授乳をして、どれくらいミルクを飲んだか、体重増加は…などですね。

退院したあともしばらくはそのまま記録を続けるママも多いと思います。こちらの育児日記にはエコー写真を貼るスペースがありますので、マタニティー期間は特に記録を残さなかったなぁという方は、こちらに貼って保存してもいいですね。

【商品概要】
参考価格:1,296円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

エコー写真でアルバムを作れる商品を6つご紹介しました。書き込みタイプのアルバムは、妊娠初期から用意しておくと、記録を残しながらエコー写真の保管もできていいですね。

ただ貼り付けていくだけのかんたんタイプであれば、赤ちゃんが生まれてからでもまったく遅くはありません。産後にエコー写真を懐かしく見返しながら整理してアルバム作りをするのも楽しいですよ。

赤ちゃんが生まれて、大きくなってから、自分がママのおなかにいたときの写真をきれいなアルバムで見せてあげられたら、お子さんも喜んでくれますね。

そしてなにより、パパとママの一生の宝物になるでしょう。ぜひ大切なおなかの中の赤ちゃんとの思い出をきれいに残してみてください。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP