ゴールデンウィークの北海道でおすすめのイベント10選

ゴールデンウィークの北海道でおすすめのイベント10選

Bu facebook
Bu twitter

ゴールデンウィーク中に北海道で開催されるイベントってあるのかなぁ…と気になりますよね。
例年ゴールデンウィーク中は北海道は桜が満開の時期にあたることが多くお花見をしたり、他にもつつじやライラックなどのお花も見られる年もあります。

そして、今年のゴールデンウィークは3月26日に開業する北海道新幹線がしたばかり!
今回は北海道在中の筆者がおすすめのゴールデンウィーク中に開催予定のイベントを10つご紹介しますよ!

GWのお出かけに北海道がおすすめな理由

北海道の北海道の長い冬が明けて、やっと暖かくなってくるのがこの時期。子連れでもお出かけしやすい気候になっています。

とは言え、まだ雪の残っているゲレンデもあるので春スキーも楽しめちゃうんです!

しかも今年は北海道新幹線も開通!飛行機が苦手で北海道への旅行を渋っていたパパママって結構多いはず。

すでに暑くなり始めている本州と違い、まだ涼しさも残っているので遅めの桜が見られたりと、普段できない経験ができるのも嬉しい!

1.【函館市】夜桜ライトアップ 五稜郭公園


GWに満開を例年迎える北海道の桜。
1600本のソメイヨシノが楽しめる五稜郭公園を約500個の電飾が桜の花を艶やかに照らし出す幻想的なイベントです。

夜のイベントは…というお子さん連れの方は朝6時くらいから公園を開放しているので昼間の公園を楽しんでくださいね。

【日時】
2016年4月下旬~5月中旬(満開に合わせて時期がずれることあり)
【住所】
北海道函館市五稜郭町44
【アクセス】
JR函館駅より徒歩15分
【営業時間】
ライトアップ時間:
平日19:00~21:00
土日祝19:00~22:00
【料金】
入場無料

2.【定山渓温泉】定山渓温泉渓流鯉のぼり


今年30年目も迎える定山渓温泉渓流鯉のぼり。

大小400匹の鯉のぼりが温泉街の豊平川上空を元気に泳ぐ姿を見ることができますよ。GWの定山渓は桜と春紅葉を楽しむことが出来ます。

温泉地なので、是非お子さんと温泉を一緒に楽しんでくださいね。定山渓にはプールのある温泉もありますよ!(定山渓ビューホテル内ラグーンなど)

【日時】
平成28年4月15日(金)~平成28年5月8日(日)
【住所】
北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目
【アクセス】
JR札幌駅よりバス約1時間10分
【料金】
無料

3.【三笠市】三笠鉄道村ゴールデンウィークイベント


本物のSL乗車体験やミニ新幹線。新幹線遊具にSLやDD51などの本物の汽車が沢山展示されています。

トロッコへの乗車体験も!
鉄道記念館の館内にはお子さんの大好きなプラレールゾーンもありますよ!!

【日時】
毎年:5月3日~5日頃開催
【住所】
北海道三笠市幌内町2丁目287
【アクセス】
バス:三笠市営バス幌内線・市民会館前から三笠鉄道記念館下車後徒歩すぐ
【営業時間】
9:00~17:00
【料金】
大人530円・小・中学生210円

4.【留寿都村】ルスツリゾートGW花火イベント


ルスツリゾートは冬の期間はウィンタースポーツを楽しむため、雪が解ける4月29日に遊園地ゾーンをオープン予定です。

4月29日はもうGW前半!今年も、GW花火大会やGWキャラクターショーを企画しているとか!

もちろん、遊園地ゾーンの他にもラフティングやゴルフなどを楽しむことが出来ますよ。

【日時】
4月29日よりオープン予定
【住所】
北海道虻田郡留寿都村字泉川13番地
【アクセス】
バス:札幌・新千歳より直通バスあり
【営業時間】
午前9: 00~午後5:00 (ナイター営業時は20:30まで)
【料金】
おとな4,950円・こども(小学生)3,950円・4歳以上小学生未満・シニア 1,200円

5.【滝上町】芝ざくらまつり


視界いっぱいに広がる芝ざくらを楽しむことができる、滝上町。住所がざっくりですが、町をおとづれると山いっぱいに広がる芝ざくらが目に入りますよ。

お子さんはお祭り期間中にオホキャラ(ご当地キャラ)との記念撮影が楽しめますよ!

【日時】
昨年情報5月1日開園セレモニー
5月9日~6月7日まで(開花状況にもよるようです)
【住所】
滝上町元町
【アクセス】
車:札幌市→滝上町(3時間30分)
【営業時間】
9時~17時
【料金】
(芝ざくらが3分咲きになってから)大人500円・子供250円・小学生以下無料

6.【旭川市】旭山動物園春まつり


gw期間中に行われる春まつり、来場者向けにプレゼントがあたる抽選も昨年は行われましたよ。

旭山動物園に隣接する旭山公園はGWは毎年桜が楽しむことができますよ。お子さんは旭山動物園で楽しんでその後は、桜を見に行きましょう!

【日時】
昨年情報:4/29~5/6
【住所】
北海道旭川市東旭川町倉沼
【アクセス】
JR旭川駅よりバスで40分(440円)
【営業時間】
9時30分~午後5時15分(昨年情報夏季営業は4月29日より)
【料金】
大人(高校生以上)一般820円/小人(中学生以下) 無料

7.【釧路市】釧路市動物園春の動物園まつり


開園40周年記念を迎える釧路市動物園。4月19日には開園40周年記念春の遊園地まつりで遊具無料イベント。

GW期間中の4月29日~5月6日には「春の動物園まつり」でメンヨウ毛刈りやステージショーなどのお楽しみイベントが行われますよ!

【日時】
4月29日(水曜日・祝日)~5月6日(水曜日・祝日)
【住所】
北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番
【アクセス】
釧路空港から(7km)タクシー・レンタカーで11分
【営業時間】
午前9時30分~午後4時30分
【料金】
一般570円、中学生以下無料

8.【札幌市】円山動物園GW特別イベント


昨年2015年は、5月2日~6日の間、円山動物園の飼育員マルヤマン ショーやプリキュア・ニンニンジャーショー、ゆるきゃらクイズなどのイベントを行っていました。

今年のGWのイベントも期待ですね。

円山動物園内にも、桜が咲く季節です。桜と動物とお子さんが写るスナップを是非収めてみてくださいね。

【日時】
昨年情報:5月2日~6日
【住所】
北海道札幌市中央区宮ヶ丘3-1
【アクセス】
地下鉄東西線円山公園駅より徒歩10分
【営業時間】
9時~17時
【料金】
大人600円・中学生以下無料

9.【木古内町】サラキ岬チューリップフェア


北海道新幹線の停車駅の1つである木古内駅がある木古内町のサラキ岬。

約5万球の色鮮やかなチューリップと一緒に物産展を楽しもう!幕末に活躍した咸臨丸も見ることができますよ。

是非木古内へは北海道新幹線でお越しくださいね。

【日時】
5月3日(金・祝)~6日(月・祝)、11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日) 各日10時~16時
(チューリップ祭12日(日))
【住所】
北海道木古内町字亀川
【アクセス】
JR木古内駅から車で約15分
【料金】
無料

10.【本別町】本別山渓つつじ祭り


1万6000株ものエゾムラサキツツジと2000本のエゾヤマザクラが楽しめます。お祭りでは、直径2mの巨大鍋で、地元の食材が入ったジンギスカンを食べることも!

近くには、家族みんなで楽しめる「山の水族館」や「おんね湯温泉」、小さいお子さんが夢中で遊べる果夢林もありますよ。(GW頃でも雪が道路に残っていたり、かなり肌寒い気温の年もあります。防寒着を持参がおすすめです)

【日時】
2016年5月8日(日)10:00~14:00
【住所】
本別町東町 (義経の里本別公園)
【アクセス】
道東自動車道本別ICより車で5分
【料金】
入園無料

ゴールデンウィークは北海道で楽しもう!

hokkaido-639413_640
いかがでしたか?
北海道には他にもヒーローショーなどを行うイベントは沢山あります。
また、お花見も全道各地で見ることができますよ!

お子様連れで北海道へご旅行の注意です。ゴールデンウィーク中は昼間は晴れると暖かいのですが、夕方から夜にかけては肌寒い日が多く、一枚多く羽織りものをご持参くださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP