何もかもうまくいかない!子育て中のイライラどうしてますか?

何もかもうまくいかない!子育て中のイライラどうしてますか?

Bu facebook
Bu twitter
我が子はとっても可愛いけれど、なかなか思うように育児ができなくてイライラしたり焦ってしまうことはありませんか? 怒ってしまうときもありますよね…。楽しく子育てしたいのに気持ちに余裕がなくなってつい怒る。怒ってしまった時の夜、スヤスヤ眠る寝顔を見て反省…そういった心当たりのあるママさんも多いことかと思います。このイライラに、皆さんはどう付き合っていますか?
■子育て中のイライラ、どんなときに感じる?
思うようにいかなくて当たり前だと頭ではわかっていても、実際は時間に追われたり、思わぬアクシデントに見舞われたりしてどうしてもイライラ。家事が進まなかったり、出掛ける前でも外出先でもグズったり。食べて欲しいのに食べてくれなかったり、寝て欲しいのに寝てくれなかったり。ママスタのママさん達はどんな時にイライラしてしまうのか教えてもらいました。
『「お腹空いた、これじゃなきゃ食べない」って言うからわざわざ作ったのに一口食べて「もういらない」とか。
下の子は下の子で食べてるもの吐き出したり投げたり…ご飯の時はいつもイライラする。
旦那が返ってくるのは子どもが寝てからだし、休みの日は一人で遊びに行っちゃうこともあって、更にイライラ。
私も朝寝坊したいし、一人で遊びに行きたい。』
『3歳。一人っ子なのに毎日イライラ。ごみ捨てすらまともに行けない。スーパーではカートで自由気ままに動いて他のお客さんにぶつかっちゃって買い物もできない。』
『2歳差で子どもを産むつもりで実際に2歳差の兄弟だけど、正直こんなに大変だとは思わなかった。「2歳差は良いよー。」っていろんな人に言われたけど、よく考えたらその人たちはみんな周りに頼れる人がいた。
病院や買い物とかちょっと預けたい時に、預けられる人がいるかいないかでもイライラの度合いが変わってくるよね。』
『毎日イライラしておりますよ。
4才と6才の姉妹。どちらもよく泣くし手がかかる。
けど上の子はどんなに怒っても、キツイ事言っても、寝る時は必ずママがいいって言ってくれる。
気持ちの切り替えが下手な私だけど、子どもが素直に甘えてくれるから救われてる。
もっと穏やかな母親になりたい。』
■完璧にしようとすると疲れちゃう。「テキトーに!」に慣れると気持ちが楽に。
こうして欲しいな、コレが終わったらアレしなきゃと頭の中で決めていてもなかなかその通りにはいかないものですよね。完璧にしようとする気持ちが逆に気持ちを疲れさせてイライラしちゃうこともあるようです。完璧主義は、時には自己満足に化けます。適度に力を抜くことに慣れると楽になりますよ。
『イライラした時はちょっと子どもから離れて、外の空気を吸って深呼吸して落ち着かせてる。
あまりいろんな事を気にして、あーしなきゃ、こうしなきゃって思うのをやめるようにしてる。
手に取って欲しくないもの、散らかして欲しくないものは届かないとこに置いて未然に防ぐ。
旦那が育児できない人で任せられないから、リフレッシュする時間なんてない。
強いて言えば子どもと一緒に昼寝とお菓子をこっそり食べることがリフレッシュ。
家事は完璧にやらなくても死にはしないし、余計な手間がかかりそうなことを起こさないように対策してる。』
『年齢が上がると少しは落ち着くと信じて適当にやっていれば良いと思う。
頼れる人いないと弱るよねー。
一時保育なんかも利用しながら頑張れ!』
『「しなきゃいけない。」と無意識に思っていることを自覚して、「全部完璧にしなくてもいいや!」と思うことに慣れることも必要。』
『私もそんなときあったなぁ。。
今、思えばだけど、テキトーにすれば良いんだよ。
今の時期は今しかない!
イライラしてもまだ宇宙人なんだこの子は。。と思う。』
『二人が寝たあとに寝顔を見るのが私のリフレッシュかなぁ。
あと何年、この寝顔を見られるんだろうって。
今のうちに可愛い寝顔を目に焼き付けなきゃって。
イライラしたら、自分だけじゃなく、イライラしてるママがたくさんいるだろうなって思ってやっていこう!』
子育て中は子ども中心の生活になり、どうしても振り回されてしまうことが多いですよね。そういう時は、少しだけ子どもから離れてみるのも大切です。
気持ちの負担を軽くして、お子さんの今しかない時期をできるだけ楽しく笑って過ごせるといいですね!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP