赤ちゃん連れは成田空港をフル活用しよう!便利なサービスがいっぱい

赤ちゃん連れは成田空港をフル活用しよう!便利なサービスがいっぱい

Bu facebook
Bu twitter

今どきファミリーはとってもアクティブ!赤ちゃん連れ海外旅行にもどんどん出かけていますよね。

国際線に乗るときは、余裕を持って搭乗手続きを済ませたいもの。でも、張り切って早めに着き過ぎて手持無沙汰なんてこともありますよね。

せっかくだったら、赤ちゃん連れで成田空港をフル活用して楽しんじゃいましょう!

成田空港をザックリ復習

545e77c3942c713ac1b2f98d6d442741_s

千葉県成田市にある国際空港です。日本を代表する空の玄関口で、海外107都市へ110路線が就航しています(2015年10月現在)。

成田空港には、第1ターミナル、第2ターミナル、そして、2015年に開港したLCC専用の第3ターミナルという、3つの旅客ターミナルが設置されています。現在は、7社の航空会社が成田空港を本拠空港・ハブ空港としています。

今回は、第1・第2ターミナルをメインに子連れが嬉しいサービスや設備をピックアップしてご紹介します!

成田空港内で赤ちゃん連れが便利なサービス&施設8選

1.ベビーカーレンタルサービスで楽々移動

広い空港内を移動するには、ベビーカーがあると便利!第1ターミナル、第2ターミナルのインフォーメーションカウンターでは、シートがフラットになるAB型ベビーカーの無料貸し出しが行われています。

ただし、こちらの利用は出国審査まで搭乗口まで使いたいという方は、利用航空会社のベビーカー貸し出しサービスを利用するのが良いでしょう。用途や目的によって、使い分けしてみてください。

【場所】
第1ターミナル:B1F, 1F, 3F, 4F
第2ターミナル:サテライト3F, 本館B1F, 本館1F, 本館3F

2.ベビールームでおむつ替え&授乳

搭乗前に必ず済ませておきたいもの。それは、赤ちゃんのおむつ替え授乳

海外への旅は長時間フライトの場合が多いですから、当然機内でもやらないといけないでしょう。でも、できればその回数は減らしたいですよね。

おむつ替え台、ベビーベッド、給湯設備を備えた授乳室をご利用ください。

【場所】
第1ターミナル:1F, 2F, 3F, 4F, 5F
第2ターミナル:サテライト3F, 本館B1F, 本館1F, 本館3F

3.キッズパークで遊ばせる

じっとしているのが苦手な子ども。飛行機の中であり余るパワーを全開!なんてことになったら・・・、想像するだけで恐ろしいですね。

そんな元気なお子さんは、搭乗前にキッズパークで遊ばせてあげてはどうでしょう?大人の付き添いは必要になりますが、クッションフロアが敷かれたスペースには子どもが喜ぶグッズおもちゃがいっぱい。

各所によって仕様が違いますので、時間に余裕があるファミリーは足を延ばしてみるのもいいかもしれません。

【場所】
第1ターミナル:国内線2F(出発手続き後エリア)、3F(出国手続き後エリア)、5F(出国手続き前エリア)
第2ターミナル:国内線2F(出発手続き後エリア)、本館-サテライト連絡通路(出国手続き後エリア)、サテライト3F(出国手続き後エリア)、本館4F(出国手続き前エリア)

4.リフレッシュルームでシャワーを浴びる

cd327f144be78cae78b80e0ebd843823_s

成田空港内には、シャワールームがあります。

夜間に出発ということもありますし、早朝に現地に到着ということも。そうなると、お風呂に入るのもままならないもの。搭乗前にシャワーで汗を流せば、さっぱり気持ちよく機内で過ごせます。

予約制の仮眠室もあるので、横になって体を休めるということもできます。

【場所】
第1ターミナル:中央3F(出国手続き後)、中央2F(出国手続き前)
第2ターミナル:サテライト3F(出国手続き後)

5.展望デッキで飛行機を見る

飛行機大好き!なお子さんにおすすめ。離着陸する飛行機の迫力ある様子を見せてあげてはいかがですか?これから、あれに乗るんだよ~とお話ししたら、空の旅への期待がますます高まりそうですよね。

【場所】
第1ターミナル:5F 展望デッキ
第2ターミナル:4F 見学デッキ

【開放時間】
6:30~21:00(4/1~9/30)
7:00~21:00(10/1~3/31)

6.NAAアートギャラリーで絵を見る

絵画、写真、イラストなど幅広いアート作品を展示している入場無料ギャラリーです。気軽に美しいアートに触れられる雰囲気でお子さんにも親しみやすいです。良い気分転換になりそうですよね。

【場所】
第1ターミナル中央ビル5階

【営業時間】
6:00~22:00(最終日は15:00)、年中無休(搬入日・搬出日を除く)
ただし、11/7(土)~11/23(月)は9:00~22:00、11/24(火)は9:00~15:00

7.博品館 TOY PARK でおもちゃを買う

キャラクター商品や携帯ゲーム、トミカなど子供たちが大好きなおもちゃがたくさん売っています。機内で遊べるような小さなおもちゃを買いに行くのにいいかもしれません。

覗いてみるだけでも、楽しめます。

【場所】
第1ターミナル中央ビル4階

【営業時間】
8:00~20:00

8.TSUTAYA で DVDプレイヤーレンタルする

こちらのTSUTAYAは、携帯DVDプレイヤーのレンタルサービスを行っています。機内でお子さんに好きなアニメのDVDを見せて静かにしておいて欲しいと考えるママは多いはず。わざわざ買うのはちょっと・・・というファミリーにぴったりのサービスですよね。

【場所】
第1ターミナル南ウィング4階

【営業時間】
7:00~21:00

上手に利用して快適な空の旅を!

すでに利用したことがあった便利なサービスや、ひょっとしたら知らなかった~という施設もあったかもしれません。

赤ちゃんや子連れでの旅行は楽しいけれど、何かと気を配らなければいけない部分も多いもの。成田空港のサービスや施設を上手に使って、快適な空の旅を楽しんでくださいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP