子どもと一緒に!「つかもと」で陶芸体験と工場見学|栃木県

子どもと一緒に!「つかもと」で陶芸体験と工場見学|栃木県

Bu facebook
Bu twitter

栃木県芳賀郡益子町にある、「つかもと」は150年続く益子焼きの窯元です。栃木の大自然の中で生まれる益子焼きは、世界的にも有名です。

こちらの「つかもと」では、陶芸体験とギャラリー見学、工場見学、そして窯元では珍しく蕎麦も食べることができる食事処があります。観光としてもおすすめです。

幅広い世代にファンが多くいる益子焼きの魅力をたっぷり紹介します。

【1】「つかもと」の見どころ

やっぱり、陶芸体験ですね

「つかもと」の陶芸の部屋,つかもと,陶芸,体験 出典:www.tsukamoto.net

観光地などでよく「陶芸体験」という看板を目にしますが、「つかもと」の体験メニューは、陶芸体験と手ひねり体験の2つから選べます。

陶芸体験とは、ロクロを使っての器づくり。手ひねり体験とは、手でこねての器づくりです。

子連れには難易度が低い「手ひねり」がおすすめ

ロクロ初めて!という方がほとんど訪問しているので、職人さんも教え方がとっても上手ですし、安心してください。

でも、子どもといっしょに体験するとなると、ロクロはハードルが高いので、手ひねりをおすすめします。まず、体験費用1,400円/作品を支払い、好きな席に座ります。

そして、目の前に用意された600グラムほどの粘土を使って、手でコネコネして作りたい形にしていきます。だいたいの形が出来上がったら、模様を入れていきます。

最後に、益子焼の代表的な釉薬6色の中から好きな色を選んで終了です。説明など含めて約90分ですが、何を作るか最初から決めておかないと、時間がなくなってしまうこともあるかもしれません。事前に子どもと相談しておくと安心ですね。

焼き上がりから発送までだいたい1ヶ月半程度。発送料金は体験料金とは別にかかります。この手ひねり体験ですが、小さい子どもは、本当の粘土で作るような恐竜とか動物を作成しようとする場合があるので、ここでは器を作るようにお話をしておくのが安心かもしれませんね。

最初に大人がロクロ体験をして(子どもはそれを見学)その後、子どもだけ手ひねりに参加(大人は見学)という流れもできますので、予約の際に相談してみてください。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】「つかもと」の益子焼きの工房見学

意外に面白い!工房見学

「つかもと」の益子焼き,つかもと,陶芸,体験 出典:www.tsukamoto.net

こちらの「つかもと」では、益子焼きの工房見学ができます。定休日や見学時間も決まっているので、興味がある方は確認して出かけてください。

また、作業の工程によっては、当日見ることができない作業もありますので、注意してください。工程の第一段階は、土練りと呼ばれる作業で、機械に通して水を加えながら固さを調整していくのですが、土がうにゅにゅーと出てくる瞬間がとっても面白いようで、子どもたちは「わー!」とか「出てきたよー!」とか興奮しながら見学しています。

第二段階は、成形です。電動ロクロを使って成形するのですが、職人さんの腕が光る作業といいますか、粘土ってこんな動きや形するの?と驚いてしまいますよ。

あとは装飾して乾燥して焼いていきます。そうやって完成した作品がギャラリーに売られているので、惹かれるものがあればぜひ記念にいかかでしょうか。

子どもたちも、その器を使う度に、今回の旅を思い出してくれると嬉しいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

アクセス、予約要否などの基本情報

【見学条件】予約不要
【個人・団体】
【営業時間】9:00~10:00、10:15~12:00、13:00~15:00
【所要時間】
【料金】無料
【休業日】日・隔週土曜(工場)、木・隔週水曜(工房)
【問い合わせ先】0285-72-3223
【住所】栃木県芳賀郡益子町益子4264
【アクセス】真岡鐵道「益子駅」からタクシーで7分。北関東自動車道「真岡IC」から車で30分。
【その他注意事項】真岡鐵道「益子駅」からタクシーで7分。北関東自動車道「真岡IC」から車で30分。

まとめ

今回は「つかもと」で陶芸体験と工場見学を紹介させていただきました。いかがでしたか?「つかもと」では親子で楽しめる陶芸体験などがあります。

自分で作ったお皿などは一生の思い出になると思いますよ。ぜひ観光もかねて訪れてみてください。子どもも大人も陶芸に夢中になりますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP