大人も絵本でほっこり感動!口コミで人気のおすすめ絵本10選

大人も絵本でほっこり感動!口コミで人気のおすすめ絵本10選

Bu facebook
Bu twitter

最近、大人にも絵本が人気なのをご存知ですか?子育て中のママパパ!「親子で絵本」もいいですが、「大人のための絵本」を読むのもおすすめですよ。

育児疲れの時などに読んでみると、思わず涙がこぼれて「明日からもがんばろう!」なんて思える絵本があるのも事実。

ほっこりしたり感動したり。おすすめの大人も楽しめる絵本を10冊紹介します!

大人も楽しめる絵本って?

絵本って深い!大人も楽しめる

親子の会話,大人,絵本,おすすめ 出典:www.photo-ac.com

親子での読み聞かせは、子どもを本好きにすることができます。読書習慣のある子どもは、偏差値が高い、というデータも出ているようです。読み聞かせで読書習慣をつけられるのは利点ではないでしょうか。

そんな中、読み聞かせをしていると「この本はもしかして大人向けにもいいのでは?」と思う絵本に出会います。

育児中のママやパパが読んで、ほっとできる内容、思わず涙してしまう感動作もあり、絵本だから、と侮れません。

絵本を読むことで、「子育てをがんばろう!」と思える絵本もたくさんありますよ。少し視点を変えて、自分のために絵本を選んでみませんか?

大人に読んでほしいおすすめ絵本をご紹介します

【1】ちょうちょ|江國香織(著)・松田奈那子 (イラスト)

素敵な絵と詩的な文の組み合わせ

ちょうちょ,大人,絵本,おすすめ 出典:amzn.to

作家としても知られる江國香織さんの文章に、MOE絵本グランプリ受賞作家の松田奈那子さんの挿絵がのった『ちょうちょ』。

"ちょうちょはどこにでもいかれる。”

自由なちょうちょの姿を詩のような短文で表した絵本は、文章のリズムと絵の組み合わせがとても素敵で癒されます。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

参考価格:1512円
出版社:MOEBOOKS 

口コミ

・江國香織さんのことばも美しく、プレゼントにしたいすてきな絵本です。
・とても素敵な内容です。いやされ、はげまされ、うきうきできます。
・絵も、詩のような文章もステキで大人が読んでも楽しめ気持ちがあたたかくなります。
・子どもも内容はまだわからないと思いますが「読んで」と持って来るお気に入りです。

【2】チリとチリリ|どいかや

こんな街並みがあったらいいなと思える1冊

チリとチリリ,大人,絵本,おすすめ 出典:amzn.to

小さな姉妹を描く『チリとチリリ』。この2人が自転車で森の中を走っていく様子を描いた本です。

喫茶店、パン屋さん、森のホテルを巡るのですが、どれもが素敵。喫茶店のメニュー、パンやさんの商品、本当にあったらいいのになと感じてしまうこと間違いなしです。

また、味わい深い絵が、チリとチリリの姉妹のかわいさを引き立ててくれます。チリとチリリはシリーズ化されているので、ハマったら違う絵本にも手をのばしたくなりますよ!

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

参考価格:1296円
出版社:アリス館 

口コミ

・絵がとってもやさしいタッチで大人が読んでも癒されます。こんなお散歩してみたいな、と思うお話です。
・パステル調のやわらかい印象の絵とやさしいお話。おすすめです。
・絵を見ているとしあわせな気分になれます。子どもはもちろん、自分のための絵本です。
・昔の幼いころを思い出し感動しました。シリーズもので他のも読みたくなります。

【3】おかあさんだいすきだよ|みやにしたつや

怒った日に読むと感動できそう

おかあさんだいすきだよ,大人,絵本,おすすめ 出典:amzn.to

男の子が主人公の本。おかあさんに怒られても、やっぱり子どもはママのことが大好き。 

お母さんは「はやくはやく!いそぎなさい!おくれちゃうでしょ」って言うけれど、「きょうもいっぱいたのしいことあるといいね」と言って見送ってくれた方が「ぼくね もっと おかあさんのことだいすきだよ」と”ぼく”は思います。

ママの立場で読むと、「今日は言いすぎちゃったな」と反省する部分が出てくる本。

ちょっと言い方を変えて子どもに優しく接したくなったり、心の余裕を忘れている時には反省することもできる内容です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

参考価格:1296円
出版社:金の星社 

口コミ

・妻に贈りました。子どもに怒ってしまったときのことや接し方を振り返るきっかけになったとよろこんでくれています。プレゼントににもおすすめ。
・子育てに追われるママに読んでほしいです。
・子への親への愛、そして親から子への愛が描かれています。この絵と言葉が多くのママパパに届くといいなと思います。

【4】ちいさなあなたへ|アリスン・マギー

涙してしまうNo.1の絵本

ちいさなあなたへ,大人,絵本,おすすめ 出典:amzn.to

出産祝いとしても選ばれるこちらの絵本は、ママのための1冊。この本を読むと、赤ちゃんが産まれた日や成長していく様子を思い出して、泣いてしまうかも。

自分の子どもが赤ちゃんだった時、幼児だった時、成長して母になっていく時を描いていて、自分や自分の子、自分の母とも重なり感動します。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

参考価格:1080円 
出版社:主婦の友社

口コミ

・妊娠中はもちろん、育児真っ只中の方も育児が落ち着かれたり、まだ結婚してない方にもおすすめ。自分が親からもらってきた愛情にも気付き、涙が止まりません。
・子育てのあわただしさや子どもへの態度に自己嫌悪する日々、この本を読みました。涙なしには読めないです。
・子どもの、この小さな手が私から離れる日が来る。そんな未来が必ず来ることを痛感し、涙があふれます。切なくあたたかい気持ちになります。

【5】ぼくのキュートナ|荒井良二

甘酸っぱい恋愛の様子を描く本

ぼくのキュートな,大人,絵本,おすすめ 出典:amzn.to

芸術作品のような雰囲気を持つ絵本作家の荒井良二さんの絵本。”はいけい、ぼくのキュートナ”と文頭で語りかける手紙を15編集めた絵本は、キュートナへの愛でいっぱい。

キュートナは、動かない時計をしていて、あるいていて急にたちどまる。へんなぼうしがにあって、さむがりなのにつめたいものばかり。 

これは恋愛の本かもしれないと大人はなんとなく感じます。いつか恋愛を理解するようになった我が子へのプレゼントとしてもぴったり。

「きみが描く絵ってスゴイね。……天才だよ!」と素直に褒めることができる純粋さが素敵です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

参考価格:1296円
出版社:講談社 

口コミ

・自分のことをこんなに愛せたらいいな、とおもえるやさしい絵本です。
・とても愛にあふれた絵本で感動します。若い人、パパママ、大人にもぴったりです。
・絵と言葉と、いろんな楽しみ方ができる絵本です。
・大好きな人とも自分とも、もっと大切につきあおう、って思います。
・宝物になりそうな素敵な絵本です。将来子どもにも受け継ぎたいです。

【6】はじめてのおつかい|筒井頼子(著)・林明子(絵)

ママ目線で見ると泣ける「はじめてのおつかい」

,大人,絵本,おすすめ 出典:www.amazon.co.jp

丁寧な絵で知られ、ファンも多い林明子さんの絵本。

『はじめてのおつかい』は親子で読むと、子どもは自分が一人でおつかいに行く時の様子を思い浮かべるはず。ママは、自分の子どもをおつかいに行かせる日を思い浮かべるはず。

5歳のみいちゃんが1人でおつかいに行く様子を描いています。無事におかいものができたシーンでは「よかったね」と感じて、知らない間に応援していたことに気づかされるのではないでしょうか。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

参考価格:864円
出版社:福音館書店 

口コミ

・はじめてのおつかいでの不安な気持ち、おつかいできてママの顔を見たときのほっとした気持ちが、とてもよく描かれています。
・娘がだいすきだったこの本、久しぶりに読んで感動しました。孫にも読み聞かせようと思います。
・子どもの大好きで、出産して久しぶりに本屋で出会い買いました。大人になって子どもが産まれてまた新たな気持ちで読みました。

【7】せんそうしない|谷川俊太郎

谷川俊太郎さんの詩集

せんそうしない,大人,絵本,おすすめ 出典:amzn.to

タイトルで少しびっくりしてしまう、詩人の谷川俊太郎さんの絵本です。 

”ちょうちょとちょうちょは せんそうしない”
”きんぎょときんぎょも せんそうしない”
”こどもとこどもは せんそうしない”
”せんそうするのは おとなとおとな”

シンプルな言葉なのに、胸にすっと入ってきます。子どもよりも大人だからこそ理解できる内容です。

大きな内容を語っているようで、日々の人間関係や親子関係におきかえて読んでも、深く頷ける一冊です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

参考価格:1404円
出版社:講談社 

口コミ

・読むと、胸がいっぱいになります。大人はもちろん、子どもにも読み聞かせたくなります。
・単に「戦争反対」と訴えているだけでなく、死の世界も少し垣間見える奥が深い絵本でした。
・みじかく、印象的な言葉なので心にすっと入ってきます。

【8】あなたがだいすき|鈴木まもる

人に愛情を持てる絵本

あなたがだいすき,大人,絵本,おすすめ 出典:amzn.to

”わたしはあなたがだいすきです”
”せかいでいちばんあなたがだいじ”

大人が忘れかけてしまった優しさや愛情を感じることができる『あなたがだいすき』。大きなぞうさん、カンガルーさんに包まれている子どもの挿絵も温かみがあります。

これを見ながら子どもを「ぎゅー」っと抱きしめたくなります。親子のコミニュケーションもすてきに取ることができそうな絵本です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

参考価格:864円
出版社:ポプラ社 

口コミ

・1枚1枚の絵が「あなたが大好き」というあたたかいオーラが出ていて、心を落ち着かせてくれるやさしい絵本です。
・子どもはもちろん、大切な人、大好きな友達、落ち込んでいる人に…あげたくなります。
・子どもに読んでいるとよんでいるママやパパのほうが涙してしまう絵本です。

【9】ぼくおかあさんのこと…|酒井駒子

アンティーク風の挿絵が素敵な本

ぼくおかあさんのこと…,大人,絵本,おすすめ 出典:amzn.to

酒井駒子さんの絵本は、版画ということもあり少しシックな印象でアンティーク風の風合いです。

うさぎの「ぼく」はお母さんのことが嫌い。なぜかというと、マンガを見せてくれないし、すぐ怒るし……。

実はママのことが大好きなんだけれど意地をはってしまう「ぼく」がかわいく描かれています。最後のシーンは、ママがほろりときてしまいますよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

参考価格:1620円 
出版社:文溪堂

口コミ

・主人公のママと自分が重なって、いろんな思いがこみ上げます。読むとどうしようもなく子供が愛おしく思えます。
・子どもと一緒に読むと「うちもいっしょだね」と憎まれ口もたたかれつつ最後はぎゅーっと抱きしめ合えるような優しい気持ちになれます。
・みんなウチとおんなじなんだ!と軽やかな気持ちになると同時に、子どもに愛されていることをかみしめらて切なく幸せな気分になりました。

【10】ブッダがせんせい|宮下真

仏教入門にも使えそう!

ブッダがせんせい,大人,絵本,おすすめ 出典:amzn.to

正しい人になるためには、心を育てるにはどうすればいい?そんな疑問に、ブッダの言葉を用いて参考にできるように作られた本です。

学校の道徳の授業にも活用できそうな1冊は、親も子にも役立つ内容。わかりやすく噛み砕いた表現になっています。

"だれかをだましたり、だれかを見下したりするのは、いちばんやってはいけないこと”
"自分がされたくないことは、きみも人にしてはいけないよ"

の一節など大人にとってもはっとさせられるフレーズがたくさん。日常生活でモヤッとしたことがあっても、この本を読めば乗り切れそうです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

基本情報

参考価格:1080円
出版社:永岡書店 

口コミ

・子ども向けにブッダのことばが解説されていますが、大人でも「大切な当たり前のこと」ができているかな・・?と考えさせられます。
・親子で読んで、親子で一緒に考えながら「人として大事なこと」について話すことができる本。おすすめです。
・先輩ママからすすめられました。心に響きます。他のママにも薦めています。

まとめ

絵本の中にも、子どもよりもママが感動してしまう本がたくさん隠れています。子育てに疲れてしまった時や、子どもを叱った時に読んで「優しくしよう」なんて思いを改める内容もたっぷり。

「ママが疲れた時用」の本棚を作って、お気に入りの本を集めてみるのもいいですね。パパや他のママ友にもこの感動を共有したくなる本ばかりですよ。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP