産後の骨盤矯正に!骨盤ベルトのおすすめ人気4選&口コミ

産後の骨盤矯正に!骨盤ベルトのおすすめ人気4選&口コミ

Bu facebook
Bu twitter

産後のママの中には肩こりや腰痛に悩まされている方も多いのではないでしょうか。出産を経て、ママの骨盤やその周りの筋肉は緩んでいます。

産後に正しくケアしなければ緩んだ骨盤はゆがみやすく、ゆがんだまま固まってしまいます。産後のひどい肩こりや腰痛はこの骨盤のゆがみが原因なのです。

この骨盤の緩みを治すのに効果的なのが骨盤ベルトです。今回は産後のママにおすすめの骨盤ベルトを口コミを交えながらご紹介します。

骨盤ベルトの役割とは?

骨盤ベルトをつけるといいことがたくさん!

骨盤,骨盤ベルト,口コミ,産後

本来、骨盤の緩みは産後少しずつ自然に治っていくものです。ですが産後のママは赤ちゃんのお世話で忙しく、なかなかゆっくりと自分をいたわる生活はできませんよね。

赤ちゃんにおっぱいをあげたり、抱っこしたりと無理な姿勢でいることが多くなると骨盤は正しい位置に戻ることができずにゆがんでしまいます。

骨盤がゆがんだまま固まってしまうと肩こり、腰痛、むくみ、冷え性、代謝が落ちるなど様々な問題が起こります。

骨盤ベルトは産後の骨盤の戻りをサポートし、正しい位置に矯正してくれます。骨盤が正しい位置に戻るとママの体にはいいことがたくさん起こります。

・内臓も正しい位置に戻るため体調がよくなる
・肩こりや腰痛が解消される
・代謝が良くなり、やせやすくなる
・血液の循環がよくなり生理痛が軽減される
・冷え性が改善する
・お尻の形がきれいになる

など、挙げてもきりがないほどなのです。

【1】トコちゃんベルトⅡ

医学的に検証されているおすすめの骨盤ベルト

トコちゃんベルトⅡ,骨盤ベルト,口コミ,産後 出典:amzn.to

トコちゃんベルトは妊娠中から使える骨盤ベルトで、ゆるんだ骨盤の後ろ側を支えて腰を守ってくれます。妊娠中の骨盤関節のゆるみをカバーし、産後は速やかに緩みを回復させ、筋力不足を補ってくれます。

病院や助産師さんが推奨しているものなので、出産した病院ですすめられた方も多いのではないでしょうか。病院によっては着用方法を教えてくれたり、サイズを測って販売してくれたりもするようです。

骨盤ベルトは正しい位置でしめなければ意味がないといいます。初めは正しい位置がどこなのかわかりにくいため、不安な人は病院や助産師さんなどの医療関係者に指導を受けてから身につけることをおすすめします。

参考価格:6,480円
サイズ:
Sサイズ→ヒップ70cm~80cm
Mサイズ→ヒップ80cm~88cm
Lサイズ→ヒップ88cm~100cm
LLサイズ→ヒップ100cm~120cm

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

口コミ

・腰痛が楽になりました。
・便秘が解消され、やせることができました。
・付け心地がよかったです。色も紺なので目立たず安心です。
・キツさの調整がしやすく、使いやすいです。
・動きやすくいつもより早く歩けました。

【2】産後骨盤ケアベルト

内側は素肌に直接使用できる綿素材です

産後骨盤ケアベルト ,骨盤ベルト,口コミ,産後 出典:amzn.to

素肌にふれる内側にやわらかな綿素材を使用しているため、直接下着の下につけることができます。そのため、トイレの時につけたり外したりをしなくていいのが楽チンですね。

またお尻側が縦に広いためフィットしてずれにくいですし、おなかの部分は細く作ってあるため座るときに邪魔になりにくいです。

左右に1つずづと後ろに4つマジックテープがあるため、締め付けを微調整できますし、出産後の体型の変化にもある程度対応できるので長く使えそうですね。

参考価格:4,104円
[サイズ]M;ヒップ87-95 L;ヒップ92-100 LL;ヒップ97-105 3L;ヒップ102-110 (cm)
[製造国] 中華人民共和国
[素材] ナイロン ポリエステル その他

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

口コミ

・劇的に痛みが減りました。
・本格的にケアできる良い商品だと思います。
・骨盤を支えて整える効果は抜群です。
・厚手でしっかりしています。

【3】キュッとベルト フリーサイズ

つけ心地によって2種類から選べる骨盤ベルトです

キュッとベルト,骨盤ベルト,口コミ,産後 出典:amzn.to

商品名にある通りに、両端をキュッとひっぱってから前でマジックテープをとめるだけで簡単につけることができる骨盤ベルトです。

お腹の部分が一段低くなっており、座るときなどに邪魔になりません。体に当たっても違和感がなく使用感がよいです。

締め付けの強さによって2種類から選ぶことができ、キュッとベルトは標準タイプ、キュッとベルトIIは締め付け強めタイプとなっています。

おまけで「産後ママの骨盤ケアQ&A」がついてくるもうれしいですね。

参考価格:4,320円
[本体サイズ] ・ヒップ 87cm~105cm
[製造国] 日本
[素材] 【表面】ナイロン96%、ポリウレタン4%【中面】ポリウレタン樹脂【内面】ナイロン100%

口コミ

・素材が柔らかいので肌に擦れて痛いということがないです。
・きっちり締め付けできます。
・ズレないです。
・締め付け具合を調整できて良いです。
・薄いのでジーンズも履きやすいし、ずれにくく、座ってもベルトが痛くないです。

【4】産後用骨盤ベルト

日本助産師会がおすすめする骨盤ベルトです

産後用骨盤ベルト,骨盤ベルト,口コミ,産後 出典:amzn.to

この骨盤ベルトはワコールが日本助産師会と共同開発したもので、産後の骨盤が元に戻ろうとする働きをサポートしてくれます。 おなかは締め付けずお尻の下から斜め上に骨盤を支えるので、座ったり動いたりしても苦しくありません。

ベルトタイプで簡単に装着できますし、体型に合わせて調節も簡単です。また後ろはお尻の形に合わせて丸みをおびているので動いてもずれにくく、体にフィットするのでつけ心地がいいですよ。

参考価格:4,725円
ヒップ:Mサイズ→87cm~95cm、Lサイズ→92cm~100cm、LLサイズ→97cm~105cm
[製造国] 日本
[素材] ナイロン、ポリエステル、その他

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

口コミ

・着脱が簡単で苦になりません。
・ギュッとしめてる感がありよかったです。
・カッチリと骨盤が締まり、気持ちが良いです。
・つけ外しも楽でサポートもキツすぎず楽すぎず丁度良い感じです。
・洗濯してもヨレず、質がとにかくいいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。筆者も次男を出産後、ひどい腰痛に悩まされ骨盤ベルトを使用していました。おかげで歩けないほど痛かった腰の痛みが緩和され、とても助かりました。

1人目より2人目、3人目の方が骨盤の戻りが悪くなるといわれています。年齢などもあるとは思いますが、実際子どもが複数になるとそれだけママも休まる暇がありませんよね。

腰痛や恥骨痛などに悩まされて辛いときは骨盤ベルトにお世話になると嘘のように楽になりますよ。

骨盤のゆがみについて気になっている方や、肩こりや腰痛でお悩みの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP