離乳食初期の白菜|下ごしらえ、冷凍方法、レシピ。レンジで時短!

離乳食初期の白菜|下ごしらえ、冷凍方法、レシピ。レンジで時短!

Bu facebook
Bu twitter

お鍋や煮物からサラダ、スープにまで使える万能野菜、白菜。1年中手に入りますが、旬を迎える秋から冬に出回る白菜は、やわらかく、甘みが増します。

白菜は、健康を維持するためには欠かせない成分、ビタミンCを多く含みます。クセがなく甘みがあり、いろいろな食材に合わせやすいので離乳食におすすめの食材です。

今回は、白菜の栄養について、また下ごしらえの方法から白菜を使った離乳食初期のおすすめレシピや冷凍保存方法、電子レンジやブレンダーを使った時短テクニックまで詳しくご紹介します。

白菜はいつから食べる?

離乳食初期から食べさせよう

離乳食初期 白菜ペースト,離乳食,初期,白菜 出典:Instagram: mooeeepiiiさん*写真はイメージです

白菜は、離乳食初期から食べさせられる食材です。離乳食初期では芯の部分は繊維が多いため、葉先の部分を使ってください。白い部分は離乳食中期ごろから与えることができます。

小松菜などの葉野菜が苦手な赤ちゃんは多いかもしれませんが、白菜は柔らかく煮てあげることで甘みが増しますので、食べやすくなります。

白菜に含まれる栄養は?

ビタミンCが豊富!

オレンジ白菜の一種,離乳食,初期,白菜 出典:www.mcci.or.jp

白菜は特にビタミンCが多く含まれ、風邪予防に効果があると言われています。他にも鉄、マグネシウム、カリウムや食物繊維を含んでいて、便秘解消にも効果が期待できるお野菜です。他の野菜やたんぱく質と一緒に摂取することで、栄養バランスが良くなります。

また写真のように、中がオレンジ色の”オレンジ白菜”という種類もあります。普通の白菜よりも甘くてカロチンなどの栄養価が高いと言われていますので、もし手に入れることができたら、ぜひ離乳食に使ってみてくださいね。

食べ合わせの良い食材は豆腐や白身魚

豆腐イメージ,離乳食,初期,白菜 出典:Instagram: shine_diet0117さん*写真はイメージです

白菜はクセがないためどんな食材にも合います。栄養バランスを良くする為にタンパク質や、炭水化物と一緒に与えるといいでしょう。

離乳食初期で食べられる組み合わせでは、豆腐や白身魚などのタンパク質と、ビタミンが含まれる白菜、エネルギーになるお粥を一緒に食べさせてあげると良いですよ。

また、人参・玉ねぎ・キャベツなどたくさんの野菜と一緒に煮込んで野菜スープにしてあげるのもおすすめです。野菜スープは、栄養がたくさん摂れ、スープと野菜を別々に離乳食に活用することもできて一石二鳥です。

白菜を食べさせる際の注意点

離乳食初期では葉先を食べさせよう

白菜葉先イメージ,離乳食,初期,白菜 出典:Instagram: izumi_tsujiさん*写真はイメージです

白菜は茎に近い白い部分が特に固いです。離乳食初期では葉先の柔らかい部分を食べさせるようにしましょう。また、外側の葉より内側の葉のほうが繊維も少ないのでおすすめです。

それでも葉の部分は初期の赤ちゃんにとっては飲み込みにくいので裏ごしはしっかりしてあげてくださいね。

また白菜は丸ごとの状態ですと、比較的長期間(約3~4週間)常温保存が可能です。カットしてある場合は、空気に触れるので鮮度が落ち、賞味期限は短くなります。カットした白菜は冷蔵庫に保管して、早めに消費するようにしましょう。

白菜の選び方

葉の白い部分と緑の部分をチェックしよう

転倒に並んでいる白菜,離乳食,初期,白菜 出典:Instagram: syokujiteki_cafe_room_kさん*写真はイメージです

おいしい白菜を選ぶ際は、葉の白い部分が水々しく、黒い斑点などがないかをチェックしましょう。また葉の緑色が黄色っぽく変色していたり、乾燥していたりするもは新鮮ではないので、選ぶ時に注意してくださいね。

そして葉の巻きが先端までしっかり巻かれていて、持ったときにずっしり重たい白菜を選ぶと良いでしょう。

白菜の調理法、下ごしらえ、冷凍方法は?レンジが便利!

加熱方法と下ごしらえ

まず、白菜の葉っぱを1枚ずつ剥がしてよく洗い、白い芯の部分と筋の部分は硬いので取り除いてざく切りにします。

次に沸騰した鍋に白菜を入れ、中火~弱火にし、5分程度やわらかくなるまで茹でます。葉が透き通ったら鍋から取り出し、粗熱をとったらみじん切りにします。

すり鉢に移し、ペースト状になるまですり潰すか裏ごしして完成です。白菜を茹でた煮汁は野菜スープとしても使えますでの捨てずに活用しましょう。

お湯や煮汁ですり潰した白菜をのばすことで、なめらかなペーストになり舌触りもよくなるので初期の頃はお湯や煮汁で少しのばしてあげるといいですよ。

下ごしらえにはブレンダ―が便利

パナソニック ハンドブレンダー ブラック MX-S300-K,離乳食,初期,白菜 出典:www.amazon.co.jp

ハンドブレンダーは、潰す、混ぜる、刻むなど1台で何役もこなしてくれる離乳食作り大活躍の調理道具です。

食材が少量でも使える手軽さもおすすめポイント。潰しにくい白菜の下ごしらえもハンドブレンダーがあれば、あっと間にできちゃいます。

こちらのパナソニックのハンドブレンダーには、チャイルドロックがついていますので、小さいお子さんが誤って触っても安心です。

この商品の基本情報

商品情報
*参考価格:¥ 7,900
*メーカー:パナソニック(Panasonic)

商品の特徴
*主な素材:PP樹脂
*付属品:専用カップ、ブラシ

口コミ

・手軽でお掃除も簡単で何より。
・数十秒でお粥も野菜もトロトロになるので、離乳食作りがとても楽しくなりました。
・アタッチメントの交換も簡単で洗浄も楽チンです。

冷凍できる?

冷凍野菜ペースト,離乳食,初期,白菜 出典:Instagram: marippe0710さん*写真はイメージです

白菜は冷凍保存ができます。冷凍保存する場合は、生のままではなく、必ず茹でて下ごしらえをしたものを、製氷皿や小分けの容器に入れて冷凍します。

固まったら、冷凍保存バックにいれて保存すると少量ずつ使えて便利ですね。解凍はレンジで加熱するか、スープなどの鍋に入れて加熱しましょう。

レンジで簡単に下ごしらえ

白菜の下ごしらえは、電子レンジを使っても簡単にできます。白菜の葉っぱを水でしっかり洗って、水分がついたままラップにくるんで、レンジで約1分チンします。これで下茹で完了です。

あとは、鍋で茹でた時と同様、みじん切りにしすり鉢ですり潰すか、裏ごしをします。1度にたくさんの量をチンできないので、少量の白菜を下ごしらえする時におすすめの方法です。

白菜を使った離乳食初期におすすめのレシピ

【1】離乳食 初期 白菜そうめん

材料

離乳食 初期 白菜そうめん,離乳食,初期,白菜 出典:cookpad.com

そうめん・・・1/10束
白菜の葉先・・・1/8枚
白菜ゆで汁・・・少々

作り方

1.そうめんは短く折って、やわらかくなるまで茹で、よく水で洗い、すり鉢ですり潰す。
2.白菜の葉先をやわらかく茹でて、みじん切りにする。白菜の茹で汁はとっておく。
3.そうめん、白菜をあわせ、白菜の茹で汁を少しづつ加え、なめらかにのばす。

白菜の茹で汁でのばすので、コクが出て赤ちゃんが食べやすいメニューです。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】離乳食初期~中期☆白菜と大根のお粥

材料

離乳食初期~中期☆白菜と大根のお粥,離乳食,初期,白菜 出典:cookpad.com

お粥・・・大さじ1
白菜・大根・・・各小さじ1
野菜スープ・・・少々

作り方

1.白菜、大根は適度な大きさに切り、昆布だしか水、または野菜スープでやわらかく茹でる。

2.やわらかくなった白菜と大根をなめらかにすり潰す。

3.すり潰した白菜と大根を野菜スープ(1でできた煮汁使用すると楽です)、10倍粥を混ぜて出来上がり。

白菜と大根は下ごしらえした冷凍ストックを使って、10倍粥、野菜スープと一緒にレンジで加熱するとさらに簡単で時短にもなります。

また、白菜と大根のお味噌汁を作るときに、お味噌入れる前に少し取り分けして作ることもできますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】離乳食★初期5ヶ月~7ヶ月白菜の豆腐餡

材料

離乳食★初期5ヶ月~7ヶ月白菜の豆腐餡,離乳食,初期,白菜 出典:cookpad.com

豆腐・・・3cm幅・1cm厚さ程度
白菜の葉っぱ部分・・・10cm
野菜スープ(ベビーフードOK)・・・適量(ベビーフードなら1袋)
水溶き片栗粉・・・少々

作り方

1.白菜は茹でて、小さく切ってからすり潰す。

2.裏ごしした豆腐を白菜と一緒に耐熱容器に入れ、スープを入れてレンジで30秒加熱。水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、さらにレンジで20秒加熱。

3.とろみがついたら出来上がり。

忙しいママでもレンジですぐできる、簡単レシピです。

この記事に関連するリンクはこちら

【4】*離乳食初期*3色野菜のお粥

材料

*離乳食初期*3色野菜のお粥,離乳食,初期,白菜 出典:cookpad.com

人参・・・5g
白菜・・・5g
玉ねぎ・・・5g
10倍粥・・・大さじ3

作り方

1.人参は皮をむきいちょう切り、玉ねぎは薄切り、白菜は葉先の柔らかい部分を適当な大きさに切る。

2.野菜をやわらかくなるまで茹で、それぞれすりつぶすか裏ごしする。

3.10倍粥に3つの野菜ペーストをのせて出来上がり。

野菜ペーストは赤ちゃんの成長に合わせて、茹で汁でのばすなど水分量を調節してあげましょう。野菜は赤ちゃんの好みの物を組み合わせてもいいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【5】★離乳食★【初期】白菜のダシ煮♫♬

材料

★離乳食★【初期】白菜のダシ煮♫♬,離乳食,初期,白菜 出典:cookpad.com

白菜・・・2枚
だし汁・・・大1

作り方

1.白菜は、やわらかい葉の部分を適当な大きさに切る。

2.水分をつけて、ラップをし、レンジでやわらかくなるまで、チンする。

3.軽くたたくように、みじん切りしすり鉢ですり潰す。

4.だし汁を入れて混ぜ、レンジで約30秒チンして出来上がり。

このままでも、10倍粥に混ぜても、だしの風味と白菜の甘みがあって食べやすいです。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、離乳食初期の白菜についてご紹介しました。白菜は野菜の中でも甘みがあり、赤ちゃんが食べやすい食材の1つです。

また白菜の茹で汁で野菜スープが作れ、無駄なく使えて大変便利です。色んな食材とも合わせやすいので積極的に取り入れてみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP