正直なところ、「子連れ出勤」ってどう思う?

正直なところ、「子連れ出勤」ってどう思う?

Bu facebook
Bu twitter
企業の人材不足、出産後の女性の職場復帰の難しさ、保育所の不足といった問題を解決すべく、子どもを連れて出勤する「子連れ出勤」制度を導入する企業が増えつつあるそうです。まだ一般的なシステムとは言えませんが、実際にその取り組みを成功させている企業もある様子。この「子連れ出勤」、世の働く女性たちは、どうとらえているのでしょうか? 本音を聞いてみました。

■「子連れ出勤」できると助かる!

・「勤務する側は助かるし、こういうシステムはありがたい」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「不便はたくさんありそうですが、個人的にはあずける先のない人にとって良い制度だと思います。自身も『連れて行けたら……』と思った経験があるので」(33歳/その他)

・「とてもいいと思います! うちの職場にもその制度があれば、絶対に利用したい」(32歳/その他/販売職・サービス系)

子どもをあずけることができず、育休あけの復帰をあきらめてしまう女性も多いそうです。働きながらの出産・育児を希望する女性にとって、この「子連れ出勤」制度はありがたいですよね。これからもっと、取り組みをはじめる企業が増えるかもしれません。

■「子連れ出勤」には、周囲の協力が必要不可欠

・「今の会社が子連れ出勤可能だが、結局仕事場に変わりはないので、まわりの目が冷たい」(27歳/生保・損保/営業職)

・「良い制度だとは思いますが、周囲の目が気になりそうだなと思います」(27歳/金融・証券)

・「良いことだと思う。保育所にあずけても、子どもが体調を崩したら迎えに行かないといけないけれども、一緒に連れているんだったら、すぐ対応できそうだし。ただ、まわりがきちんと理解してくれる環境じゃないと、親子共々ストレスになりそう」(34歳/機械・精密機器/技術職)

良いシステムだと思うものの、やはり「周囲のこと」が気になるという声も。たしかに、職場に突然小さな子どもが現れたら、戸惑ってしまう人も多いでしょう。「子連れ出勤」を導入するなら、まずは社員の理解をしっかり得ることが大切ですね。

■職場に迷惑がかからない環境が整っているなら……

・「仕事に支障がなければいいと思う。しかし社内に保育園や託児所を作って、保護者から近いけど、保護者にずっと見られていない環境のほうが、子どもも保護者ものびのびできると思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「営業となると、子連れは厳しいと感じる。会社の中で保育施設を作ってくれると非常に働きやすい」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「子どもが遊ぶ場所があり、面倒を見ていてくれる人がいて、まわりに迷惑がかからない状態なら、いいと思う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「子連れ出勤」制度より、社内の保育・託児施設を希望する女性は多い様子。最近よく耳にする「子連れ出勤」は、職場に子どもを連れて行き、面倒を見ながら働くというスタイル。このスタイルでは、職種によっては厳しいのかもしれません。

■実際には、なかなか難しいかも?

・「とても良いことだとは思うが、仕事に集中できなかったり、中には子どものいないスタッフもいると思うので、みんなの理解を得るのは難しいことだと思う」(33歳/その他)

・「子どもが見られる環境、まわりの人が見てくれる環境で仕事ができるのならばいいが、子どもが何時間もお利口にしているのは難しいので、仕事に集中するのは難しいと思う」(31歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「制度としてはあるとうれしいが、公私混同しそう」(32歳/その他/技術職)

子どもは好奇心旺盛で、いろんなものを触りたがりますからね。親の目の届く範囲にキッズスペースを設けるなど、仕事に支障が出ないように、そして子どもの安全が確保できるように、導入時にはいろいろな工夫が必要となります。

■まとめ

筆者の母親は昔、生まれたばかりの筆者を背負って、仕事に行っていたそうです。時代劇などでも、子どもを背負って働く女性がよく登場しますよね。そう考えてみると、「子連れ出勤」というのは何も新しい制度ではなく、日本女性が昔からやっていたことなのかも?

もちろん「女性の職場」も変化していますから、「子連れ出勤」が可能な職場ばかりではないでしょう。しかし、「働きながらの子育て」を実現するためのひとつのスタイルとして、今後もっと浸透していけば、救われる女性も多いのではないでしょうか。

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数409件(22~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

関連リンク
仕事の効率を上げる、上手な頼み方のポイント5つ!「ありがとうは2回」「理由も伝える」
うっそ、それはないでしょ! 社会人としてありえない、同僚の爆弾発言集
アナタはちゃんと気付いてる!? ココロの奥にあるホンネ……職場のストレス原因徹底究明!診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP