【男性の本音】夫婦で「お父さん・お母さん」と呼び合うのってアリ? ナシ?

【男性の本音】夫婦で「お父さん・お母さん」と呼び合うのってアリ? ナシ?

Bu facebook
Bu twitter
結婚前は名前やあだ名で呼び合っていたカップルが、結婚して子どもができるとお互いを「お父さん・お母さん」と呼び合うことってめずらしくありませんよね。でも、中には違和感を感じる人もいるようです。今回は夫婦間での呼び名について男性たちの意見を聞いてみました。

Q.あなたは、結婚したら夫婦で、「お父さん」や「お母さん」と呼び合うことをどう思いますか?

「あり」だと思う…57.9%
「なし」だと思う…42.1%

夫婦で「お父さん・お母さん」と呼び合うのは「あり」という男性が約6割と多数派に。では、そう思う理由について聞いてみましょう。

■子どもが生まれたら仕方ない

・「子どもができたら自然にそうなりそう。周囲も圧倒的にそういう例が多い」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「子どもが生まれたら、子ども中心の呼び方になるのも考えられるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「熟年夫婦みたいでなんかいい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

まわりにそういう夫婦が多いと、男性たちも自然に「お父さん・お母さん」という呼び方を受け入れられるようです。

では、「なし」だと思うと回答した男性にも理由を聞いてみましょう。

■異性として見られなくなる

・「子どものためにはいいが、愛を感じないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そう呼ぶことで、相手を異性として見られなくなると思うから」(32歳/食品・飲料/技術職)

子どもにとってはわかりやすい呼び方だとしても、夫婦として考えると、異性として見られなくなるようで寂しく感じるのかもしれませんね。

■名前で呼び合いたい

・「名前がいいと思う。仲がよさそうだから」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「急に老け込んだ感じになるので、名前で呼び合いたい」(33歳/通信/技術職)

・「できれば付き合っているときと同じ呼び方をしたい」(38歳/通信/技術職)

付き合っているときに名前やあだ名で呼び合っていたのなら、結婚してからも同じように呼びたいという男性も。「お父さん・お母さん」だと急に老けこんだような気持ちになってしまうというのも、わからなくはないですよね。

夫婦の呼び名はお互いが納得していれば何でもいいとはいえ、異性として見られなくなるというのは女性にとって大きな問題。子ども中心の生活になってしまうのは仕方がないと諦めてしまわず、せめて2人っきりのときには名前で呼び合うようにするといいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク
結婚するならこんな人! 「いいパパ」になりそうな男性の特徴4つ
【婚活女子の実態】その差はどこ? 「結婚につながる男性」と「結婚はないなと思う男性」のちがい
結婚したらどうなる? 「妻タイプ」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP